スポンサーリンク


2021年12月24日

愚痴143-458 虚弱体質でストレスに弱い兄は家事ができない

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1638157842/


458 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/12/22(水)19:52:36 ID:ez.qr.L1
虚弱体質でストレスに弱い兄は家事ができない。
家事は将来理解ある奥さんに恵まれて全部やって貰えばいいというのが私達家族の総意だったのだが今時、専業主婦になりたがる女性も少ないし家事全部やってくれる女性なんてすぐには現れないだろうなとは思っていた。
しかし、とうとう兄は彼女を作り同棲をした。
学生時代以来久しぶりにできた彼女だし、同棲まで行くなんて良い方向に進んでいくのではと私達も祝福した。
彼女は最初兄が家事をしないことを理解しているように見えたし、「家事はやらなくていいよ。私は得意だから全部やるよ」と兄に言っていた。




スポンサーリンク


しかし、兄の彼女は
1ヶ月で「家事全部やるのは文句ないけどこれは家事じゃなくてただのパシリだ」
「私は兄くんの奴隷じゃない」
「仕事や遊びはできるのになんで自分のこともできないの」
「専業主婦だってここまでしない」と言って兄を捨てた。
兄はオロオロしていて放心状態だった。
2人の住まいに彼氏の家族に入られるのは嫌だろうから遠慮していたが、状況を察して母や姉達、私が「手伝おうか?」と言ったこともあったのだが、彼女はそれも断られた。
一般的にみたら家事をしないグーたら彼氏かもしれないけど、家事をしない事情も説明していた。
あと、どこまで家事を家事と見なすかなどは人によって違うんだなと痛感した。
まあ、嫌になったっていうのは仕方ないし兄はまた実家暮らしになった。
顔と収入は悪くないけど、やっぱり兄に結婚は難しいのかな。
兄はプラマイ10歳差までは恋愛対象に入るし20歳前後の若い子よりは自分と同年代の30才前後か少し上の女性が好きって言ってたけど
10歳くらい年上で結婚に焦ってる女性とかじゃないと兄を理解してもらえないかな。
本音としては一家の唯一の男子だから早く結婚して両親を安心させてほしい。

459 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/12/22(水)20:18:06 ID:sF.6i.L1
>>458
全部家事をしてもらうからには当然彼女には1円も出させなかったんだよね?
まさか共働きで1円でも出させてる、もしかして家賃生活費折半なんて馬鹿げた事言わないよね?
私も発達で一人暮らしで家事なんてほとんどしないできないしたくない限界ギリギリまで放置だから気持ちはわかるけど、よその善良なお嬢さんにそんな人間の世話をさせようなんてお門違いもいいとこでしょ
「家事をやるのはいいけどパシリだ」っていう元彼女さんの言葉がすべてじゃないの?
彼氏の母親や姉妹にやってもらうなんて筋違いもいいとこでしょ、いつも来てもらうわけにいかないし
あと家事が苦手でも最低限汚さないとか自分にできる事はやれるでしょうよって思う
それかできないならできないなりに謙虚な態度を取るとかね、それならまだ許せると思う
元彼女さんが匙を投げたのは家事をできないと言って文字通り何もやらない癖に散らかしたり遊び回って、あまつさえ家事に口出しでもしたんじゃないの?
養ってもらえて家事以外好きなことできるならまだしも、共働きで自分もお金出して大きな長男の世話までさせられるくらいなら共働き折半でも家事に協力的な男性の方がマシだし、もっと言えば一人の方がマシまであるわ
いい人いないかなー、安心させて欲しい、結婚に焦ったアラフォー女性ならどうかなーとか、世の中の女性をどれだけ馬鹿にしてるの?ふざけすぎでしょ
兄に結婚して出て行って欲しいならあなたたち身内の女性が兄を教育するorできないなら一生面倒見てあげればいいと思うよ


