https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1684044306/
617 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/07(月) 17:12:00 ID:4y.xt.L1
女は子ども産んだら仕事辞めろ、って声はネットじゃよく見るけどこっちだって好きで働いてないわと思う。
高校の頃から働いてるバイト先で、そのまま正社員になってくれと言われて学校卒業と同時に正社員になり、その時点で職歴が6年ある状態。
26歳で結婚したときには職歴10年目で会社のメイン戦力扱い。
私は子どもほしかったから27歳で妊娠したんだけど、仕事辞めますと伝えるとめちゃくちゃ引き止められまくった。
社長と副社長まで出てきて頭下げてどうにか残って欲しいと言われて、パートとして残ることになった。
スポンサーリンク
パートにはなったけどやってる仕事は正社員の頃と変わらず、責任も変わらず、労働時間だけが8時間労働→5時間労働になっただけなのに、給料が年収500万から250万まで落ちてモヤッてた。
しかも社会保険からは外されたから実質の手取りはかなり減る。
さらにいくら「これパートがする仕事でもパートが負う責任でもないですよね」と上司に伝えたけど、他に出来る人がいないから急いで後任を育ててると言われて我慢して働いてた。
子ども産まれたあとは産休と最低限の育休とった時点ですぐ戻ってきてと言われて戻ったものの、子どもの事情で突発的に抜けたり休んだり。
会社はそれでもいなくなるより何倍もマシと言われ、狭い業界なので下手に拗れてやめると再就職の時に影響出ると思って働いてたんだけど、
私より後輩たち(主に25〜40歳)から「俺たち私達に尻拭いばかりさせやがって、会社のお荷物」みたいに陰口を言われ、私物捨てられたりし始めた。
多分年齢と地位がミスマッチに見えることも影響してたとは思う。
不思議と私が教育担当に当たってた子たちは私がボロボロな状態でも心配してくれて嫌味陰口なんて無かったし、変わらず接してはくれてたんだけど、
それ以上に周りの声が煩くて、会社側も呼び出して注意はしてたんだけど追いつかなくて、イライラマックスで子が3歳になる前に辞めた。
辞める時に「あなたみたいな人がいるからこっちは仕事増えて休日出勤や残業も増えて恋愛してる暇もない。あんたは自分だけ結婚して幸せな家庭手に入れて、それは俺たちみたいなのを屍にしてるってわかっとけ」
と言われた。
私は私で貧しい母子家庭で働きながら定時制→短大(正社員)→働きながら通信で4大卒の資格取得してるから、暇があって恋愛できたわけじゃない。
でもそんなこと相手に言ったってどうしようもない。
ただ私はすっぱり辞めたかったけど、人手不足の業界でもあるし引き止められたし実際仕事はいくらでもあって、少しでも残る社員の仕事を減らして負担を減らせればと思ってたのに
さっさと辞めろクソババアと陰口叩かれて感謝どころか呪詛吐かれる立場になったことがただただ煩わしかった。
フォローする側に多大な迷惑をかけてたのもわかってる。だからこそ「今の待遇おかしくないか」と思いつつも次の人が見つかるまではと安い時給で正社員の頃と変わらぬ仕事をしてたんだけど。
フォローする側に感謝しろってのも、感謝伝えてたし感謝に見合うだけの仕事もしてたつもりなんだけど。
最初に私が辞めると言ってから求人出し続けてて、それでも人が来ないから辞められなかったのであって、私がいたから新しい人がこなかったわけでもないんだけどな。
頑張ってもただ恨まれるだけ。子ども産んだらどれだけ国や会社から働いてほしいと言われても働かないほうがよかったと思う女性ってどのくらいいるんだろう。
周りの女性が同年代の同業者ばかりなせいか、私みたいな嫌な思いして「さっさと辞めればよかった」と言ってる人が増えてきたよ。
618 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:23/08/07(月) 17:17:31 ID:96.lv.L8
>>617
そうやって従業員同士のいがみ合いになってしまうのは
会社のマネージメントが不味すぎるからよね
パート待遇におとして業務量減らさないってところからしておかしい
必要なのは注意とかひきとめじゃないはず
620 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/07(月) 18:20:52 ID:4y.xt.L1
>>618
会社のせい、一言で言ってしまうことは簡単なんですけど、実際求人出しても人が来ませんからね。
正社員としての待遇が悪いわけではないんですが(良くもないですけど)、内容は書けませんけども、内容が難しく適性がないと続けられない仕事ではあるので、私と同程度の若手の経験者を探す時点でまず困難なのです。
だけど一応国にとって必要不可欠な分野の仕事ではあるので、日本が無くならない限り失われる職ではないんですけどね。
私はアルバイトから始まり、適正を見出されて正社員の仕事もちょくちょくお手伝いできるようになって正社員になりましたが、新入社員として入ってきた方が仕事内容が難しすぎて辞めていくことも珍しく有りません。
中途採用者なんて皆顔見知り、くらい狭い世界です。
