スポンサーリンク


2021年03月05日

神経64-9 私は馬が合わない母親と疎遠

その神経がわからん!その64
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614744713/


9 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/03/04(木)08:35:23 ID:W5.sw.L1
私は馬が合わない母親と疎遠。
連絡先も教えてないし向こうも私の事が嫌いらしく「あの女」呼ばわり。
地元を出て縁もゆかりもない土地で普通に生活してる。
母親との仲違いは親戚中が知ってるし、私には兄と弟が居るんだけど、彼らも私と母が仲良くない事は知ってる。
家から出て行った時に親戚と兄と弟には
「もう良い大人だからまとめて着信拒否とかしないけど、母親に関する話で私に電話をしてこないでね、母親の事は自分達で解決して」
と強く言って出て行った。




スポンサーリンク


なのに半年に一度ぐらい親戚or兄弟から連絡が来て
「聞いてよ、母さんさぁ、もう姉ちゃんが家出て10年以上経つのにまだ姉ちゃんの文句言ってるんだよ、ヤバくね?」
といちいち連絡してくる。最初は働いてる兄と大学生の弟に母親を押し付けた負い目から話に付き合ってたんだけど、
数年前に本気で
「電話かかってくる度に言ってるけど、私に母さんの話しないでって何回言ったら分かってくれるの?◯◯おばさんや△△おばさんからも私に母親の事で連絡してくる。
その度に兄ちゃんと弟に話をしてって言ってるのに定期的に掛けてくる。
すごく迷惑なんだけど、どうしたら辞めてくれるの?」
って言ったら、シュンとした声色で「ごめん。兄ちゃんにもおばさんにも俺から言っとく」って言いながらまた数ヶ月後ほぼ同じ内容で親戚から電話かかって来る…。
同じ事を繰り返したから、うんざりして
「要件は?母親が死んで財産放棄の手続きがある話なら聞くけど母親が生きてるのなら母親以外の用件を話して」
と言うと、
「ごめんごめん、ただ久しぶりだろ?元気にしてるか声が聞きたくて」
「そう。ごめんね、心配してくれたのにぶっきらぼうな言い方して」
「良いよ〜。姉ちゃん(私)と母さんは仲が悪いの知ってるし。でもそろそろ連絡とってあげても良いんじゃない?」
「……。何度も言ってるけど、母親の方が私の電話番号を着信拒否してるって言ったよね?」
「あ、そうだった〜!うっかりしてたわごめんね、でも最近母さんも大人しくなったんだけど相変わらず姉ちゃんの悪口でさ、こないだねぇ(以下母親の話)」

父が死んで唯一の肉親で、今勤めてる会社の緊急連絡先と契約してる賃貸アパートの保証人の名前を借りてるから着信拒否に出来ないけど
何度も何度も何度も何度も母親の事で電話かけてくる兄弟と親戚が理解出来ない。
意図も意味も分からない。せめて理由が分かればイライラせずに話に付き合えそうなんだけど
この話になるとどうしても客観視出来なくなるからだれか分析して欲しいレベル。

10 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/03/04(木)09:01:49 ID:QA.di.L2
>>9
あなた以外の人はあなたの気持ちが永遠にわからないのだよ。自分を基準に考えるから、大したことないと思ってる。
なんなら、今までなんだかんだ言って話を聞いてきたので、嫌がってるのは「そう言う様式美」「そういうポーズ」だと思ってる。
話が出た瞬間ガチャギリするくらいしてもわからないかもしれない。
わかってもらうことは多分無理だよ。
話が始まったら物理的に電話を切るしかないと思うね。


11 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/03/04(木)09:35:57 ID:CF.sw.L1
>>9
あなたに母親の世話を押しつけたいんじゃないかな
現在あなただけが母親から解放されて楽してると思ってて、それが気に入らないってのが根底にありそう


12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:21/03/04(木)10:06:50 ID:W5.sw.L1
>>10
確かに分かってもらおうと躍起になってたところがあるかも知れない。
苛立ちが先立って毎回冷静になれず客観的な視点が欲しかった、ありがとう。
>>11
これがかなりしっくり来ました。ありがとうございます。
普段から腹が立っていたので思い出さないようにしてきたのですが、そのレスで思い出しました。
そう言えば母親の口癖は「将来は姉ちゃん(母の姉)に面倒見てもらった後、兄(私の兄、母にとって息子)が結婚する時同居して貰うからお前なんか要らねーんだよw」
(実際に私の兄と弟は叔母さん夫婦にお金を出してもらって大学を出た)
私はおばさん夫婦のお金を使ってまで学校に行きたくなかったので高卒で就職。
母はお金持ちのおばさん夫婦へ生活保護の支援を要求して世間体を気にするおばさん夫婦が実質母達の面倒を見てました。
私は自立出来ない母親に嫌気がさして何度も衝突したところ、すっかり母親から嫌われて「出て行け!!お前のような優しくない人間うちに要らん!!」デテケー!デテケー!と
高校の学費の為にしていたバイト先にまで連絡してきてたので『母に嫌われた』から出て行ったと思っていたのですが、兄や弟、親戚達には都合良く逃げて安全圏から更にリスク対応しようとしてる私に腹を立ててるかも知れません。
そうですよね、おばさん夫婦からしてみれば兄と弟が逃げたら本当に死ぬまで面倒見てもらわないといけないし
兄と弟はおばさん夫婦にお金を出してもらった手前逃げられませんね。
最悪彼らに復讐されそうなぐらい酷いことしてるかも知れないですね…。
自覚無かったです、ありがとうございます。


タグ:神経 毒親 親戚
posted by 管理人 at 00:32 | Comment(3) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかんだで11が真実よな。
Posted by at 2021年03月05日 07:36
お母さんとは気が合わないなら仕方ない。
お母さんと離れて暮らすという我が意を貫き周りに迷惑かけた分だけでもお電話くらいは受けてあげたらどうだろう。
まさか、わたしの気持ちを100%完璧に通しますって人じゃないよね?
Posted by at 2021年03月06日 00:34

うわ※2こわい

Posted by at 2021年03月06日 13:37

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)