465 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/12/22(水)21:23:08 ID:ez.qr.L1
多分詳しいこと書いても理解してもらえないと思うけどストレスかかるから家では楽しいこと以外はさせないようにしている。
子供の時に入院経験もあるからストレスをかけたらダメと親に厳しく言われている。
兄の元カノは会社で兄が普通に仕事して家ではやらないこともやっているから配慮が必要ということをいまいち理解できなかったぽい。
でも、着替えはもちろん家でも外でも自分でするしタオパンパでは決してない。
兄の収入は悪くはないとは聞いてるけど同年代の平均より少し多い程度だと思うから常に家政婦というのは厳しいんじゃないかな。
私や姉達、母が兄宅を手伝いに来ることが望ましいけど兄の将来の奥さんが家に義家族が出入りすることを嫌がる可能性が高いし、高齢の母には負担が増えるし姉2人は既婚で片方は子持ちだし私も結婚して子育てをしたいから現実的ではないように思う。
そう考えると兄の将来の奥さんが家事できない時だけ兄の収入や貯金から家政婦さんを呼ぶのはありだと思う。
もしくは週に何回かだけ呼ぶとか、この家事だけ頼むとか。でも、それは兄と将来の奥さんが話し合ってきめることだからわからない。

>>459
お金については聞いてないから全く知らない。
兄の彼女はフルタイムで仕事してたぐらいしかわからない。
兄は家事に口出しはしないと思う。家族にも高圧的な態度をとったことないし、家族が家事を失敗しても怒ったりしない。
ご飯が出来合いでも文句言わないし普通に食べる。嫌いな食べ物もわさびと明太子とモツとかで日常のご飯にあまり登場しないものばかりだし。

466 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/12/22(水)21:25:49 ID:OO.xh.L1
>>465
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1574669829/?q=id%3AE3.1d
これの人?彼氏どうなった?わかれた?


471 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/12/22(水)22:40:44 ID:yG.6i.L1
>>465
いや、彼女さんをフルタイムで働かせておいてしかも仕事はできるのに家のこと何もしないのはないわ
できないことは仕方ないんだよ、しようとしないのがいけないって話
私は発達もあって疲れやすいから一人暮らしの部屋がリアルに>>463みたいな感じなんだけど、一人だから誰にも迷惑かけてないし、家事は溜めるだけ溜めて休みの日にまとめてやってるよ
誰かと暮らすってことは話し合いや気遣いが必要なわけで、>>469のお兄さんみたいに自分から色々工夫しようって気持ちがなければ一人暮らしも無理だわ

これは嫌味でもなんでもないんだけど、障害者認定を受けてヘルパー入れたら?って思う
発達障害でも精神障害でも身体障害でも利用できるし、普通に家事代行呼ぶより安いと思うから良かったら検討してみてね


473 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/12/22(水)23:04:40 ID:ez.qr.L1
>>466
別れてはないけど結婚はしていない。

>>471
専業主婦でも良いと言ったけど、仕事が好きだからやめなかったみたい。そもそもまだ結婚してなかったしね。
彼女さんは兄のために働いていたわけではないと思うよ。
兄も兄の彼女が稼いだお金をどうしたかとか、お金の負担をどうしたかは全く知らないし。
兄の彼女の仕事がどうなるにせよ、兄は家事をしないというのが同棲にあたっての約束だった。

喘息で入院経験があるだけで発達障害はないと思う。もし、診断されたらそうしたら良いけど別に今のところ日常に支障はないし会社でもうまくいっているようだから積極的に診断を進めようと思わない。
どうするにせよ、それは兄が考えることだから。


タグ:愚痴 家族 恋愛
posted by 管理人 at 01:04 | Comment(4) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虚弱体質でストレスに弱いのはわかった。
がそれで家事が一切出来ないってのは理解できないかなw
Posted by at 2021年12月24日 08:26
家事ができないくらい弱いのに普通に仕事は出来るの?w
家事より仕事の方がストレス溜まりそうだけどそれはいいのか?つーか、この兄は結婚したらダメだろ。親が死んだら実の妹が世話すりゃいいじゃん。他の女性に迷惑かけるなよ
Posted by at 2021年12月24日 09:39
家事はすると言ってた元カノが切り捨ててるんだから、食器も下げないゴミも捨てない的なアレなんだろうな。
Posted by at 2021年12月24日 13:45
家事もできないくらい虚弱体質でストレスに弱いなら恋愛さえしないほうがいい。ストレスのない恋愛なんてないんだから。
Posted by at 2021年12月25日 03:02

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)