その後いかがですか?8
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284/
537 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/07/15(金) 23:50:33 ID:9a.bb.L1
その後という程でも無いけど、後で読み返したら「続く」みたいな形になっていたので、一応書き捨て。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1651051631の264で、出張依頼があったのに
出張にかかる費用を会社が払ってくれないので揉めていた愚痴です。
結論から言うと、会社は辞める事になった。
自主退職では無く、限りなく解雇に近い自主退職になったけど…
スポンサーリンク
書き込んでから、何度か会社に赴き話し合いをしたが不調だった。
このご時世だしオンラインで良いだろうに、電車で数十分の所属営業所では無く
一時間以上かかる拠点に呼び出され、行ってみても待たされたり、
別室にPCを用意され遠方にいるという上司の上司とワザワザオンライン面談したりで意味不明。
効率も悪いし馬鹿にされてるとすら感じた。
もうこの時点で更に退職の決意が固くなった。
肝心の話し合いの内容も、お客様が困っているのだから何とかしろ、
すぐに対応可能なのは現状君しかいない、(出張費用は)クライアントから厳しいと言われている、
だが今後の取引の為にも早急に対応して欲しい、費用は後で出せる範囲(上限2万程度)で何とかするから、と繰り返すばかり。
ワガママ言うなとか社会人として責任を取れとか技術者としてのプライドは無いのか!?とも言われ、かなりカチンともきた。
問題のシステムを製作したのは自分では無いし、チームがプロジェクト終了前後に
上とのゴタゴタでメンバーが転職したり遠方の支店に移籍したのも知ってるから、
自分の責では無いだろとも思ってた。無責任と言われればそれまでだけど…
客先からも頻繁に抜ける事で向こうのリーダーから直接クレーム言われたから、逆に今回の件の事情聞いてみた。
客先のリーダーによると
・(システムのエラーの件で相談すると)ウチに任せて下さい、何とかしますと言われた。
・(予算は厳しいから)追加費用の件も相談すると、ウチの落ち度もあるしこちら(自社)の予算内で何とかする。
・弊社の○○(自分)も納得しているから問題ありません
と自社の人間からは言われたとか。だから俺の話を聞いて全然違うし本当なら申し訳無い事をした、とは言われた。
これだけ聞くと元自社が客に良い顔しすぎた結果、に思えるけど、客先の方が嘘ついてる可能性もあるし、真実はどうか分からない。
会社と何度も不毛で非効率的な話し合いをして、出された結論としては
・既に(お客さんのクライアント先で)稼働予定も決まってるから延長は不可能、とりあえず現地に赴いて対応して下さい
・出張費用はとりあえず実費で。後日追加の予算会議をして、前向きに検討する
・今回のトラブルの事態収拾にかかったコスト(上司の上司、上司の人件費?)をリカバリーする為、
しばらくの期間は能力手当をカット、ボーナスもカットになります。
・今後はこの様なクレームになる事は気を付けて下さい、インシデントになります。
というものだった。
538 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/07/15(金) 23:51:13 ID:9a.bb.L1
月給だけでも毎月10万近く下がるし、当然ボーナスもかなりカットされると言われて、
更に今回の命令無視に関しての処分はまた別途追って通達する、という。
これで「あなたと会社、双方痛み分け、という事で、納得してくれますよね?」と言われて、
「で、これ素直に承諾すると本気で思っているんですか?」って思わず聞いちゃったら
「結果的に損失が発生したのだから仕方無いだろう?この会社で働きたければこの辺りで妥協して欲しい、社会人として当然」とまで言われた。
まあもうほぼ退職するって決めていたので完全に気持ちが固まり
「いやもうこの会社で働く気無いので退職します。今までお世話になりました書類は追って送付します」と言ったら
「だったら今日付で解雇です。また今後発生するであろう損害については別途賠償責任があるので賠償してもらいますから」
と言われて電話切られた。もう呆然とするしか無かった。
それが先月の話で、まあ来月頭からそれなりの条件での職場は決まってはいるんだけど
月末に振り込まれる筈の給料もボーナスも一円も振り込まれて無いし、月末締めの30日後払いなので
(例えば5月分の給料は6月末に振り込まれる)しばらく無収入で普通にキツイ。
地味に話し合いの時にかかった交通費も万円超えてるからそれも腹立っている。
客先から貸与されていたPCも返却する間もなく解雇され、会社のシステムにもログイン出来なくなったので、何とか客先に直接連絡して
こっちの落ち度にならない様に最低限の引き継ぎと返却までしたよ…下手したら横領とかで訴えられかねなかったし。
今までもブラックな所は多少あったけど、ここまで酷くは無かったんだけどな。
何かコロナ前後してコンサルだの上層部に彼らの親族だのが入ってから、変な人事をしたり
開発サイドの人員を軽視する様な発言をし出したりと、色々とおかしくなってしまった。
(お前らは我々が仕事を得て始めてエンジニアとして仕事が出来るのだから感謝しろ、スキルがあるだけの人間は必要無い、的な)
直接大きな被害は今まで無かったし、コロナの影響で転職タイミングも伺って様子見してたんだけど、今では非常に後悔している。
先週には損害賠償を請求する云々のメールが会社名義で改めて来てて、本当にうんざり……
寧ろこっちが訴えたい、新しい仕事に影響出ない範囲で動かなきゃな。
早く辞めて正解だ
・社員のコストを考えずに客先に異常に良い顔をする
・大事な契約関連の揉め事は会議で時間かかる
・でも上の気持ちで解雇や処分は会議なしでも即決まる
・この会社は凄いと思い込んでいる
・自分の会社に落ち度はない、正義だと信じ込んでいる
損害賠償請求までしなけりゃ報告者も泣き寝入りしただろうに、報告者が動いたらボーナスはともかく給料や不当解雇の分もむしり取られるだろうなぁ
スポンサーリンク