スポンサーリンク


2021年09月14日

衝撃的29-835 不幸になりたがる人が集まる会社に入社してしまった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620868464/


835 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/09/14(火)14:57:03 ID:Na.d9.L1
不幸自慢というか不幸になりたがる人が集まる会社に入社してしまったことがある。
夫の転勤についていった先で就職しようと有名転職サイトのエージェントを通じて転職。これは本当に失敗だった。
私が一般企業の営業と公務員の経験があるのを伝えると、営業兼事務で募集するその地域では大きい会社を紹介され、無事に採用。
いざ仕事を始めてみると仕事事態はそこまで難しくないのに、役職者の考え不幸になりに行っているようで本当にやりにくかった。
例えば、社員がやる書類や商談内容は全て係長以上がその日の内に確認することになっており、私の見る限り係長はほぼ休憩時間はない。それどころか間に合わなければ確認できていない社員も一緒に残業。




スポンサーリンク


その残業も、新しいことを始めてしまうとそれも追加で確認しなければならないので残っていてもすることがなく、こっそり次の日の仕事をしながら1時間くらい待つ。ちなみにこれは係長が決めたこと。
「私が頼りないばかりに…」と涙ぐむアレルギー持ちの子供がいるA子さんは、なぞの仕事ができないキャラのせいで雑用しかさせてもらえてない。
子供がいて家計のために転職や辞めたりできないのかと思って聞けば、高給取りの旦那さんは今の状況を聞けば辞めろと言うだろうとのこと。なんじゃそりゃ。
係長だったBさんはプロジェクトの締結に大きく貢献したが、そのプロジェクトの実行チームでは降格。理由は実行に関してはもっとよい人選があったということだがBさん含め誰も反論しない。
Bさんは会社が子供の出産に立ち会わせてくれたことに多大な恩を感じており何かあっても会社に感謝してるからと流す。
みたいな感じで他の多くの人たちがみんな自ら追い込んでいっているが、何が衝撃ってこの人たちみんな愚痴る。社外の友達とかに愚痴って「お前の会社やばいね」「転職しなよ」とか言われてそれを社内でもう一度話して慰め合う。
はじめの内、気づかずに休日の楽しみとか話してた私はちょっと浮いてた。
会社事態もあまりよくなくて、突然転勤させられた40後半のCさんは地域手当てがなくなるので給料が10近く下がったとか、あまり将来が明るく見えず一年で辞めたけど正解だったよ。


おじゃる丸外伝野望の少女マンガ家うすいさちよ―NHKおじゃる丸 (NHK出版コミックス―テレビコミックス) コミック – 2000/3/1

タグ:衝撃的 職場
posted by 管理人 at 21:45 | Comment(0) | 衝撃的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)