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2024年03月14日

愚痴159-486 お客様が開封してしまっているので返金交換致しかねます

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part159
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1707151945/


486 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 14:38:45 ID:Qr.jl.L1
下品で優しくないと言われたけど納得いかないのでここで愚痴らせてください
めちゃくちゃ忙しそうなお店で買い物したら色々とミスされて支払った代金も多めにとられるし予約してたのに入れられてた中の商品も違うしで散々だった
友達数人と一緒だったんだけど、レシートあるしこういうのは早いほうが良いと皆戻って対応してもらいなよっていうので店に戻ったんだ
その時対応に当たった店員が「その時は大変忙しくてミスしてしまいまして〜」って言うので、「解ります、忙しそうでしたもんね、誰でもミスはするから仕方ないと思います」って伝えた





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実際私もバイトしてるし忙しい時の大変さは理解してるつもりだし、人間どんだけミスを防ごうとしてもするときはするじゃん
だからミスしたこと自体は怒ってませんのできちんと代金精算し直して予約商品と変えてくださいって伝えたのよ
そしたら「大変申し訳ございませんがお客様が開封してしまっているので返金交換致しかねます」って言われた
気づかずに開けたのは確かに私の落ち度だよ
でも予約して名前伝えて予約表と引き換えで渡されたものが全く別物だと思う?
あれ?予約時と若干パッケージ違うけど開発中だから変更になったのかな?くらいの感覚であけてたわ
誰が全く別物渡されると思うよ
しかも予約商品、絶対即売すると思ったから予約してたのに、他のお客様にお渡ししたから無いとか言い出してさ
当然店頭販売分も発売日に直ぐ無くなってた
それでブチギレちゃってさ、ミスするのは仕方ないしそこは怒ってないけど、ミスの尻拭いできないってどういうことだよって態度急変して怒っちゃったのよ
その場で本社に電話するから本社の電話番号教えてと言ったら、店長が自分で店の電話から本社に電話かけて対応仰いでた
結局全ては店側の落ち度ってことで当然代金返金するとは言われたんだけど、予約商品は準備できないって言われた
それでもう怒りのおさまるところがなくてさ
「この店の店長が最初に私に落ち度があるから返金返品一切しないって言ったことの責任はどうすんの?人に責任転嫁しといてそれ?
まだ一度も本人から謝罪受けてないし、私なんのために予約時と今日電車賃使って直接店舗きてんの?詐欺まがいの嫌な思いさせられるためなの?」と詰め寄った
それでも2日分の往復の電車賃4000円強は補償出来ないし謝ることしかできないと言われて
「だから本人から謝られてないんだけど!」と店頭でキレ散らかしてしまった
本社には私の予約商品間違えて受け取った人が返しに来たら連絡してくださいと伝えたけど、こういう場合返しに来るケースはほぼ無いっていわれたんだよね
そりゃそうだ、メルカリ見てたら三倍以上の値段で売られてるし
結局その後商品返ってこなかったし、店からは返金返品対応と口頭の謝罪だけ、私は未だにあの店長を許してない

