スポンサーリンク


2023年02月26日

神経75-217 電話が鳴っても絶対に出ない中途入社社員

その神経がわからん!その75
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1675856218/


217 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/02/25(土) 11:34:29 ID:mP.qk.L1
前に働いてた職場で、電話が鳴っても絶対に出ない中途入社社員女性がいた。

とあるサービス業の会社。各社員の机にひとつ電話があって、お客様からのコール(内線とは音が違う)は3コール以内に出るって社内ルールだったけど、彼女は絶対に出ない。
見かねて他部署のメンバーが出ることもあった。彼女を助けるためとかではなく、お客さんを待たせてクレームに繋がったら後々面倒だから。
上司から注意されても「気付きませんでした〜」って言うんだけど、目の前で着信音なりまくってランプがピカピカ光ってるのに気づかないなんてあり得ない…もっと小さい着信音のスマホには一瞬で気づいてるし。






スポンサーリンク


電話に出る頭数が減ると、それだけ他のメンバーに負担が偏る。初動をした人がその後の長期的な対応(他部署への連携とか、必要な社内手続きとか)をするから、電話に出る数が多いと仕事が増える。
上司に訴えても「注意しても聞かないし…」でなあなあになっておしまい。

電話対応サボりまくって定時で帰る、ひどい時は定時前でもスマホいじりする彼女と、電話に追われて後続対応で残業してる自分その他メンバー。みなし残業代のせいで給料はあんまり変わらず(年次や成績での差もつかない会社だった)。
最終的には自分含めほとんどのメンバーが辞めてしまった。

神経わからんのは、その部署はお客様コールセンター。彼女はわざわざこの部署の募集を狙って採用面接を受けてきたらしいのに、電話対応が主だって知らなかったんだろうか。
そして、彼女は数年前の時点で30代半ばだったので、固定電話に慣れてない世代でもなかったはず…


タグ:神経 職場
posted by 管理人 at 00:32 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
申し訳ないけど、残業前提で業務させるその職場はブラックだよねー
その中途社員はもちろん論外だが
Posted by at 2023年02月26日 07:46
なんかコネでもあったんじゃね。
コールセンターでそれは無いし、上司が弱腰過ぎんだろw
Posted by at 2023年02月26日 08:13

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)