スポンサーリンク


2022年08月08日

何を書いても124-433 話を聞いているとAさんが学校に行かなくなったという

何を書いても構いませんので@生活板124
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1658720302/


433 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/08/06(土) 15:18:52 ID:ol.fw.L1
私の親戚のAさんは神童かと言われるくらい頭が良く人柄も良いというお兄さんだった。
Aさんの両親ですら「トンビが鶴産んだとしか思えない。」と言う人。
私もすごく良くしてもらった。

そんなAさんの両親がある日我が家にやってきた。
深刻そうな話なので私と兄はリビングから出されたのだけど、こっそり話を聞いているとAさんが学校に行かなくなったという。
どうやら大学受験を目前にして同級生から万引きをしていたと噂を流され、先生達から話を聞かれる事になり
結果的に無実だと証明されたけど、友達だと思っていた人にそんな噂を流され心が折れた、と言う話だった。
私と兄は憤然としたけれど、私達に出来る事はなくたまにやってくるAさんの両親にAさんは元気ですか?また会いたいです。勉強を教えて欲しい。と言うくらいしか出来なかった。




スポンサーリンク


私が中2の冬、定期考査の前に勉強をしているとAさんの母親がお裾分けを持ってきた。
その時に昔Aさんに宿題を見てもらったことを思い出して「Aさんに宿題見てもらってすごくわかりやすかったから、また勉強教えて欲しい。」と伝えた。
そうしたら後日「その話は本当?」とAさんの父親から電話があり、本当だと伝えると週に二回くらいなら、と言われお願いする事に。
Aさんは記憶の中のAさんより痩せてしまっていたけど、やはり優しく私と兄はAさんの元でせっせと勉強をした。
頭のいい人というのは人に教えるというのも上手い。
当時私は中学2年で兄は高校2年だったのだけど、二人ともクラスの真ん中くらいだった成績が上位10位以内に食い込むくらいにまで成績が上がった。
兄は現役で当時想像もできなかった大学に現役で入学。
私も偏差値が10以上上がり、高望みレベルの高校に入ることが出来た。
私達に勉強を教えているうちに、Aさんの勉強に対する意欲が戻ってきたらしく兄が大学に入った翌年にAさんも大学入試を受けて大学生になった。
Aさん塾は私が大学受験まで続いた。(大学通いながら勉強教えてくれた。)
今は自分で小学生や中学生相手の塾を経営している。
今でも「あの時勉強教えて欲しいって言われてなかったら、どうなってたんだろう。本当に二人には感謝してるよ。」と言ってくれる。
私達こそAさんから勉強教えてもらってなかったら、どうなってたかわからないのでAさんには感謝しかない。


posted by 管理人 at 01:22 | Comment(2) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
才能のある奴を蹴落とす為にやったんだろうけど、そうやって一生誰かを下げないと自分を上げられない馬鹿だって証明しちゃったんだな。
Aさんが救われて良かった。
Posted by at 2022年08月08日 06:48
いい話で終わってよかった
Posted by at 2022年08月08日 14:35

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)