スポンサーリンク


2021年06月27日

愚痴139-141 担当者が在宅ワーク中で何週間も遅れて工期が伸びているという悲痛なもの

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/


141 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/06/26(土)09:22:39 ID:tD.hd.L1
愚痴。
昨日からずっと他部署に言われた言葉が頭にきている。
いつもならまた無理難題を軽く言ってやれないならやるなって野次を飛ばす糞親父どもだなー。で済ますんだけど、
今回のが何かものすごく頭にきている。
何でかなってずっと考えていたんだけど、デスクワークでテレワークの出来る我々と違い、外で現場作業をしている人達の事を度外視した発言を簡単に言われた事に腹が立っている事に気が付いた。





スポンサーリンク


事の発端は、社内のテレワーク化が進み、デスクワーク作業者がテレワークに移り、
現場作業の皆さんが客先で受けた質問やクレーム等を、あと工事中の仕事で法的整備や役所への届け出が、
担当者が在宅ワーク中で何週間も遅れて工期が伸びているという悲痛なもの。
それをどうにしかして欲しいっていう要望に対する打合せの話だった。
それに対するお上の回答が、
「それなら現場作業者にも申請書類を扱えるようにアカウント権限あげれば?」の一点張り。
我々「インターネット環境がありませんし、パソコンも持っていません、そもそも現場作業に追力してそんな手間も時間もありません」
お上「休憩時間2時間置きにあるじゃん、現場。その時間でやって貰えれば?」
我々「ですから、インターネット環境がありませんし、社内にアクセス出来る権限を外においておけるPCに入れるのは情報セキュリティ上認められません」
お上「じゃあ現場で申請作業が必要な人達は本社に来て申請すればいいじゃん」
我々「現場から本社までを申請の度に往復させるというお話ですか?」
お上「それぐらい簡単でしょ」
我々「簡単か簡単じゃないかという具体策の話ならそちらがテレワークをやめて頂くだけで解決する話なんですが」
お上「それは無理。保健所から出社比率を下げろと言われてるから」
我々「それは保健所の何さんから指摘を受けたのですか?直接問い合わせます」
お上「いや、他の大手がそうしているから追従してるんです」
我々「ではその大手の会社はどのあたりをどのように対策しているのか伺いたいのでどちらの企業か教えて頂けませんか?」
お上「〇〇企業の〇〇さんだよ」
我々「そちらと我が部署は取引はありますが、現場と密な取引のある部門はテレワークしていませんよ」
お上「いや、向こうはやってるって。俺が聞いたんだから間違いない。とにかくパソコンの手配から先にやって。話にならん」
我々「パソコンの納期は今発注するとわが社のIT部門がパンクしているので半年待ちです。我々は今の問題について協力をお願いしています」
お上「とにかくやって。パソコンの手配の方ね!」

で話を切られて、あとはお上と上層の雑談に移行した。
文字で起こしてもやっぱりイラつきが消えない。

142 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/06/26(土)09:36:46 ID:tD.hd.L1
読み返してもう一つ気が付いた。
これで発注部門の仕事が増えたのと、ただでさえパンクしているIT部門の仕事が増えたこと、
そもそも現場にネット環境が無いのでパソコンを発注したところで使えないこと、
もしネットを使えるように配備しようとすれば、IT需要でパンクして工期1年待ちとかになっているネット業者に依頼発注をかけること
つまりすべての処置が出来たとしても1年半も現場は現状に耐えて貰い、更にそのあと申請手続きという余分な仕事が増えること、と
すべて分かりきった事に対する仕事が増えたことにイラついているんだ……。
つまり彼らは自分達の仕事の責任を下部組織に落とそうとしている訳か。
ああ、分かった。それならそれで、上流組織のその存在意義を提起する方にシフトするのが我々の仕事だな。
少し整理がついた。書き捨てごめん。


タグ:愚痴 職場
posted by 管理人 at 03:22 | Comment(3) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その意欲を求職に向けた方が人生良くなりそう。
Posted by at 2021年06月27日 07:04
IT部門がそこまで時間かかるのはやべーな
Posted by at 2021年06月27日 07:33
IT部門ってパソコン屋さんじゃなくて
電気工事や高所作業がメインだから
Posted by at 2021年06月27日 08:12

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)