スポンサーリンク


2023年02月10日

神経74-989 ごみ捨ては我が家は夫の担当と決まってる

その神経がわからん!その74
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016/


989 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:23/02/09(木) 04:29:50 ID:YZ.sp.L1
ごみ捨ては我が家は夫の担当と決まってる。
ごみ捨てと一言で言っても、個室以外の共用部分のゴミ、風呂や脱衣所の排水口のゴミ、洗濯機のごみ取りネットのゴミ、どこからか飛んできた庭の落ち葉、なんかをごみ捨ての日に回収して回ってから捨ててる。
例外でキッチン周りと生ゴミだけは私の管轄で私がまとめて集めてるけれど、まとめたゴミは夫が捨てに行ってくれる。
キッチンが私担当なのはゴミ捨てた時空になったゴミ箱を掃除するから。





スポンサーリンク


私や夫にとってごみ捨てってこれらの工程を全部ひっくるめた名称なんだけど、世の中の自称ごみ捨てしてる男性方の一部がここまでやってないと知って驚いた。
ネットでよく言われる「奥さんが集めて玄関に置いてあるゴミを朝ごみ捨て場に持っていくだけでしょ」みたいな男はさんざんネタにされ尽くして令和になる前にほぼ絶滅したもんだと思ってた。
でもまだまだそのネタ通りの男性は存在するらしい。
反論で「排水口のゴミは排水口掃除のときに集めるもんだろ、まさか掃除してないんじゃないの」とか言われたけど、
キッチンのシンクとか洗面台とか毎日洗ってるけど排水口そのものが掃除が必要ってほど汚れた経験がないのだが。
生まれてこの方25年、実家にいた頃からこのやり方で一度として詰まった経験もない。
ヌメリがどうとか言われるけど、ヌメリ取り置いてるのと、掃除するときに洗剤が流れるからか特にヌメリとかカビとかないし。
万一ゴミ集めたときに汚れてんなと思ったら夫が気づいたときにササッと手入れして終わり。
家事のやり方は千差万別だから排水口のゴミいつ集めるかとか各々好きにしたらいいと思うけど、
未だに「『ゴミ捨て』ってごみ捨てに行くことだろ、他に何しろって言うんだよ」と奥さんに言ってた男性、もうちょっと頭使おうよ。
そのレベルで「俺はごみ捨てしてる」って言える神経がわからんよ。


タグ:神経 夫婦
posted by 管理人 at 02:03 | Comment(3) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ゴミ捨ては捨てるだけ」と思ってるならそれでもいいけど、
そんなんで家事分担してるとか思わんで欲しいな。

会社で電話かかってきたら受話器取って隣の人に渡すだけ、とかを「電話番やってます」とか言わんだろ。
Posted by at 2023年02月10日 03:22
ゴミ集めや袋交換しないゴミ捨てって、親の用意したものを渡してここへ入れてね!という幼児の身支度の練習みたいな…
Posted by at 2023年02月10日 10:21
最後、次のゴミ袋をセットする、ところまでだよね。
Posted by at 2023年02月11日 23:03

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)