スポンサーリンク


2022年09月04日

愚痴149-836 Nの部署でクラスターが発生した事により

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1659058999/


836 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 05:31:26 ID:tS.wg.L1
先日、所属とは別の部署でクラスターが発生した。
検査で陰性となったのはとある女性社員(以下、N)のみ。

Nは過去に何かあったらしく、男性社員が苦手らしいという事が有名な人だった。
とは言え部署が違う事もあり今まで特に関わりは無かったのだが、Nの部署でクラスターが発生した事により
急遽俺がヘルプでそっちの仕事を手伝う事になった。

自分の仕事も忙しく手一杯な状態&フォローも期待出来ない(部署全体が繁忙期な為)&先述のNの評判もあり
強めに断ったんだけど、Nの部署の業務が出来て且つすぐヘルプに入れる人員が俺しかいないとの事(前職で知見があった)で
仕方無くヘルプに行く事に。






スポンサーリンク


面倒事には巻き込まれたくは無いし、苦手だと言う人と無理に交流を持つのも悪いと思っていたので
初めに自分の所の上司と一緒に挨拶した後は(Nには目も合わせられず「よろしく……しまっす……」みたいな塩対応だったけど)
なるべくNから遠い席に配置して貰い、尚且つ業務上のやり取りはTeamsのチャット上だけで行う(それもなるべく控えめに)
といった感じで仕事をしていた。

アウェーの環境で久方ぶりの業務して、定時後は自分の所の仕事やって、毎日日付変わるぐらいまで残業だったんだけど
数日そんな状態で働いていたある日、Aが昼前に姿を消してそのまま帰って来なかった。
後で別部署の上司経由で聞いたが、体調不良で早退したらしい。
そしてしばらくの間Nも休む事になった。
その体調不良の理由が、「苦手な男性と同じ部屋で働いている、近くに男がいる事が理由で体調を崩した」からと言われてしまった。

Nしか出来ない業務もあったので、結局Nの部署は休止という判断になった。
完全に部署がストップしてしまい、業務的に他部署にも影響があり、まあそれなりに損害が発生する。
ので、その責任を誰かが取らなければいけない流れになった。

忙しい筈なのに、木曜日、金曜日と、会社に休暇を取れと言いつけられた。
Nが体調不良になったのは、男性が苦手という周知の事実があったのに会社が無理をさせてしまったから
「仕方の無い事」なので、会社側はNを処分出来ないから、恐らく原因となった俺が責任を取らされる事になる。
減給か、左遷か。役職も無くなるし、一度大バツが付くから出世の道も閉ざされるだろう。
今の会社にいても未来は無いので、転職する事にはなるんだけど、俺にも家族がいるんだよ。どうしてくれるんだよマジで。

837 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 05:32:59 ID:tS.wg.L1
個人的に腹が立つのは、Nの部署には男性もいて、というか部署の長は男で、その上Nは既婚者だって事。
「男性が苦手」って言うのは何なんだ、俺が生理的に無理だったってだけなんじゃないか?って思ってしまう。
まあ実際の所は分からないが、ライフプランが滅茶苦茶になってしまったのは事実だし、
無茶なスケジュールをこなしてまで頑張ってきたのは何だっだんだろう、という無力感が凄い。

妻には理由を話して、仕方無いね、大変だろうけど転職するのもしょうがないと納得はしてくれた。
ただ「そんなに生理的な無理な男、である(俺君)と結婚している私までバカにされている様で不愉快だ」とは言っていた。


こっちだって家族いるんだよ。女性でも既婚者なら家族とその生活を背負っているって事、少しは分かるだろ。
そんな人間の人生を狂わして何も思わないのか。そんなに自分の苦手が大事なのか。
本当に男性が苦手だってのがどうしようも無いなら、男性が殆ど居ない職場とか職種を選んで働いてくれよ。
こっちだってこんな目に遭いたく無かったから、家族以外の異性とは必要以上の関わりを避けてたのにさ。
最低限の努力は普通の社会人ならやってんだよ。
異性が苦手とかマジならまともに働けないだろ、何故無理して社会に出てくるんだよ。
働かなきゃ生きられないって訳でも無いだろうしさ、結婚してんだから。


気を使いたく無い、職場だって特に選びたく無い、でも男性が苦手な自分でいたいし苦手な男は遠ざけたい、
その為には俺と俺の家族の人生を害しても良いというのであれば、会社というか社会に出てくるなよマジで。

839 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 07:02:27 ID:os.sw.L1
変なトラウマ抱えるようになった過去には同情するけど、それで男のいる会社に入ってくるなんて変な人だね
そしてそんな人がいるとわかってて行かせた挙げ句、理不尽な懲罰を喰らわせる会社もクソそのもの

また>>836のような被害者を出さないためにも、Nとかいうクズの実名と会社名を晒して欲しいくらいだわ


840 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 07:18:12 ID:TT.e3.L1
ネタでしょ流石に
責任があるとするなら、男性が苦手なNがいると知りながらピンチヒッターに836を寄越した会社だし
なんで自分に責任が及ぶと考えるのか本当に謎
本当の話ならそんな判断をする会社に執着しても仕方がない
やるべきは過疎った掲示板で愚痴ることではなく、万一責任を押し付けられそうになった時にどう身を守るかだわ
というか、2ちゃんねる脳のせいで奥さんや彼女さんこらの呼ばれ方が俺君だと身構えてしまうな…


843 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 09:31:23 ID:GI.i1.L1
普通に考えて責任とるとしたらそれは会社かヘルプの指示出した上司でしょ
何で自分が責任とらされるなんて発想になるのかわからない
もしそうなったとしたら、相当に異常な会社だしそんな会社に居続けることの方が未来ないでしょ
まあネタだろうけど


