スポンサーリンク


2022年03月29日

愚痴146-121 母はこのときに父方の親族は一切宛にしないと決めたらしい

(胸糞注意)


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954/


121 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/03/28 00:21:26 ID:kD.oo.L1
父は3兄弟の末っ子で、年の離れた末っ子だったから可愛がられたらしい。
祖父母は二人とも被爆していて被爆者年金が出ていた。

祖父はピンピンコロリで、祖母は伯父(長男家)と同居して、介護とかは全部伯父夫婦が見てた。
祖母は足を悪くしたものの、亡くなるまで自分のこと自分でする人だったみたい。

父は若い頃、就職するために関西に出てきてそこで結婚して私が生まれた。
私が生まれた後に被災したけど、そのとき父が伯父たちに助けを求めたものの、広島と神戸だと距離があるからと断られた。
母はこのときに父方の親族は一切宛にしないと決めたらしい。




スポンサーリンク


その後私が高校生にあがるとき、奨学金を借りることになり、保証人が必要になって父が祖母と伯父にお願いと電話したが、電話口に出た伯父に即断られたらしい。
祖母とは伯父が間に入って話もさせてくれなかったんだとか。
まぁ元々私も母も没交渉の相手に頼むのもどうかと思ってたくらいなので、断られて当然だろうと思っていた。
その直後、祖母が危篤になったとき、伯父は父に一切連絡をよこさなかった。連絡がきたのは祖母が亡くなった翌日。
父が泣いてるところを初めて見た。
葬式に行ったり父に、伯父は「遺産分けは終わった。お前には放棄の書類のサインだけしてくれればいい」と言われて、
祖母の死に目に会えなかった父は放心状態でその書類にサインしたらしい。
母も私もこれには呆れるしかなかった。
介護してたんだから伯父が総取りしたいって言い分はわかる。だからってこの連絡は人としてどうなのか。
しかも、伯父たちは祖母が余命わずかとわかってから、祖母のお金で家を豪邸に建て直していた。
相続するとなるとこの家だけど、家もらってもお前は住めないからなと言われたらしい。
弁護士挟めば色々問題出てくると思うんだけど、父はそれもせず言われるがままサインしててアホかと思った。

そのせいだろうか、我が家が伯父家からカモかと思われたっぽくて、コロナで伯父家の長男が会社潰れて生活苦とかで、私に子供たちの私立の学費を一部肩代わりしてくれないかと連絡が来た。
伯父に頭下げて豪邸売れば良いんじゃないんですかと言ったけど、築15年以上だから資産価値が相当減ってるらしい。売るだけ損なんだとか。

私は奨学金借りないと高校さえ行けないような貧乏人だったから、身の程をわきまえた学校に行った。
伯父の長男たちも身の程をわきまえて私立から公立に転校すればいいのにと思う。
私が被災したときだって伯父は援助してくれなかったんだから、伯父の長男を私が援助する必要ないよね・・・。
被災したときの私達と違って、伯父には売れる家だってあるんだから・・・。


posted by 管理人 at 02:07 | Comment(2) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっそ遺留分請求しましょうか?とか嫌味でも言いたくなるゴミだな。
Posted by at 2022年03月29日 07:59
伯父はなんなんだ?末の弟がよっぽど嫌いだったのか性格が悪いだけなのか。
援助する必要ないどころの話じゃないなw
Posted by at 2022年03月29日 18:57

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)