スポンサーリンク


2020年11月22日

神経62-99 物凄く人が変わってとんでもないパワハラ野郎になった

その神経がわからん!その62
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605587269/


99 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/21(土)18:41:40 ID:SJ.cn.L1
辞めた会社の上司の神経がわからなかった。

普通の人だったAが、営業成績を見込まれて管理職になった途端、物凄く人が変わってとんでもないパワハラ野郎になった。
本性が出たとも言える。

Aは私の所属部署のすぐ隣にいたんで会話もすごく良く聴こえたんだけど、ほぼ毎日ゴールドマンサックスを例に出してた。





スポンサーリンク


「お前さあ、頭悪いわけ!?今こいつ(お客様)盛り上がってんだろー!こいつにガンガン電話しろや!ゴールドマンサックスならクビだわお前ー」

「あのさあ、ゴールドマンサックスの営業がどんなレベルか知ってる?
時間かけて確実にやるなんてバカなんだよ!
時間かけず、確実にやるんだよ!
ゴールドマンサックスの営業はもっとできんだよ!」

「今月の休み、お前全部出ろや!成績未達なんだからよ!!ゴールドマンサックスの営業だって成果出なかったら休み潰すんだよ!」

「てめーに休む資格ねえんだよ!嫌なら死ね!お前嫁さんがガキ産むんだってなあー?
このままだと嫁もガキも心中して人生終了だぞてめー」

これが毎朝。

お前どんだけゴールドマンサックス好きなんだよと思ってた。
一応言っておくと、Aはゴールドマンサックスとかそのレベルの企業に勤めた経験はない。

部長に「あれ何とかしてくださいよ」と他の管理職が相談しても、
「あそこは営業成績未達だから、Aも追い詰められてる。もう少し我慢してくれ」
との判断だった。

そんな調子で三ヶ月過ぎた頃、中途採用で業界経験者、しかも責任者であったというBが入ってきた。Aの部署配属になった。

で、このBはというと流石責任者までやっただけありとんでもなく出来る人だった。

そしてBは入社して三ヶ月目、Aの部署全体の月のノルマを1人で達成してしまった。しかも第二週目で。

それに次いでそこのメンバー全員が契約を1人数件結ぶというお祭り騒ぎになった。

Aの部署の快進撃が続く中、部署の誰かがAに対し朝礼で仕事内容の報告をする時、毎朝確認している項目の一つをうっかり言うのを忘れた。

「以上です」と〆てしまったようで、Aがブチ切れ。

「俺教えたよな!?報告内容はこれとこれとこれだって!ふっざけんなよ!俺の時間返せよクソったれ!なにやってんだよー!?」

その人が「申し訳ございませんでした。二度と致しません」と慌てて謝罪するも収まらない。

「報告もできないクソなんかゴールドマンサックスならクビだよ!そのくらいのことしてんだよてめー!わあってんのかー!!てめえみたいな馬鹿が部下だから今までうちの成績悪かったんだよ!」

とヒートアップする。

私はじめ他の部署の人間が「うるさいな….」と耳を塞ぐ中、

「課長!毎回ゴールドマンサックスいってますが、毎回効率悪い怒鳴り方しますねー!」

と叫んだ。

これにはAも勝てなくて黙ってしまった。

Bは
「言い過ぎましたが課長、今回のは、課長がすぐ気付けるレベルの言い間違いというやつです。そこまで怒ることではないと言いたかったんです」

と終わらせた。

その日はモゴモゴして終わったが、その日を境にBはAにはっきり物を言うようになった。

Aはあまり怒鳴らなくなり、空気もとても良くなった。

が、しばらくして、Bが支店に異動となった。

部長から「Aからそちらの方が合うだろうと何度も直談判してくれた。B君も頑張って欲しい。」と朝礼で発表があった。 

因みに支店に行くと扱う商品の価格は大幅に落ちる。つまり稼ぎにくくなる。

すごくわかりやすい報復人事だった。

Aの部署全員が成果を上げられるようになったし、Bは要らないってことなんだろう。
Aはニヤニヤしていて、みんなドン引き。

で、どうなったかと言うと、Bがいなくなった途端にAの部署は成績がガタ落ちした。 

私から見ていても、明らかに全員やる気をなくしたように見えた。必死さがなくなった。

Aがいないとみんなで「あいつら退職するよな絶対」と噂し合った。

そしてそこから半年と経たないうちにAの部署が全員退職の話を出し、時期をずらして退職して行った。

そこまでやらかしたAはどうなったかと言うと、それでも職を解かれることなく、私のいた部署のサブリーダー的な位置に収まった。

私達の上長よりも年上だった為か、Aはリーダー気取りで毎朝怒鳴るようになった。

私は成績も悪くなかったので責められなかったが、毎朝他の人に自殺を強要しているのを聞くのがとても耐えられず、辞めた。

今も残ってる同期からは、その後もAの関わった人がどんどん辞めていると聞いた。

なんでAの職を解かないのか。


ゴールドマン・サックス (上) (日本語) 単行本 – 2010/10/23

posted by 管理人 at 06:40 | Comment(1) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幹部が上辺の成績しか見てないんだろな。
Posted by at 2020年11月22日 09:09

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)