スポンサーリンク


2021年01月26日

神経63-348 「彼女にはお盆明けから働いてもらうことにしたよ」と連絡が

その神経がわからん!その63
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609878086/


348 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/01/25(月)22:38:32 ID:2u.g0.L1
元友達の神経がわからん。

数年前、まだ20代の頃、転職先がブラック過ぎて逃げ出した。

その時一緒に逃げた同期が資格持ち、頭も良くて優しい感じの子だった。

ちょうど私の友達が「自分の事務所で働ける子が欲しい」と言っていて、募集をかけていた。 

そこでは何人かバイトも雇い始めたのだが、経験者を正社員に欲しいと考えてたと聞いていた。





スポンサーリンク


その仕事内容が同期の前職と同じ仕事。
これはいいと思い、友達に同期を紹介した。

すると友達はすっかり気に入り、「彼女にはお盆明けから働いてもらうことにしたよ」と連絡が。

ところが、お盆明け当日になって同期から私に連絡が入り「ごめん、今日連絡が来てやっぱ来なくていいって断られちゃった。紹介してくれてありがとう」と連絡が来た。

びっくりして友達に聞いてみると、

「その場のノリで採用しちゃったけど、パパ(実父・友達の事務所だと思ってたけど実父が経営は行ってたらしい)が駄目って言ってきてね。明日は何時頃に行けばいいかとか色々連絡来てて中々断りづらいなーって適当に話し合わせておいたんだ(笑)」向こうから今日からお願いしますって
とのことだった。

同期にしてみれば「朝10時からよろしく」と言われてたのに、当日になって反故にされたことに。
約2週間ほどを無駄遣いさせてしまった。

友達に「どれだけの時間無駄遣いさせたかわかってるの?人を採用することをそんな軽く見てるなんて!」

と怒ったけれど、「まさかパパがそう言うと思わなくて〜」「あの子には『中々難しいと思うけど頑張って就活してね!』って言っといた」

申し訳なくて頭を下げて謝ったけれど、「ううん、いいの。私さんが助けようとしてくれたの嬉しかった。次は自分の足で見つけなくちゃね」とニコニコして怒りもしなかった。

そしてその一ヶ月後、同期は上場企業に内定を勝ち取り就職した。私も仕事が決まった。
お祝いに二人で飲み明かした。

その後元友達から同期に「明日来れませんか」と連絡が来るけれど無視してるらしい。

高校から仲良しだったけど、採用のことをこんな適当に行う人だと思ってなかった。

本当に神経がわからない。


posted by 管理人 at 00:58 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
採用の話以前に、下手すると紹介した人が信用失う羽目になるかも理解できないってところがね。
Posted by at 2021年01月26日 08:30
まじ最低な会社だけど、入る前に本性現してくれてよかったのかも。
Posted by at 2021年01月27日 01:07

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)