https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1712934053/
337 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/21(水) 14:35:35 ID:pe.rf.L1
叔母がとてもネガティブだった。
叔母の家は母子家庭で裕福とはいえない家庭だった。でも、従姉妹は心が豊かって言ったらいいのか、人生5周したんじゃないかと思うほど他者に優しくて穏やかだった。
あと、従姉妹には演説や物書きの才能があった。弁論大会と読書感想文コンクールで全国規模で入賞した。
地方のしがない中学が名だたる名門校を押し除けたということで話題にもなっていた。
スポンサーリンク
それなのに、叔母ときたら「私が母子家庭で、娘がいいところ無しだからお情けをかけてくださって、本当にありがたい」とか言っていた。
私がそんなことないですよと否定しても「いえいえ、娘の才能ではなくてお情けですから」と聞かなかった。
うちの母がイラついて、「お父さんがいないということを、自分でそんなに卑下して、娘にもそれを強要するなんて、とんだ母親だわね」ときっぱり言い放ったのを覚えてる。
やがて従姉妹も成人して、立派になって、国家資格も合格してそれなりの会社に就職。
親戚の集まりで従姉妹が
「少しずつお金も貯まってきて、やりたいこともできてる。昔貧しかった時は旅行とか、カフェでご飯なんてできなかったけど」
と言って親戚一同しんみりしてたら、叔母が
「いやだ!今もあなた貧乏じゃない。他の家と違ってお父さんもいないから奨学金も返さなきゃ。まるで今は違うみたいに言ったらダメよ…」
と空気読まない発言をして親戚がシーンと静まりかえった。
「うふふふ、私たち貧乏親子なの…これからも、ずっと…私は全てを我が子に捧げたけれど…でも…ああ、足りなかったわ…お金も時間も…」と芝居掛かった喋りの叔母に、母がまたキレて「あんた一体何が面白いの?従姉
妹ちゃんがお金を貯めるのが、独り立ちするのがそんなに嫌!?」と強めに言ったら黙った。
叔母は昔からメルヘンというか、「可哀想な私」に酔うところがあったらしい。紙で手を切ったら「ああ、神様が試練を与えたわ」と素で言ってたんだとか。
なんという損な性格してんだろうと思う。
悲劇のヒロイン症候群とかなんとそんなんあったろw
スポンサーリンク