スポンサーリンク


2020年12月06日

神経62-314 「真面目にならなきゃいけないシーンでハイテンションになる」というクセ

その神経がわからん!その62
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605587269/


314 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/05(土)20:58:10 ID:9M.ao.L1
友達の神経が謎

私の大学からの友達Aは、「真面目にならなきゃいけないシーンでハイテンションになる」というクセがある。
ジミー大西が、「お葬式でみんなが真面目にしていると笑ってしまう」と悩みを告白してたのを見たことあるのだけれど、それに似ている。
それ以外は普通。なので何もなかった大学時代(サークルも同じ)はとても楽しく彼女と遊んだり勉強したりした。

私たちが社会人になって、ある日突然「久しぶり!元気にしてるかな?」とLINEが来た。お、遊びの誘いか?と「元気だよー!」と返した。
以下友達のライン





スポンサーリンク


友「今日はとても良いお知らせと悪いお知らせがありまーす!!
どっちから聞きたい?良い方、悪い方?

そうだよねー!悪い方だよね!悪いお知らせは誰だって先に聞きたいよね!

じゃ、悪いお知らせいきまーす!
なんと!先週、大学時代お世話になった○○先輩が亡くなりました!!自殺っぽいです!!
謹んでご冥福お祈りします(合掌の絵文字)

はいっ!悪いお知らせ終了ーー!!!

続きまして、良いお知らせです!
この度×先輩の結婚を祝して集まることとなりましたー!!!」

マジでポカーンとなった。
え?あの先輩が自殺?なんで?なんで?1ヶ月前電話で話したよ?

慌てて
「まって、自殺って本当なの?お線香あげにいきたい」
と聞いても、
「もー!悪いお知らせ終了ーー!!」
とはぐらかされた。

お世話になった人だったので、他の同期Bにも連絡したところ、Aから同じLINEが来たらしい。

亡くなった先輩といつも遊んでたというBに詳細をきくと、先輩は仕事のことで悩んでたようだった、それが原因かもしれない…とのことだった。

そしてBから更に続けてこんな話が出た。

・AとBは先輩とよく飲むことがあった。

・いつからか、先輩は仕事で悩むようになり、弱音を吐く時があった。

・先輩の家庭は母子家庭。あまり裕福ではなく、奨学金やその他もろもろ、全て先輩が支払っていた。 
親御さんの借金も少しずつ返していたらしい。
「今まで育ててくれたお母さんに自己破産はさせたくない」と頑張ってたんだって。
だからブラック企業でも辞められなかった。

・Aはその事情を知りながら
「せんぱーい!棺桶に片足突っ込んでるー!」
「地獄まっしぐらじゃないですか!」
「手取り20ない私でもちゃんとできてるんですから!」
などという。Aは実家暮らしでかなり裕福。家賃も入れてないので、全部自分のお小遣い。条件が違いすぎる。

・その時のAは満面の笑みで、見たことないくらい早口で、恐ろしかった。
それが最近あった。しばらくして先輩が自殺した。

とのことだった。
Bが「自殺の原因はAではないか?」と含ませていっている気がしたので、「Aも原因かもしれないの?」と聞くと、「もしかしたら。でも、さっき電話したらAもすごく悲しんでて、泣いてたわ。どっちが本当だろう」という。

それから一年、私も大病を患った。
Twitterで闘病日記みたいなことを書いていた。やっぱり辛くなって愚痴る時もあった。

すると、
「イェーイ!颯爽と私が現れたぜ!元気ー?(主役は遅れて登場してくる風に)」
「やっほー!正義の味方が現れたぜ!」

と返信がいつも来た。()の中も原文ママ。

そしてDMで、「あのね、本当に心配」「医者のことはわからないけど寄り添いたい」「こんな私が元気なのに、私子がこんな病気になってつらい」と毎回真面目な言葉がきた。

だから、
「先輩が亡くなった時も思ったけど、もしかしてものすごく辛いことがあると笑ったりするくせがある?」
と聞いた。

そしたら、
「こうしたら面白くて、悲しい人も笑顔になるでしょ?だから自然と道化になるの。なんでかわからないけど、元気が出るって思える!」
と言ってきた。
「多分、キャパ超えてるんだよ。無理しないで。それでかえって辛くなる人もいると思うし、誤解されると大変だよ。あと、今はそっとしておいて欲しいな」

と伝えると、Aは「わからないけどわかった!また元気になったら遊ぼ!心から応援してるね!言いにくいこと言ってくれてありがとう!」とだけ返し、そっとしておいてくれた。

本当に悪気がない分、なんでこういう反応するようになったかが謎だった。

316 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/05(土)21:47:26 ID:2c.ox.L8
>>314
亡くなる前にそれだけ上から目線で追い詰めたかもしれない人が、そんな良い人?みたいな風に装っているだけに読めた
違っていたらゴメン
貴女にとっては良い友人っぽいけど、亡くなった人に自分は棚に上げそこまで言っている所は良い人には思えないね


320 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/05(土)23:37:29 ID:9M.ao.L1
>>316
友達に良いことがあるととても喜んでくれる人だっただけに悲しい場面辛い場面でおちゃらけるので戸惑いました。
文章だと中々伝わらないかと思うんですが、性根が腐ってるというより、本当にわかってない感じがあるんです。
私の周りの友達も、その件で怒ってもいるし戸惑ってもいるという人が多いです。


まっ白 ジミー大西 画集 (日本語) 大型本 – 2008/9/4

タグ:神経 友達
posted by 管理人 at 13:23 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新興宗教の勧誘してくる人と似たようなもんかも。
それが正しいと信じ込んでるから悪気は全く無いし、むしろ善行だからなぜ諭されるのか、遠巻きにされてるのかも気づけない。
Posted by at 2020年12月07日 08:22
「よくないと思ってるけどどうしてもそうなってしまう」のか、「そもそもよくないことと思ってない」のかでだいぶ違うと思う。
Posted by at 2020年12月07日 23:40

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)