定年退職した方すら人手不足すぎて他社からも引っ張りだこで無理やり引っ張り出される状態です。私も他社から働けるようになったら何年先でもいいから再就職はぜひうちで、と連絡がありました。正直そこまでとは思ってませんでした。
はっきり言って国が必要としている仕事なんだから、保育士や看護師や教師と並んでもっと待遇を改善すべきなのです。
でも今やどの業界も人手そのものが足りないと聞きます。
私は自分の仕事のことしか知識がなくて社会の成り立ちなんかしったこっちゃないですが、
AIが発展してロボットも発展して人の仕事を機械が奪うと言われている現代、何故こんなにも人手不足なのでしょうね。
子どもを産み幼児を育てる女性って、もうそれだけで社会に出て正社員として働くのと同等のことをしてると思うんですよ。賃金でないだけで。
そんな女性をさらに会社で働かせなければ成り立たない業界が日本という国にとって必要な仕事であるって、相当ヤバいと思います。
619 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/07(月) 17:33:18 ID:I7.l4.L1
>>617
>子ども産んだらどれだけ国や会社から働いてほしいと言われても働かないほうがよかったと思う女性
厚生労働省では、妊婦の女性キャリア官僚が夜中の3時まで働かされていたっていうし、「国や会社」の実権を握るおっさん達の意識が変わらないと、「国や会社」の組織や制度は変わらないんだと思う。
621 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/07(月) 18:25:07 ID:4y.xt.L1
>>619
私の妹が看護師で、コロナが出る直前に妊娠、出産した頃には全国自粛モード。
看護師の人手が足り無さすぎて、妹も産休終えた直後から現場に引っ張り出されて、緊急オペがあれば夜中まで働くのなんて当たり前でした。
その影響で今体を壊して退職しています。
もしあの時きちんと体を休めていられたら、その後何十年と看護師として働くことができたのに、結局女性に無理をさせたところで最終的にはマイナスになっているではないかと思います。
622 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:23/08/07(月) 18:25:42 ID:96.lv.L8
>>620
いなけりゃいないで会社が何とかしていくもんよ
貴女がいなきゃ潰れるならそこまでの会社です
貴女に責任はないし虫のいいお願いを真に受けて安値で奉仕しなくていいのです
真に受けてる限り、会社は人を取らないであなたの善意にあぐらかく方が儲かるから人を積極的に入れずにそうします
623 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:23/08/07(月) 22:12:01 ID:P5.pe.L1
>>620
>>622の言う通り、会社と会社員なんて所詮は機械と代わりのきく歯車の関係でしかない
歯車が一個なくなった程度ですぐに壊れる機械なら、早めに壊れてもらった方がいい
確かに幅広い業界で人手不足だが
危機意識持ってる会社は人材育成に力を入れていたり、業務に関わる人間の待遇を上げるとか
変化のリスクも考慮しつつ諸々の改革をやっている
少しずつでも会社にできることはあったところをベテラン社員に甘えて後回しにしたツケは会社が取るべきだろう
624 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/07(月) 23:37:16 ID:4y.xt.L1
>>622
>>623
実際に私が働いてた支社が立ち行かなくなって、契約更新できず新規契約もとれず業務縮小するようです。
私が休み休みでも働いてた状態でギリギリだったので、本当に案の定というか。
国相手の仕事なので納期が3月末で私はそれを終えてから辞めてるんですが、半年たった現在、今年の納期に間に合わ無さそうだからと私を辞めさせた人たちから会社に戻ってきて欲しいと個人LINEはSMSが来るんですよ。
社長も副社長もこうなることが解ってたから私に頭下げてのこってくれって言ってたんですけどね。私に嫌がらせした後輩たちは本当に勝手でした。
仕事が減るので彼らの待遇も悪化、他社に流れても損害にならないと思われてる人は切られる方向で話が進んでるそうで、それを辞めた私に相談してくるのも信じられませんが。
少なくとも私に嫌がらせしてきた人のいる会社には戻りませんときっぱり伝えました。
625 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/08/07(月) 23:41:27 ID:4y.xt.L1
一部説明不足でした。
納期3月末分は私は基本2月に仕上げて3月頭に納品の形でスケジュール組んでるので、2月に仕上げて辞めました。なので8月半ばで辞めて半年になります。
以前なら自分の納品分仕上げた後他の人の納期間に合いそうにない人の仕事をやって納期に間に合わせてたんですが、私が退職したのでもしかしたら間に合わず、それで更新できなかったのかもしれないです。
ぱっと思い浮かばないな
ワザとなんだろうけどさwとんだとばっちりだったね。
お疲れ。
ストレスは精神や体にダイレクトに影響でるから。
スポンサーリンク