https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669170675/
838 名前:新年まで@16:06:09[sage] 投稿日:22/12/31(土) 07:53:51 ID:eL.wb.L1
もう四半世紀位前の話だけど、小学校の同級生にとても強烈ないじめっ子がいた。
女子だったのだけど、一人称がオレで、言葉遣いが非常に汚く髪の毛もベリーショートで、服装も男子の服を来ていて、初見で女子と思う人はまずいないであろう容姿。運動神経は良いのだけど、宿題は出さない、授業は真面目に聞かない、なんなら騒いで妨害するような問題児だった。
そして、この子がもう暴力的で気に食わないことがあると男女関係無く殴る蹴る。もちろん、やり返す子もいたけど、縦にも横にも大きく、とにかく力が強くて男子も彼女には勝てなかった。そんな感じだったので、一部の
取り巻きの男子(といっても慕ってるというよりは恐怖から媚びへつらってる感じ)以外の子は男子女子皆その子に怯えて過ごしている感じだった。
当たり前だけど他の生徒の親は皆その子を嫌っていて、学校にクレームを入れたりもしていた。歴代担任の先生達も彼女を諭したり厳しく叱ったりを繰り返してはいたのだけど、全然反省する様子はなくて、いつもニヤニヤして悪態をついていた。
噂によると親が結構な放任主義だったらしくて、学校や他の保護者が抗議してもあまり効果がなかった。
スポンサーリンク
839 名前:新年まで@16:04:46[sage] 投稿日:22/12/31(土) 07:55:14 ID:eL.wb.L1
私は4年生まではその子と別のクラスだったけど、5年でとうとう同じクラスになってしまって。
そして、更に最悪なことに、担任が事勿れ主義な先生になってしまって、いじめっ子は更にやりたい放題するようになっていって、もう常にクラスの誰かが泣いているような状態だった。
今思い出しても本当に異常であれは軽い学級崩壊だったと思う。
そして、私も「真面目ぶっててムカつく」という理由でいじめっ子の標的にされてしまっていた。
もう毎日が辛かった。幸い大怪我をさせられたりはしなかったけど、痣になる程度には蹴られたり、物を隠されたり、暴言を吐かれたり。
でも、担任に相談しても「だめですよー」と蚊の鳴くような声で注意するのみで挙句の果てに「友達なんだからあなたも心を開かなくちゃ」とか言われる始末だった。
そんな中で唯一安らげるのは家だった。父も母も優しく私を包み込んでくれ、特に母はずっと私に寄り添ってくれていた。
母は何というか寡黙だけど、優しくて寛容な人だった。上手く伝えられないけど、誰かを馬鹿にしたり見下したり責めたりしない。
いじめられてた時期の私は、家にいる間は常にいじめっ子への愚痴や不安を延々と語り続けている状態で、今思えば母だって絶対にしんどかったと思うのだけど「いじめられるお前が悪い」「くよくよするな」みたいな事は一言も口にせず、ただ私の不安を受け止めてくれてた。
そして、父と相談して父親から何度か学校やいじめっ子親に抗議をしてくれていた。それ自体にあまり効果は無かったけど、親が寄り添ってくれたのにはかなり助けられた。
840 名前:新年まで@16:02:33[sage] 投稿日:22/12/31(土) 07:57:27 ID:eL.wb.L1
そんなある日、母と買物か何かしてる途中、バッタリいじめっ子と出くわしてしまった。
私は嫌すぎて母に早く行こうよと言ったのだが、母は私を振り払って、いじめっ子の方に行く。そして、いじめっ子に向かって、「人をいじめたらいけないよ」も諭し始めた。
細かい言葉は覚えてないけど、淡々と、人をいじめたらいけない。いじめられた人は悲しいし、そういった行いはいじめっ子ちゃんにも帰ってくる。何かあった時に誰もあなたのかとを助けてくれなくなる…といったことを手を握って母は言った。
母がそんな事をすると思っていなかった私は心底びっくりした。でも、どうせそんな事を言っても意味無いだろうと思った。
案の定、いじめっ子はニヤニヤして悪態をつきながら逃げてった。
母は「言っても分からん子だね、あれは」とガッカリしていた。
私も「言ってもダメだよ」と答えたけど、大人しい母が乱暴者のいじめっ子に毅然と説教したことに驚いたし、ちょっと尊敬した。
とはいえ、翌日以降もいじめっ子のイジメは変わらなかったし、むしろ「お前の母親ムカつく」とどつかれた。
だが、その数日後、いじめっ子は凄い怪我だらけで登校した。
まず、顔が絆創膏とかガーゼだらけで、手足にもガーゼとか包帯を巻いてて、体を引きずるようにやって来た。
何よりも本人が凄い意気消沈しているというか、暗い表情で一言も話さない。
誰も怖くて聞けないから具体的な怪我の内容も分からない。とにかくヤバいことだけは分かった。
噂では、その直前にある男子の腕を骨折させて、その親が彼女の親に激しく抗議や治療費を請求したこともあって、とうとう親から怒られて制裁されたのではないかと。
いじめっ子はその後は怪我が治った後も暗いまま、もう誰にも暴力を振るわなくなった。というか、本当に喋ることもなくていつも教室で俯いてるだけになった。
みんなそんな彼女にそれはそれで怯え、誰もイジメ返したりすることもなく、ただ腫れ物扱いして小学校生活は終わった。
中学校も彼女と一緒だったのだけど、中学生にもなると、彼女は髪の毛も伸ばし始めて、何というか普通の女の子になっていった。
大人しいままだったけど、周りとは会話するようになったし、私にも会えば挨拶をしてくる。いじめっ子だった頃が嘘のように、ただ長身でちょっと体格が良いだけの女の子だった。
中学卒業以来会ってないけど、今はどこかの企業でOLをしていると噂で聞いてる。
841 名前:新年まで@16:01:13[sage] 投稿日:22/12/31(土) 07:58:47 ID:eL.wb.L1
昨年末に実家に帰省したのだけど。
父と母と夫と年越し蕎麦を食べながら、何でかいじめっ子の話になり、私が「そういえば、何であの子急に大人しくなったんだろうね」と言ったら、母がさらりと「私がしばいたからね」と答えた。
ん?と思って、
「ああ、あの子にちゃんとお説教してくれたもんね。あれが効いたのかな」と言ったら、
「違うよ。あの後にたまたま会ったからしばいといた。」
「口で言っても分からんかったでしょ、あの子は」
驚き過ぎて固まってしまった。父の方を見ると、父も酒を飲む手を止めてポカンとしていた。
慌てて「しばいたって、どういう風に」と聞いたのだけど、母は無視して食器を片付けに行ってしまった。そして、何となくそれ以上聞けないまま年越しと新年を過ごした。何も知らない夫は母がいじめっ子にこっそりゲン
コツをしたくらいに思ってるのか、「お母さん、意外と肝っ玉じゃん」とか言って笑ってた。
別に母のしばいたと、いじめっ子のあれはまた別なのかもしれない。母がそんなことしたとは思えないし。
帰省したら聞きたいと思うけど聞けるかな、聞かないほうがいいかな…
フロイライン リボルテック 008 綾波レイ包帯版
posted with カエレバ
スポンサーリンク