これをさ、一緒に居た友達の1人(花子)に
「ミスするのは仕方ないって許してたくせに、予約商品手に入らないってことであんなに激昂して電車賃待てるするのヤクザみたい、下品、はしたない、優しくない」
ってめちゃくちゃ言われた
他の友達は「いや、最初店長こっちが若い女だと見てヘラヘラしてたじゃん、私だって怒るよ」
「そうそう、あの中年おやじ、こっちがガキだからって適当言って多分本社にもミス連絡しないつもりだったんじゃない?握りつぶそうとしたから返金返品拒否ったとしか思えないし」
って庇ってくれたんだけど、花子にはそれからもずっと「下品、優しくない」と言われ続けるし、「私子ちゃんにミスするとあんなキレ方されるんだと思うと怖い」って言い続けられてる
花子は店にミスされても怒らず粛々と謝罪受けて納得すればいいじゃん、私は納得できないし私とあなたは別人なんだから同じ反応できるわけないじゃんってハッキリ伝えた
そしたら花子、「たかだか数千円のもの手に入らないからって癇癪おこして幼稚、馬鹿みたい」って言ってきたよ
手に入らないからって癇癪起こしたんじゃないわ
店長があんな態度じゃなかったら私だって本社に電話するようなことなかったし、こういう事情でお渡し出来なくなりましたって正直に話して謝罪してくれてたらあんなキレなかった
花子にそう言っても「実際それであなたが納得するかわからない」とか言い出して、じゃあもう私に付き合わなくていいよと言ってるんだけど
それでも皆が集まるとき花子もやってきてそこでまた私に向かって「店員に横柄な態度とっちゃダメだよ?」とか言ってくる
流石に周りが「いい加減その持ちネタ辞めたら?私子は横柄な態度とったことないよね?」と言っても3日も経てばわすれるっぽくてまた言ってくる
周りもウザがってるんだけど、花子だけ来ないでって言うといじめになるし、来たら来たで絶対一言余計なこと言うし、ほんとウザい

489 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/03/13(水) 16:21:47 ID:f2.oy.L1
>>486
個人的な感想だと
それが幸福セットのことだったら486はキチだなと思う。正規の品に交換したくても無いものは無いくらい分かるだろ常識的に考えて。

それ以外の商品だったとしても、開封したら返品無効はおかしいルールではない。
バイトしていたなら分かると思うが、ご注文の品は以上でお揃いでしょうか?と確認して客が持っていくので店は責任回避している。
交通費を出すのが嫌な場合は、店長を呼びつける、間違った品を着払いで送るなどの方法があるが、直接出向いたのは店のミスではなく自分の選択であるし、
そもそも開封したら返金対応しないルールなので店側に非が無い。
また賠償は被った損害の金額、つまり商品の金額が相当になるため、交通費出せは「誠意を見せろ」というヤクザな要求と同じだと感じる花子の意見も理解できる。

謝罪の件も、店長が謝罪したらバイト本人からの謝罪が無くても筋は通る。
暴行などの犯罪は本人が責任を取る案件なので本人からの謝罪を求めるのは当然だが、
業務の中でやってしまったミスの責任は、店長などの責任者の責任になる。
それなのに店長で満足せず頑なに要求するのは常識が通じない人っぽくて、怖いと感じる人もいるだろう。
会社の取引で会社に億の損失だしてもその平社員をクビにできない。自分もその同じルールの中で守られているのだから、責任者からの謝罪を受け入れずゴネるのはヤバい人。
だから、486はヤベーやつと思っている花子に同意。キレ散らかすのはどんな仕方ない理由があっても品が無いのはそれはそう。

それはそれとして、その後に花子がいつまでもネチネチ言ってくるのはウザい。
それは花子が悪いと思う。そこまで全力で486が嫌うならさっさと離れれば良い。一緒のコミュニティにいるならネチネチ言うべきじゃない。
そして486の方も、これ以上イライラしないようメンバーには誘わず疎遠にすることが大人の対応だと思う。
それらは別にいじめではない。気が合わない人とは遊ばないのは人間関係での常識。


494 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 17:21:23 ID:Qr.jl.L1
>>489
そんな宗教チックなものじゃないですけど…。
私が買ったのは初版限定ってやつです
私はバイトに怒ってませんよ
何度も書いたけど、ミスしたのは仕方ないと思う
でも私は予約まで手付金も払ってたんだから店側はその責任を負うべきでしょ?
その後違う商品を私に渡して開封したことを私の責任にして小馬鹿にした態度をとった店長からの謝罪がないから怒ってるの
そもそも店頭確認もちゃんとしたよ、その上で違うもの(限定版)じゃなかったから怒ってるの
予約時の予約表見せて、店員が裏から袋に入れて渡すだけの在庫持ってきて、「◯◯でお間違いありませんね」と店員が口頭で言って私はその商品として受け取ってるの
それで「あなたが確認せずに勝手に封印切って開封したんですよね?」なんて通用するのおかしくない?
しかも手付金の分引かれてなくて二重に支払いになっててさ、そういえば払ってたはずなのになんでまた払ってるんだ?って思って確認に行ったけど、もし私が気づかなかったら店側は私から2回もお金受け取ったことになる
それってとんでもない失敗だよね?度重なるミスを謝る態度じゃなかったから本社に電話したんだよ

