スポンサーリンク


2023年08月19日

何を書いても133-437 ゴミ箱にはお菓子の空袋が3つ

何を書いても構いませんので@生活板133
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1690340220/


437 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/19(土) 01:08:24 ID:mh.ob.L1
我が家は3人家族。夫と娘は既に寝ていて、私は日中にできなかった家事をやっていてこの時間まで起きている。

うちの親からもらった旅行のお土産のお菓子、4個入りだったので2個は夫にあげて残りを私と娘で1個ずつ食べるつもりで冷蔵庫で冷やしてたんだけど、さっき見たら1個しかなかった。
娘は背の高さが足りなくて勝手に冷蔵庫を開けられないし、お菓子の袋も開けられない。
ゴミ箱にはお菓子の空袋が3つ…

夫が仕事の調整ミスをして会社に缶詰になり、先週から私が仕事+ワンオペ家事育児をこなしてクタクタ。
でも夫に文句も言わず乗り切ったから、自分へのご褒美にお菓子食べようとしたんだけど…なんか怒りを通り越して脱力してしまった…
娘に食べさせない選択肢はないから、残った1個は娘にあげるんだけどさ…

食べ物の残りの量を考えずにあるだけ食べちゃうことは、出会ってからいままでで1〜2回程度しかなく、その都度注意していたしそこまで気にならなかった。
でもこのタイミングでやられて、お菓子を食べられないことよりも、夫の思いやりの足りなさや考えなしに行動するところにがっかりしてしまってズーンと落ち込んでる…


(追記)


438 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:23/08/19(土) 15:13:09 ID:DH.p4.L1
お疲れ様

察する能力なんてゼロと思って
その都度どれだけやっているか、説明した方がいいよ。
その手の男は言ってくれないと判らないって言う。
言ってもどこまで理解するかは不明だけど

私も夫がやりたくなければやらなくていいーと偉そうに言ってきたので、にこやかな状況の時に、私が手を引くということはこういう事なんだぞ!と伝えたらおとなしくなりました。


439 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:23/08/19(土) 16:30:11 ID:cB.p4.L1
>>437
言って聞いてちゃんと理解してくれる夫なら
「今すごく疲れてるから甘いものを食べて癒されたかった。2個はあなたに、残り2つは私と娘でと思っていたのに3つも食べられて、とても残念な気持ちになってより疲れてしまった。埋め合わせをしてほしい。頑張れない」
くらい言ってみては?おいしいものを買ってきてもらって家族で食べたら、落ち込んだ気持ちも上に向けられるんじゃないかな?
もしくは娘さんと半分こにしたらどう?「お母さん、すごく疲れてるから、少しもらってもいい?」って。
もらったら分は別に何か娘さんに「ありがとう。頑張れたよ」ってお返ししたら良いのさ。
「疲れてる」も「大変」も黙っていたら伝わらないこともあるから、相手にも自分にも余裕がある時に話してみてくださいな。
お疲れ様。


443 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/19(土) 20:01:40 ID:mh.ob.L1
>>438
>>439
2人ともありがとうございます!

今朝夫に「残してあったお菓子2つは私と娘の分だったんだけど…」と伝えたら、ごめん!と平謝りでした。
食べていいよと話した別のお菓子と間違えて食べてしまった、と(確認すると確かにそちらは手付かずでした)。

代わりと言ってはなんだけど、お詫びにお昼ご飯作りや娘の遊び相手をするから休んでて!と言うのでお言葉に甘えて二度寝させてもらいました。
夫自身も今週は忙しかったし、普段分担してる家事の範囲を超えて対応してくれたので、お返しに買い物に行った時に夫の好きなドリンクをいくつか買い置きしておこうと思います。

昨晩は気が沈んでいましたが、書き込んだことが気持ちが整理されて少しスッキリできました。

ちなみに例のお菓子、娘が食べきれなかったので少し私も食べましたが、予想に反して微妙な味でした…









スポンサーリンク


posted by 管理人 at 02:36 | Comment(2) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハッキリ言った?今までもあったなら注意はしておくべきだったかと。
察してじゃ伝わらない馬鹿と結婚しちゃった自覚あるなら、コントロール出来るように行動せんと駄目なんちゃう?
Posted by at 2023年08月19日 09:10
そんな単純計算できない馬鹿の前科は1,2回じゃ済まなそうだけどな。
報告者がおおらか過ぎて気づいてないんじゃないか。
Posted by at 2023年08月19日 10:33

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)