スポンサーリンク


2022年02月05日

百年の恋11-499 「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」ってルール

百年の恋も冷めた瞬間 Open 11年目
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1622277181/


499 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:22/02/05(土)08:28:06 ID:R5.89.L1
彼と同棲を始めた時に「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」ってルールにしたんだけど、そのことですごくストレスが溜まった。
些細なことだけど、彼は食事が終わっても「ひと息いれてから」と言って、食器をすぐに片付けない。
私は食べ終わったらすぐに水につけないと、乾いてこびりつきそうで嫌なんだけど、彼は気にならないらしい。
洗い物は彼の担当だったので、私は別に困らないんだけど、気になるのでそう言ったら
「それはお前の価値観だろ。俺に押しつけないでほしい」
と言う。さらに




スポンサーリンク


「お前がテーブルで化粧するの、食事するところで匂いがつきそうな気がして俺は嫌だけど、やめろなんて言わない」
と言うから
「嫌ならそう言ってくれればやめるよ」
って言ったんだけど
「それは俺の価値観をお前に押しつけたことになるからダメだろ。今まで通りにしてほしい」
と聞かない。
そうは言っても、そんなこと言われたら気になるので、収納棚の上を使うようにしてテーブルで化粧するのをやめたら、彼は何も言わなかったけど不満そうな顔をしてた。
しばらくして、彼は洗濯物を出さなくなり自分の分を別に洗濯するようになった。自分用の柔軟剤を買ってきて使い始めたから、私の使ってるやつの匂いがダメだったんだと思う。
私も食後は自分の分の食器だけ、さっと洗うようにした。
気がつくと食事も別々に作るようになっていて、彼は寝室ではなくてリビングに布団敷いて寝るようになってた。
半年ぐらいして、お互いもう一緒に暮らす意味なくない? という感じになって、同棲解消してそのまま別れてしまった。
はっきり約束したわけじゃないけど、ゆくゆくは結婚も考えての同棲だったのに、すっかり冷めてしまってた。
確かに、彼は私のすることに文句を言ったことは1度もないけど、私が何か言うのも許してくれなかったので、何もかも溜め込んでしまった感じ。
向こうも同じだったんじゃないかな。
彼が(もう元彼だが)極端だったのはわかるけど、ネットとかで「自分がやるのは勝手だけど、相手に価値観を押し付けるのが駄目」みたいな意見を見ると、そんなの程度問題だよなぁと思う。
価値観の押し付けが駄目なんじゃなくて、その価値観や押し付け方が許容できるレベルかどうかじゃないかと。
文句を言うなら自分でやれ、と言うが、ひと言も言わずに全部自分でやられたら逆にしんどい。
ある程度の不平不満を言い合うのもコミュニケーションなんだと思う。
ただ、私はこの同棲生活が少しトラウマになってて、どこまで相手に言っていいのか、これ以上はいけないのか、判断に自信が持てなくて、誰かと一緒に暮らせる気がしない。


posted by 管理人 at 21:48 | Comment(2) | 百年の恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ価値観じゃなくて単なる生活の癖だろw
後、押し付けないってのは何も言わずに放置ってんじゃなくて、話し合って妥協点を見出すものなんじゃないのかw
これしないなら一緒に住む意味全く無いと思うんだがw
ガキ以下のクソ理論振りかざす馬鹿男だった訳だ。
Posted by at 2022年02月06日 08:03
「お互いの価値観を押し付けない」という価値観を押し付けてるんだよねえ。
Posted by at 2022年02月07日 00:53

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)