492 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/03/13(水) 17:03:55 ID:Y6.nx.L1
マクドナルドのハッピーセットに予約や返品と言う概念があるのか…?という疑問は置いておいて、
要予約、片道1,000円の電車賃かけて2往復…って話でハッピーセットが思いつく、更に訳の分からん伏字で表現する>>489の思考回路が興味深い
社会通念的な部分では同意できる内容も書き込んでるだけに余計に興味深い

ただ>>486の立場なら、無理だと分かっていてもやっぱり店側に詰め寄ってしまうと思うし、店側は是々非々で対応するより他ないと思う。そして花子とは早々に縁切るわ
縁を切ってもそれはイジメじゃないよ。周囲から注意を促してもよく分からないことを言って名誉を毀損するので距離を置くようにしました。で済む話


495 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 17:24:06 ID:Qr.jl.L1
>>492
花子は呼んでないのについてくるんだよ
来たものを「あなた呼んでないんだからついてこないで」こう言ったらいじめ認定される(てか先生にちくられてされた)

496 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/03/13(水) 17:31:38 ID:Y6.nx.L1
>>495
ならば先生にも事情を説明すべきかと
出来れば普段から味方になってくれる友人にも立ち会ってもらって、極力第三者目線で花子が長期間に渡り貴方の名誉を毀損するので集まりに呼ばれないこと
呼ばれてないのに来る場合には貴方自身が傷つく事を避けるために付いてこないように促していることを理解してもらうべき


497 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/03/13(水) 17:38:07 ID:q0.rn.L1
>>494
手付金じゃなくて内金にしとけばよかったね


499 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 17:50:03 ID:Qr.jl.L1
>>496
トラブルの話はしましたけど花子の親がモンペなのと前の学校でいじめられてたとかで先生は花子の味方ですね
クラスは違うから接点ある部活やめちゃおうかな

>>497
クレカ持てない年齢なんで、現金だとこうだって店側から言われてその通りにお金払ってますね

501 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/03/13(水) 18:28:53 ID:1f.qp.L1
>>494
店長に対して本人に謝ってもらっていませんと三人称で訴えているから、てっきり別の店員に謝罪を要求しているのかと思ったよ。違ったのだな。

本店に電話したことは本題ではないだろう。責める気はないし二重払いの件でもそれは必要な措置だろうと思う。
ただ本題は、
店頭でキレ散らかして交通費を請求した態度が、下品でみっともないと言われる筋合いがあるかないかが、聞きたかったことでは?
下品でみっともないし、確認を怠って開封した自分の責任を棚に上げている。と感じる。

花子が付いてくる件は別件だな。
あなたが誘った人以外は断る。花子は悪口を言うから一緒に過ごせない。
花子さんは自分で誘えば花子さんと一緒に遊びたい人と遊べるからいじめではない。花子さんとは嫌なやつだから遊ぶなとは扇動していない。
この理屈を理解できる親、他の教師、学年主任、校長と理解者を探すと良い


502 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/03/13(水) 18:37:16 ID:Xp.rn.L1
>>499
あんまり性格良くない手だから、最後の方の手段にした方が良いかもと前置きしておくよ。
花子が近寄って何か言ってきたら「なんでそんなこと言うの?悲しい…」ってとにかく被害者側に回ろう。
実際花子の被害者だし、周りを確実に味方につけよう。
花子がわざわざあなたに近づいて悪態をついている、というのを周りの人たちにアピールするの。
そうしたら先生にも「イジワルされてるのは私なんです…。どうしよう…」とアピール。

