https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823/
969 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/09/08(水)18:18:38 ID:7g.ly.L1
すごいバカな電話が来た
数年前、祖父がいわゆる悪徳商法に引っかかった
消費者センターにお願いして、悪徳会社と交渉してもらった
クーリング・オフできるものはして
ほかに、センターが「これは払う必要がなかった」と判断した分も返金してもらった
(ごく一部だけど、消費者センターが入ってくれなかったら全額泣き寝入りだった)
そして、悪徳会社には「二度とうちには接触しない」という一文も書いてもらった
スポンサーリンク
先日、固定電話に、その悪徳会社からかかってきて、同じ商品を勧めてきた
「馬鹿なのか?」と思った
まず、二度と接触しないという誓約は何だったんだ
次に、一度悪徳商法に引っかかると、業界内で「カモ客名簿」が出回って
別の会社から別の商品の勧誘が来るという話は、消費者センターで聞いた
そりゃそうだ、引っかかりやすい人であっても
一度引っかかったのと同じ会社・同じ商品で勧誘されて、二度引っかかる人はいないだろう
というわけで、悪徳会社の電話に素直に「馬鹿なんですか?」と言ってしまった
向こうが「えっ」と驚いているので
「家の者がそちらのご商売で迷惑して、消費者センターが介入する事態になりましたよね?
その時、そちらは二度とうちとは接触しないって誓約書を書きましたよね?
それを破るようでしたら、消費者センターに行って、二回目の話し合いしますか?」
と続けたら
向こうはアワアワしていわく
「い、いや僕、先日入社したばかりで
先輩から、おたくのその事情を、申し送りされてなかったもんで、知らなかったんです
すみません」それで電話は切れた
悪徳商法の会社も、報・連・相はきちんとしてほしい
そのうち「これまでの被害金を取り返してあげるので、こちらに補償金を振り込んでください」または「カモリストから名前を消してあげるので、弁護士費用として〇万円」などという勧誘があるそうな
スポンサーリンク