スポンサーリンク


2020年11月17日

神経61-974 上司に先輩にあたる歳上の女性社員のお世話係を押し付けられた

(胸糞注意)


その神経がわからん!その61
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727/


974 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/17(火)00:47:58 ID:2j.ut.L1
前いた会社の話。

入社直後から何故か上司に先輩にあたる歳上の女性社員のお世話係を押し付けられた。
具体的には、その社員はよく提出物の期限を忘れたり面倒くさがって出さなかったりするから
お前が責任を持って催促をしたり進捗を確認しろ、また掃除当番もよくサボるからその時はお前が代わりにやれとか。
何で自分がよく知らないし仕事上でも関わりも余り無い先輩社員の面倒を見なければいけないんだ?と思ったけど
やらなきゃ採用も考えるとか(入社半年は試用期間だと入社後に言われた、当初は三ヶ月と聞いてたけど)査定にも
影響するなど言われて仕方無く従う事に。





スポンサーリンク


上司の言う通り先輩の女性社員は提出物を中々出さないし、返信が必要なメールも返さない。
その度に上司から催促され、自分が代わりに先輩社員に催促したり、進捗状況を確認したりする様に。
次第に俺から一々言われなくてもやれと先輩社員の提出物の監督を丸投げされる様になった。
掃除当番も日替わりで社員が担当するんだけど、先輩社員はよくサボって普通に帰ってしまうから代わりに自分がやる事に。
さすがにそれとなく注意はしたんだけど、「あっ、忘れてた〜ごめんね〜」とあっけらかんと言われて改善もせず内心かなり苛立った。
提出物の出来が悪かったり確認メールの返信が遅れていたら代わりに自分が上司から叱責された。

これだけでもかなりのストレスだったけど、当時いた会社は飲み会が多く何故か先輩社員はよく飲み会に出席していた。
先輩はよく飲みすぎたりするし終電も逃す事があるからお前が面倒を見ろと、酒もロクに飲めないし食も細いのによく飲み会に出席させられた。
飲みすぎた先輩を送迎する事もさせられた。ガソリン代も当然自分持ち。飲み代も当たり前の様に割り勘で出させられた。
先輩が酔って財布を出せない事もあり、そういう時は何故か自分が先輩分も出させられた。
翌週明けに先輩に請求したが「飲み代は出したハズだけど?」とキョトンとした顔で断られ、それでも請求すると
何故か自分がいじめられたみたいに泣きそうな顔でお局さんに泣きついて俺がお局さん経由で上司に忠告され叱責された。
ロクに飲めも食べもしない飲み会で毎回数千円、時には万近く金が飛び肉体的にも精神的にも金銭的にもキツかった。

975 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/17(火)00:54:55 ID:2j.ut.L1
いい加減嫌になったので外せない用事があると言ったり営業先から直帰すると飲み会参加を断っていたら
先輩社員が飲みすぎて急性アルコール中毒になって救急車を呼ばれた事があった。
お前が面倒を見ないからこんな事になった、次から必ず先輩社員が出席する時はお前が出て面倒を見ろ!
と上司に強く叱責されて、さすがに我慢がならなくなって退職する事にした。


初めはとにかくこんなブラックな会社から逃げようとさっさと辞めようとしていたんだけど、お局さんから
しつこく退職理由を聞かれたので、ありのままを答えた。先輩社員の面倒なんて見てられないから辞めると。
お局さんはスピーカーで有名だったから噂広まるだろうなーと思ってたら案の定噂が広まってしまった。
まあ散々迷惑かけられたんだからこれぐらいのDQN返ししても良いだろうと思った。

退職して数ヶ月後、先輩社員から俺のせいで噂が広がり会社での肩身が狭くなった慰謝料を請求すると訴えを起こされた。
馬鹿らしいと思ったけど、本当の事でも名誉毀損になるらしい。弁護士さんとも話して和解金として数十万を支払う羽目になった。
本当に最悪な会社に入ってしまった。転職先がそれなりに良い待遇で迎えてくれたのが唯一の救いだった。


不思議なのは、先輩社員は別に美人でも無く仕事が出来る訳でも無く寧ろ前会社では新人の自分よりも出来が悪く
かと言って偉い人の親族とかコネ枠でも無く、いわゆる障害者枠でも無かった。(障害者枠の社員はいたけど、別部署だし何度か会った限りは普通の対応だった)
何故そんな社員を上司が異常なぐらい庇うのか、面倒係というか世話係を自分に押し付けたのか今でも意味が分からない。
自分で言うのも何だけど仕事が出来ないとかそういう訳でも無いし、某リク○ート経由で入社したからそれなりに採用コストもかかっているだろうに
そういう社員を新人以下の世話係にさせて浪費するって、一体どういう目論見、算段があってやったのか。本当に意味不明。
理解が出来ないという意味で神経が分からなかった。


posted by 管理人 at 01:51 | Comment(1) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その弁護士は相手のなのか、自分が相談したのかわからんけど、和解金なんて払わんでもよかった気がする。
Posted by at 2020年11月17日 08:10

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)