スポンサーリンク


2020年11月16日

神経61-947 40歳過ぎて転職活動を行っていた

(胸糞注意)


その神経がわからん!その61
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727/


947 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/15(日)05:02:25 ID:y2.aq.L1
40歳過ぎて転職活動を行っていた。

前職では役職にも就き給料だけはそれなりには貰っていたものの、それ以外はブラック極まり無かった。
会社の雰囲気も悪く、朝三暮四で上の言う事はコロコロ変わるし、人手不足だからと丸々一ヶ月ほぼ休み無く
現場で働かされる事もあり、戻って来たら来たで自社での仕事が疎かになっていると(引継ぎはしていたけど)罵られたり
ボーナスも数万円の寸志レベルで、でも役職者以外は上の方針でボーナス全カットだったから他の社員からも恨まれて味方が居なかった。

会社の経営も悪化傾向にあり、先行き不安を感じていた所で、上からリストラ役を命じられた。選択権は無かった。
断腸の思いでリストラを断行し、ますます辞めさせた社員からも残った社員からも恨まれ、もう限界だと感じて退職を決意した。
元よりリストラ役をさせられた時点で退職は覚悟していた。






スポンサーリンク


そうやって退職し、転職活動を始めたのだが、妻からは「前職と同程度の給料の会社以外は認めないから」ときつく言われた。
元より家事は分担というか俺の方が多く7:3ぐらいで担当していたのだが、働いてなから暇だろうと全てやらされる様に。
またその間は少しでも金を入れろとバイトもする事になった。バイト代はほぼ全額生活費として没収され月1万程度で
転職活動費用を捻出するのは苦しかった。最低でも3年ぐらいは何もしなくても食べられる程度の貯金はあったのだが…

週3〜4程度フルタイムのバイトをしながら、転職活動をし、家事を全て押し付けられ、年齢で書類選考で弾かれる事も多い辛い日々。
働いていた頃も小遣い数万円で生活費、ローンの費用等は全て俺持ち。
妻も働いていたが全て自分の小遣いで、子供もいないので、推しとやらに貢ぎまくっていた。
転職に至るまでの理由も逐一話していたのだが、ひたすら退職した無能さと甲斐性なしを責められて心が病んで来た。


数ヶ月後、何とか同程度の待遇の会社に転職を決めた後、妻に離婚を告げた。
苦しい時に支えようともせず、更に負担を押し付けて来た妻にはすっかり愛想が尽きてしまった。


現在離婚調停中だが、妻だけでなく、妻親族、共通の知人友人らからも
「そんな事で長年連れ添った妻を捨てるのか!?」と責められている。
俺が転職活動中にしていた惨めな思い、それまでの家計負担の不公平などは「そんな事」だったのだろうか?
氷河期産まれの中年男性として、周囲の人間だけでなく、世間自体が敵に見えてきて非常に辛い。


posted by 管理人 at 00:14 | Comment(3) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪いけどそれ長年「連れ添った」って言わない。
搾取されてただけ。
周囲の雑音はカットして、まず自分の生きやすい環境の確保に専念して。
Posted by at 2020年11月16日 07:32
妻親族、共通の知人友人らは妻のモラハラを知らないだけ。
モラハラするやつは男女共通で外面がいいからね。
Posted by at 2020年11月16日 12:41
周囲はいいけど世間が敵とか言い出すとダメ人間にまっしぐらやぞ
Posted by at 2020年11月16日 13:02

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)