スポンサーリンク


2021年07月26日

神経67-205 修学旅行の持ち物に「中身が入っていない米袋」と書いてあった

その神経がわからん!その67
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823/


205 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/07/25(日)14:23:42 ID:Bt.ra.L1
小学生の時の話。
修学旅行の持ち物に「中身が入っていない米袋」と書いてあったのだが何に使うものなのか分からない。他の児童が先生に「米袋は何に使うのですか?」と聞いても先生達は「楽しいことだよ」「当日のお楽しみだよ」としか言わなかった。

私の家では親戚や近所の人が作った紙袋に入ったお米を食べることもあれば、スーパーで売っているビニールの袋に入ったお米を食べることもあったので「米袋って紙かビニールどっちだろう?」と考えた。職員室に別の用
事で行った時に米袋のことを思い出して「米袋はビニール袋ですか?紙袋ですか?」と担任に質問した。





スポンサーリンク


担任はなぜか「ビニール袋に決まってるだろう!ドアホ!」と怒り出した。
学年の先生たちもクスクス笑っていた。
隣のクラスの優しい女の先生は「ビニール袋がなかったら1人分のレジャーシートでも良いのよ。」と教えてくれた。なぜ「アホ」と言われたのか不思議に思いながらも私は親にビニールの米袋を用意してもらった。

修学旅行の行き先は雪が残る山で当日、米袋はビニールの袋をソリとして使うことが分かったのだが学年の大多数の子が紙の米袋を持ってきていた。
親や祖父母が稲を育てる農家という家庭が多くほとんどの子にとって米袋=紙でビニールの米袋という発想がなかったらしい。
「米袋は(30キロぐらい入る)大きな袋ですか?(5キロぐらいの)小さな袋ですか?」と質問した子もいたらしいが、紙かビニールなのか質問したのは私だけだったみたい。

他のクラスの担任は「あー、みんなにとって米袋って紙なのね」「説明しなくてごめんね」と必死に謝っていたがうちのクラスだけ「紙かビニールか聞きにこなかったお前らが悪い」「雪のある地域に行くのだからソリとして使うことぐらい分かるだろう」と逆ギレされた。
地元はソリで遊べるほど雪が積もらないので米袋をソリとして使うことを知っている子はいなかったのに。
また、修学旅行の行き先は前年まで別の場所だったので修学旅行で雪遊びが計画されたのはその年がはじめてだった。

しかも、「○○(私)は紙袋か、ビニール袋か先生に聞きにきたが、意地悪してお前らには教えなかったみたいだぞ」「自分だけソリを楽しみたかったみたいだな」と言われ、ごく一部の意地悪なクラスメイトからはしばらく悪口を言われた。
結局、その時間はソリではなく雪だるま作りや雪合戦などで自由に遊ぶことになった。


PPガラ袋(PP米袋) 60cm×90cm 25枚入り 茶色 口ひも付き

posted by 管理人 at 00:20 | Comment(3) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
責任転嫁しながら、生徒に矛先を逸らして誤魔化すとかゴミ以下だな。
Posted by at 2021年07月26日 08:00
企画自体浅はかだけど素直に謝った教師はまだマシだな
ゴミに当たって気の毒
Posted by at 2021年07月26日 14:06
米袋って言われ方したら普通紙だろ…?
Posted by at 2021年07月26日 22:49

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)