スポンサーリンク


2020年11月17日

衝撃的27-836 お米は農家さんの苦労の結晶だから一粒たりとも粗末にしちゃダメ

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/


836 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/16(月)09:12:04 ID:G2.6d.L1
米造りのゲームが話題と聞いて思い出した昔話。
うちの両親は普通の会社員なんだけど、祖父母がどちらも兼業農家。
米農家じゃないものの食べ物をとても大事にする家柄で、特にお米は農家さんの苦労の結晶だから一粒たりとも粗末にしちゃダメと教えられた。
よくある「米という字は八十八の手間から出来てて〜」みたいな説明もよく聞いた。
だから、私も兄弟もごく自然に米や食べ物を大事にしながら育ったと思う。




スポンサーリンク


で、大学時代。私の入ってた研究室はメンバーみんな仲が良くて、休みになるとよくキャンプや旅行にいっていた。
ある夏休み、コテージ(バンガローだったかも?)を丸ごと借りて、二泊三日の合宿みたいなのをすることに。
中には大きめのキッチンがついてて、道具を持ち寄ればそこで自由に料理ができた。
そこで私を含む何人かが料理担当になり、夕飯作りを始めたんだけど、ある子が誤って床にお米をばらまいてしまった。
あちゃー、集めなくちゃねー、とか言いながら拾おうとしたんだけど、それを見てた一人の男子が
「集めてたら時間かかるじゃん、こっちの方が早い」
と言って、なんと掃除機で散らばった米をすいとり始めたんだ。
あの時ほどカルチャーショックで叫んだ時はない。
お米をゴミをとる掃除機でゴミみたいに吸うなんてぇぇぇっっ!?とプチパニック。
「ダメダメ何やってんのありえないやめて嘘でしょダメー!!」みたいに大慌てでやめさせたら、男子はぽかーん。
憤慨する私を前に、彼は、いや拾ってたら時間かかるじゃん?何がダメ?って感じ。
そしたら皆が集まってきて、色々話した結果、メンバーの三分の一くらいは掃除機で米を吸うことに抵抗がないとわかり、本日二度目の衝撃。
「パンくずとかも落ちたら掃除機ですうじゃん?それと何が違うの?」ってのが彼らの理論だった。
確かに、私もパンくずは掃除機ですうと思う。
でもお米は何か違うんだよ…うまく言えないけど、なんかこう、米を掃除機ですうって、すごい罰当たりなことをしてる気になる。
そう説明しても平気な人たちはピンと来ない様子。まぁ、感覚的なものだからそうだよね。
残りの人は「お米って特に大事だもんねぇ」みたいにわかってくれた。
神経質なのかもしれないけど、自分の中でお米が思いの外大事な存在だったことにも衝撃だった。
未だにあのとき、米が無造作にガリガリ掃除機で吸い込まれていく光景のインパクトは忘れられない。
ちなみにその後、米はちゃんとみんなで拾い集めました。


天穂のサクナヒメ|オンラインコード版

タグ:衝撃的
posted by 管理人 at 01:40 | Comment(4) | 衝撃的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かる派、やっぱ主食だし。
年取って、何故か1日に最低でも1食は米喰わないと満足出来なくなってる。
Posted by at 2020年11月17日 09:03
その米だけしか食べるものがないならともかく
少量落ちたくらいなら、いちいち洗うより捨てるかな。
「米を大事にしろや」と押し付けてこないなら別にいいんじゃない。
Posted by at 2020年11月17日 12:00
感覚はわかるな。
Posted by at 2020年11月17日 16:24
その掃除機で集めた米を食べるのか食べないのかで違うと思う。食べないなら掃除機で集めても問題ないだろう。
Posted by at 2020年11月17日 21:46

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)