スポンサーリンク


2022年06月30日

神経71-1499 部下への依怙贔屓が酷すぎて、退職が相次いでる

その神経がわからん!その71
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/


1499 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/06/29(水) 00:08:09 ID:0s.sz.L1
私管理職なんだけど、同期(同じく管理職、男性)の部下への依怙贔屓が酷すぎて、退職が相次いでる。
そこそこできる新卒2年目の女の子だけを接待に連れていき、取引先が挨拶に来てもベテランも中堅も差し置いてその子だけに挨拶させ、「私の右腕、2番手です」と話したりしていることは有名だった。
新卒の子以外はベテランに指導を任せ切りで、ベテランを通さなければ話すらしない。

更に聞いた話だと、同期は新卒と2人で来客用の部屋にこもって付きっきりで指導していて、肝心のベテランも簡単に声をかけられる空気ではなかったらしい。

私がたまたま同期の部署に立ち寄った時も、「新卒以外の指導や責任は全てベテランさんの責任の元やって下さい。ベテランさんがいいと言えば私も承認します。あなたももう1人の管理職になった気持ちでやって欲しい」と最終チェックを役職も何も無いベテランに丸投げしててびっくりした。





スポンサーリンク


まず、依怙贔屓対象から外された勤続5年目の女性Aさんが退職を検討。その時にはもうあちこちでAさん退職の話は聞こえて、私の耳にも入っていた。

それなのに、同期は「最近Aがやたらと俺に声掛けしようと必死になってる。新卒を妬んで、どうやって巻き返すかと考えてるんだろう」と考えてた。

いや退職の話だよ、聞いてやりなよと周りの管理職が言うと「別にやめてもらって構わないし。面白いから引っ張ってみよう」と笑っていた。
結局、ベテランから同期に話をしたら「じゃあ、ベテランさんが飲みに連れて行って引き止めて下さい」と丸投げ。

結果、ベテランさんはAさんを引き止めなかった。もうあんな人の下にいるの、辛いだろ?と去らせたらしいと聞いた。
その時同期は大喜びだったけど、まさかの右腕となっていた新卒が退職を申し出て、流石に私達もびっくりした。
あまりの差の付け方が有名になったことで、新卒の子は、今まで会ったこともない先輩社員達から「2人は出来ているの?」「股を開いたんだろ」などの心無い言葉をかけられることも多く、もう辞めたいとの事だった。

同期が大慌てで引き止めている間に、新卒は病んで休職。
そして次にベテランが異動願いを出し、辞めるとまでは言わずとも、他の社員の士気もだだ下がりで大変なことになって、各部署から1人ずつ、男性限定で駆り出されている。

私の部署からは、元気が良くてフットワーク軽めの裏表のない若手を送り出した。嫌な予感はしてたけど、今度はうちの若手がお気に入り枠になったらしく、「やばいっす!俺ずーっと上司(同期)と2人きりで、家まで毎
日送り迎えがあるんです。もう周りからの視線が痛いし、全く学んでなさそうですけど」と報告してきた…

同期は「メンヘラ」「異常」と散々な言われようでも「贔屓を変えるつもりは無い。もし特別扱いして欲しいなら、秀でたものを持ってきてくれ」と部下にキッパリ言い放ってる。


タグ:神経 職場
posted by 管理人 at 00:52 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人事は何してんの?
Posted by at 2022年06月30日 07:53
誰もそんなキチガイに特別扱いしてほしくないっつーの
Posted by at 2022年06月30日 13:27

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)