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416 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/26(土)13:38:21 ID:tX.xo.L1
職場の事務所は長年一人のおばちゃんが仕切ってた
このおばちゃんが物を溜め込むタイプで、事務所はあっちもこっちも
おばちゃんが「書類や事務用品が片付かないから」と導入した
カラーボックスやプラスチックの引き出しだらけ
事務机も1人で2個使って片方は完全に物置にしてるし
座って使う方は、両袖机なのに正面にカラーボックス載せて両脇に本立ておいて
キーボードとA4の書類一枚おくのがやっとの空間しかスペースがない
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とにかくなんでも捨てるな捨てるなで社長が過去のチラシを処分したら
「大事なものなのに!」「取返しのつかないことして!」と発狂してた
でも念のために一部ずつチラシ保管してるの見せて
「具体的に何が取返しつかないの?」と訊いたらダンマリ
そのおばちゃんが体壊して退職してアラフォーの新事務員が入ったから
社長が一緒にいらないものを整理して貰うと
あっちこっちから未使用の文房具や消耗品、ダブった書類が出てきてすごかった
「要保管 重要書類」と書いた箱を開けたら入ってるのは2000年代前半のカレンダーとか
ラベルと中身が全然違ってるものばかり
結局ひと月も経つとそのおばちゃんが持ち込んだカラーボックスや棚は全部不要になって
新しい事務員はデスク1台しか使ってない
そのデスク上もパソコン、ファイル立て、ぺン立てくらいしか置いてなくてすっきりしてる
おばちゃんは「うちの事務所がすっきりしないのは収納がないせいだから
こういうオフィス家具を設置してほしい」と
30万以上する文具メーカーの壁面収納を欲しがってたけど
新事務員が片付け中に出てきた長めのケーブルを繋いで複合機をの位置をずらしたら
後は元々あるオフィス家具を配置換えするだけで
事務所がびっくりするくらい広く使いやすくなった
今では、色んな人から
「事務所リフォームしたんですか?」と真顔で聞かれるくらい違う空間になってる
俺らも前は毎日使うものを事務所一番奥まで取りにいって
一番手前で作業してまた奥に戻す、みたいな無駄な動きしてたけど
今は入り口脇に従業員に必要なものが全部まとめられてすごく便利
でもこの前用事で顔を出したおばちゃんが大変身した事務所を見て
「信じられない。たった数か月でこんなめちゃくちゃになるなんて」と
キレてるのが神経わからん
机どころか窓もカラーボックスで塞いで物に埋もれた状態がおばちゃん的にはまともな職場なのか
ゴミの隙間に色々生息してそうだし。
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