https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811/
88 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)21:26:35 ID:Xu.ur.L1
「旦那デスノート」みたいなのが流行っていた頃、それをせっせと書いてネットに投稿していた友人に
誘われて、つい自分も書いてしまった事があった。
といっても特に夫に大きな不満は無かったが、長年一緒に暮らしていれば多かれ少なかれ不満はある訳で。
そういったものを多少大げさにしたものを書いてみて、ネットにアップしてみたりしていた。
スポンサーリンク
それを、子供に見られてしまった。
家族共有のPCでやっていたんだけど、自分のアカウントをログアウトし忘れていて……
子供経由で、夫にもバレた。
夫にはあまり怒られず、変わりにとっても失望された。
「俺は君の事を自分なりに愛して、大切にしていたつもりだったけど、君は俺に死んで欲しいと思っているって事だよね」って……
以来、鬱気味になったかと思えば、酒量が増える事も多かった。
外に飲みに行く事はあまり無かったけど、自室に籠もって深酒をする日が増えた。
注意しても「どうせ俺が死ねば良いと思ってるんでしょ?」って逆ギレ……
子供にも「お母さんがあんな事書くのが悪いんでしょ」と相手にされず擁護もされない。
夫は子供とは比較的上手くやっていたが、私とは殆ど会話も無くなり家庭内別居状態に。
その状態で数年が過ぎた。
90 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)21:34:16 ID:Xu.ur.L1
コロナ禍になり、影響をかなり受ける業種の仕事だった私は
減給、ボーナスカットからの休職、そして整理解雇になった。
意気消沈していた時、夫に離婚したいと告げられた。
何でこんな時に!?と思ったけど、本当は子が大学に上がるなどしてから離婚する気だったが、それよりも「一番私が困っている時」に離婚してやろうと思ったらしい。
そして子供にも先に離婚する旨は相談済で、子供も賛成していると……
慌てて子供に問い正したけど、本当だった。
「お母さんは反省しているかも知れないけど、やっぱりあんな事書かれたら許せないだろうし、お父さんの気持ちは凄く分かるから」との理由だった……
何とか頼んで、再就職で一年の猶予を貰ったが、年齢やスキルもあり独立出来る程度の再就職は中々難しく
「なんでここまで必死になって……」と腐っていた事もあり、中々再就職活動に身が入らなかった。
4月で期限の一年になる……
91 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)21:41:00 ID:Xu.ur.L1
4月からは子供も進学するし、何とかならないかと頼み込んでるけど、どうにもならないみたい。
弁護士にも相談したが、慰謝料や婚費の請求も多額は難しいと。関係が破綻していた証拠は積み上げられていた。
両親にも呆れられ、離婚しても頼ってくるなとまで言われてる。
旦那デスノートを勧めて来た元友人は、留守中に連れ込んだ男友達とやらが友人子を暴行し、離婚どころか警察沙汰になったらしい。
今では連絡すら取れない。
私の自業自得、自己責任なんだけど、それでもコロナのリストラで苦しく、頼る人もいない状況で、ここまで追い詰められる事を私はしたのかな?
私は、ただの愚痴のつもりだったに……
その罪の罰が、あまりにも辛く、重すぎる様に感じてならない……
92 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)21:47:54 ID:Jc.4z.L1
>>88
俺に死んで欲しいと思っているって読み取れることを書いておいて
ただの愚痴とは?
93 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)21:52:48 ID:5M.nq.L1
>>91
書き込みが自分が旦那さんにされたことしか書いてないけど、デスノートがバレた後>>91は旦那さんにどんな態度で接してたの?
反省の色が見えなかったり、放置したりしてない?
多分デスノート書いたのはきっかけで、その後のあなたの態度に旦那さんは幻滅したんじゃないのかな。
それに大した事か否かは夫が判断する事だよ。
94 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)22:02:59 ID:Xu.ur.L1
>>92
夫はどうやら「旦那デスノート」という単語に反応してしまった様です。
「デスノートってあれでしょ?俺に死んで欲しいって事でしょ?」となって、ただの愚痴という言い訳や内容をあまり見てはくれませんでした……
>>93
以降は普通に接していました。
誠心誠意謝罪はしたつもりでしたが……
97 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)22:32:31 ID:5M.nq.L1
>>94
謝罪は一回だけすればいいってものじゃないよ。今回のように相手の心を傷つける行為の場合は特に。
デスノートで信頼が一気にマイナスに振りきれたの。だから謝罪してその後普通に接するだけだと信頼はマイナスのままなの。
だから信頼を回復するには折を見て謝罪したりいつも相手を思いやる態度を取らないと。
それでも旦那さんの信頼は回復するかは分からない。
個人的には夫にデスノート書く行為は、相手への心的ダメージがイジメや浮気に似てると思う。
大事な人に裏切られた部分は浮気と同じカテゴリーで、デスノート(悪口)を書く部分はイジメと同じ手法だしね。
浮気やイジメなら加害者が謝罪してきて、その後普通に接してきたら被害者はどう思うだろうね。加害者は反省してないと被害者は考えるよね。
もちろん厳密にいえば、デスノートはイジメや浮気とは違うけど、旦那さんからしてみればそれくらい辛かったんだと思う。
もうあなたが出来ることは旦那さんの離婚要請に従うことだけだよ。
98 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/25(金)22:34:36 ID:Xu.ur.L1
>>97
イジメや浮気はしていませんが……それでも駄目なんですか?
デスノートぐらいで……とつい思ってしまう……
そう思ってるのが丸見えなんだよ
反省した素振りすら見えなかったんじゃないかな。
じゃなかったら、こんなに長年ネチネチやった末に離婚とかされんでしょ。
たしかにどの夫婦でも多かれ少なかれ不満はあると思う。
けれど、当然感謝もある。
投稿者の場合は”感謝”が全くなかったんだろうね。
スポンサーリンク