844 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 09:36:48 ID:tS.wg.L1
>>839
詳しくは知らないし知る気も無いけど、体調不良で休職するぐらい異性が苦手なら、本当に職場選んで欲しかったよ。
一般的企業で、異性を避けるって困難。取引先に行っても女性、男性と会ったり話す事は普通にある。
異性が苦手な女性に配慮して、男は外で働くなって言いたいのかよとすら思ってしまった。

>>840
一部業務が完全にストップしてるし、N部署の上司は逃げてるし、Nの体調不良の原因となった俺と
俺を寄越した直属の上司が責任取る流れになっちゃうんだよね。Nには責任負わせられないから。
こっちもNの事情知っててヘルプに行ったんでしょ?配慮が不足していたのでは?って言われたらどうしようも無い。
直属上司は後数年で定年退職だから、軽い処分にはなるだろうけど(前例あり)、自分は無理だろう。
そういう理不尽な会社にいたのが悪いのかも知れないね。それでもどうにかならなかったのかよ、って思うけど。
こんな時期に転職とか、人生狂うよ。子供の事だってあるのにさ。
Nは子供いるらしく、それすら腹立たしく思えてくる。こっちはしばらく延期になりそうだよ…


>>843
上司も責任取る事にはなると思うよ。でも俺まで休まされているって事は、そういう事だと思う。
結構キツイ処分が下る人間は何故か直前に強制有給取らされる。
これもある種の配慮なんだろうな。色々変な噂を耳に入れさせない為の。
Nは来週から出社するらしいよ。俺は週明けも様子見て会社に来いとの事。もう終わりだよ。
良くも悪くも古い体質の会社だから、そんな会社にいた自己責任なんだけど、愚痴ぐらいは吐きたい。

850 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/09/03(土) 10:31:43 ID:0G.6m.L8
>>836
「Aが昼前に姿を消して」とありますがこれ「N」の間違いでよろしいか


852 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/09/03(土) 11:07:18 ID:HU.e3.L1
>>849
でもこれを読む限りNは全く自分に非があるとは思ってないな


853 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 11:13:11 ID:yQ.bh.L6
どう考えても、この一件で>>844が「責任取らされて処分を受ける」って有り得ないでしょう
Nに積極的に故意の嫌がらせをしたならともかく、
「家族以外の男性全般が無理」というNの特殊な事情が原因だから、上から指示されて配置されただけの人間には何の責任も無い
単にNが居ないと回らない仕事内容だから一時的に部署全体が業務ストップしているだけだろう
休まされているからって左遷や減給なんてことは無いんじゃないの
前例がそうだからと言って、今回の特殊ケースまで同様だとは限らないよ
万が一本当に処分が下ったとしたらそりゃ100%会社が悪いわ


855 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/09/03(土) 13:08:23 ID:tS.wg.L1
>>850
すいません、書き間違いです。

>>852
読んだけど、もし報告者があの人なら明らかに事実と異なる事書いてるけど…
まあフェイクかも知れないしその辺りはちょっと分からない。別人であって欲しいけどな。
少なくとも男女比は違う。女性の方が多い部署ではあったけど。

>>853
自分の担当の業務も「もう良いから休んでくれ」って感じで取り上げられています……
処分理由としては「Nに対しての配慮不足」「その結果部署がストップして別部署にも損害発生」といった所でしょうか。
会社が悪いのは同意だけど、原因となった人間に対して、思う所が無いと言われたらウソになる。
これ以上どうしろって感じでさ……


何を書いても構いませんので@生活板125
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1661215530/


202 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/08/28(日) 20:34:52 ID:bu.zs.L1
昔からそうなんだけど、男性とふたりっきりに
なるのがまじめに苦手。最近では仕事ですら無理に
なってきた。普段は男性は背景として認識してことなきをえていたが今回は無理だった。
おととい職場でクラスタが出て無事な社員が少なくて職場の男女比(女9男1)なのに男性に当たってしまった。最初は一日だからと極力会話しない距離を置くで我慢していたけど2日目は精神的に苦痛すぎて気持ち悪くな
って下痢までしてしまい最後は嘔吐した。事情を話して場所変えも相談したがその場がわかってるのがわたしだけ、ヘルプとしてこれるのがそいつだけと言うこともありダメだった。
結果わたしは早退して、その部署は休止という事になった。家に着いて休んでどんどん体調回復していったので心理的ストレスが体に出るんだなと驚いた。
普通に消化器系の疾患だと思っていたので。

203 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/08/28(日) 20:59:22 ID:kh.2m.L5
>>202
過去に男性にまつわるトラウマがあるのかな
気持ち的に苦手なだけならともかく、体調にまで酷く影響するのは今後の人生でも何かと困りそう
心療内科等でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう


205 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/08/28(日) 21:18:51 ID:bu.zs.L1
>>203
それがわからないんだ。父も健在だが普通のお父さんで
毒ではない。でも出張も多くあまり家にはいなかった。
わたしが一方的に距離置いてる形。
ちなみに旦那もいるが、生まれた頃から知ってる人生を2/3は共に過ごしてる人。

タグ:愚痴 職場 胸糞
posted by 管理人 at 01:07 | Comment(3) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らずに他人の人生壊して、知ったらどんな気持ちになるんだろうか。
Posted by at 2022年09月04日 07:54
会社の指示で向かった先で、気をつかってつかって接触しないように仕事をしていたのに、相手が体調悪くなったからということでほぼ強制解雇、って理不尽にもほどがある。
Posted by at 2022年09月05日 01:12
さすがにこれは労基案件だろ
Posted by at 2022年09月05日 16:43

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)