スポンサーリンク


2023年12月11日

神経72-424 「公立って生徒の髪色に本当に理解ないよね!」

その神経がわからん!その72
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1654811134/


424 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:23/12/09(土) 18:48:28 ID:Jv.7x.L1
私は地毛が茶色い。そのために親が外で知らない人に何か言われたり、中1の時だけは意地悪なクラスメイトに私がいじめられたりしてきたが、
通ってきた学校の先生や児童生徒の多くは髪のことを理解してくれた。
黒染め強要もなく地毛のまま、学校に通ってきた。

それなのに、従妹(叔母の娘。中3)を茶髪や金髪に染めさせている叔母(父の妹)が「公立って生徒の髪色に本当に理解ないよね!」「同調圧力ばかりでそれに疑問を持たない親や子、先生ばかり!」
と私に会うたびに言ってくる。






スポンサーリンク


従妹と私は在学期間が被っていないが、従妹は私と同じ小中学校に通ってきた。
母校は小学校は髪染め・パーマ・ヘアアクセが自由だったが、中学からは髪染め、パーマ、ヘアアクセ禁止と髪の毛のことを含めて校則が一気に厳しくなる。

私の時は一部の不良生徒が髪染めをしていたが、髪を染めたところで特に罰則はない。運動部員は校則違反をしたら、部員全員が部活停止で奉仕活動をするペナルティがあるが、
そうすると不良がいる部活はいつまでも部活ができないため、不良の校則違反はスルーされていた。不良を強制退部させることもなかった。

また、学校によっては今の時代でも髪を染めている生徒を別室登校させたり、行事に参加させない学校もあるそうだが、うちの中学は染めていると分かっている生徒にも黒染めさせることはなく、授業や行事も希望すればち
ゃんと参加できた。(不良は授業をサボったり、勝手に出て行くことも多かったが)

ただ、髪の毛を染めている生徒は中3時の卒業アルバムの個人写真、新学期のクラス写真の撮影だけ、先生が黒染めスプレーを振ってお湯で落ちる髪染めをさせていた。
(高校の先生が卒業アルバムを見るからと聞いた)
不良もその時だけは大人しく黒染めスプレーをかけられていた。今は写真を加工して黒くするらしい。

従妹の話に戻るが、従妹は中学入学時からギャルモデルに憧れて、髪を染めたため、学校で浮いているらしい。今は不良もおらず、おとなしい子だらけでいじめられはしないが、他の生徒も近寄らないそう。
従妹の方から話しかけたら、何人か喋ってくれる子もできたそうだが「髪の毛が黒でないとダメなんてブラック校則だ」
「外国では髪染めが自由なのに」
「今は外国にルーツがある子もいっぱいいる!」
「先生に掛け合って校則を変えようよ!」と演説してしまい、みんな離れていったのだとか。

さらに卒業アルバムの個人写真、クラス写真を黒にされたことにも個性を潰されたと怒っている。
普段の学校生活や行事は染めた状態のまま、掲載する予定らしいが。

叔母は「私ちゃんも茶色い髪で普通に青春できたんだから、従妹ちゃんもそうなるべき!」
「従妹ちゃんだって普通の中学生のように友達や彼氏を作らせるべき!」
とめちゃくちゃ怒っている。
私を派手髪仲間と言っているが私の髪が茶色いのは母譲りだし、一緒にされたくない。
聞いた話では母校では私を例に出して「姪は髪の毛が茶色くても差別されなかった」などと言っているとも聞いた。


タグ:神経 学校 DQN
posted by 管理人 at 00:28 | Comment(1) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更な時代錯誤の校則も確かに多いけど、叔母は棚に上げてるなw
Posted by at 2023年12月11日 07:35

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)