スポンサーリンク


2022年07月15日

神経71-1875 不妊体質なんて言いたくなくて、「私はまだ働きたいですね」と答えていた

その神経がわからん!その71
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/


1875 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/07/14(木) 20:20:48 ID:qC.ig.L1
私は不妊体質で、子供を授かるのがかなり難しかった。
夫はそれを承知で結婚してくれたけど、やはり会社では子供について聞かれる。
不妊体質なんて言いたくなくて、「私はまだ働きたいですね」と答えていた。
それからも毎年毎年子供は?と誰かからそれとなく聞かれて、ウンザリしながらも不妊体質だと知られたくなくて、ずっと「働きたいので」で通してた。
結婚して5年目、30でやっと妊娠したんだけど、12週目にそれを会社に伝えると
「子供より仕事とか言ってた(そうは言ってない)くせに妊娠するとか迷惑」と陰口叩かれてるの耳にしてスレタイ。




スポンサーリンク


しかも言ってた人の中には女性もいた。
「働きたいなら避妊ちゃんとするよね」「最初から子作りしてますって言えばいいのに」「妊娠してるなら異動決まる前(妊娠3週目頃、まだ気付いてない)に言えばいいのに」
と好き勝手言われてて辛かった。
不妊体質だとか、子供望んでるとか、姙娠したら流産の可能性ある初期でも伝えなきゃならないのか。
結局そのことがあって会社は辞めた。
会社も会社で上記のこと伝えたら「皆の気持ちもわかってあげて」「今の時短やめてパートでいいから残って(仕事内容は変わらず福利厚生と収入悪化)」と言われて、
結局皆自分の好き勝手ばっかり言うんだと思ったら、無理やりにでも保育園見つけて職場復帰する気になれなかった。
陰口言ってた人たちからは辞めるとき「あなたみたいな人がいるから女性の社会進出が妨げられる」とか「産休育休の悪用ありがとう」と言われたわ。
他の人達は応援メッセージくれたり、コロナで送別会もできないからって皆各々プレゼント準備して贈ってきてくれた。
その人達には感謝してもしきれないし、足引っ張ってごめんなさいと思う。
でもコロナで保育園全落ちして親に子供預かってもらってた負い目もある中、初産で大量失血で死にかけてた身体に鞭打って働くには当時の陰口は耐えられなかった。


posted by 管理人 at 00:10 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社の説得の要約:おめーの言い分なんかどうでいいから働け。人手が足りねーんだよ!
こんなんじゃ辞めるわ。
Posted by at 2022年07月15日 07:52
でも実際育休使い切ってから辞めた人いるしなあ
なんとも言えない
Posted by at 2022年07月17日 12:56

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)