花子みたいな相手には強く当たらない、正論で戦わないのが1番だと思う。
花子が近寄ってくるのはなんだかんだで相手してくれるからでは?
自分が悪いと思われている状況を理解してすれば近寄ってこなくなる可能性が高そうだと思った。
でも、必要以上に追い詰めないようにね。良い塩梅を探るのは難しいと思うけど、花子のことで悩むことがなくなると良いね。


505 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 23:26:22 ID:Qr.jl.L1
>>501
そもそも、手付金って売り主の都合でキャンセルされた場合に絶対返ってくるはずなのに、最初私が違う商品を気づかず開封してしまったから返せないとか言われてたんですよ
異なる商品でもあなたが納得して受け取って開封までしたのだから売買契約は完了してるとか言われて
それでキレないほうがおかしくないですか?
ちなみに手付金イコール商品代金です
私の都合じゃなく店側の都合で本来の商品が手に入らなくなったのに手付金だから返せないとか言われて、あなたは納得できるのかもしれないけど、私は1ヶ月分のバイト代持っていかれて到底納得できません
だからキレたんですよ
こんな舐めた態度とられなかったら本社に電話もしてないし交通費出せなんて言いませんでした

親には相談してるし、私が学校に行きたくなくなるぐらい嫌な思いしてるなら学校にかけあうと言ってくれています
でもそんなことで母を煩わせたくないですし、家庭内もギスギスさせたくないです
私の担任、学校内の先生同士の中でどっちかというと浮いてて立場弱いみたいです
一方花子の担任はイケイケな感じで他の先生さそって飲み会とか行ってるタイプなんですよね
だから担任同士話をさせるとうちの担任が負けますね
なので母が出てくれるならどの先生に言うべきかってのは他の子たちと先生の力関係見ながら相談してますよ
>>502
私が被害者側にまわる、周りが私を慰める、花子「そんなつもりじゃないのに皆が私を悪意をもって見てる」とさらに被害者ぶる、私達全員が悪者
こんな風に持っていきますね、本当に質が悪い
花子、めちゃくちゃ小顔、小柄、男ウケするタイプの見た目してて、そういう仕草も上手いんです
175センチ、体鍛えてて腹筋割れてる関西弁喋るゴリラと小柄で箸と筆以上に重いもの持ったことありませんみたいな生粋の関東女子の花子
両方が被害者ぶったとしたら、男子は確実に花子庇うんですよね
私の関西弁が柄が悪くて下品で花子は怖がってるだけだとかいって
関西弁話してる全員に謝れった思うくらい横暴な判断だけど実際そういう色眼鏡で見られて、さらに女子多数VS花子だからこっちが悪者扱いですよ

504 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/03/13(水) 23:23:47 ID:CU.dv.L1
予約商品を受け取りに行った客に間違った商品を渡しておいて

間違った商品をお渡ししましたがお客様が開封前に確認を怠ったため返品、返金の受け付けはできません

…なんて薄ら笑いで言われたら間違いなく店の前でキレ散らかす自信あるわw
多分そいつの目の前でお客様相談窓口に連絡する
多少解決には時間かかるかも知れないけど、窓口を設けるようなまともな企業なら店舗などの内々から報告が上がるよりも窓口経由の方がダメージが大きいし、対応にも手間がかかるので嫌がらせの意味も込めて

ただ、昨今は中身すり替えなんて詐欺も流行っているみたいだから、店側もある程度の予防線を張った対応をするのは仕方ないのかもしれない。嫌な時代だわな


506 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/03/13(水) 23:31:29 ID:Qr.jl.L1
>>504
中身すり替え問題なんてあるんですね
某大型ショッピングモールで購入、そのまま同施設内で友達と映画見てフードコート行って開封したら中身間違い気付いた、って流れで買ってから3時間後くらいだったんですよね
手付金支払った領収証も、店舗で予約品受け取った際に支払った領収証も身分証明する学生証もあっても中身すり替え疑われたのかな
嫌な世の中ですね


タグ:愚痴 お店 胸糞
posted by 管理人 at 02:04 | Comment(1) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
店の誰かが商品欲しさにわざと間違えたのでは、なんて勘ぐってしまう。
Posted by at 2024年03月16日 02:48

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