スポンサーリンク


2020年11月14日

何を書いても97-624 「大卒だからマクロ組めるだろ?」と

何を書いても構いませんので@生活板97
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1604053647/


624 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/12(木)12:19:13 ID:QE.26.L1
370さんの話を見て今になって思い出したので投下。
私もかつては男ばかりの職場に勤めていた。
周りは高卒ばかりで大卒というだけですごく浮いてた気がする。
上の「女だけど大卒だからこれくらいできるだろう」って打算で本社配属決定&おざなりな引き継ぎだけで身の丈に合わない仕事を丸投げされてた。
右も左もわからない中必死こいて過去データ浚ったり、嫌な顔されるのに耐えつつ頭を下げて教えてもらったりでなんとか仕事をこなす日々…今でも思い出すと胃の腑が痛む。




スポンサーリンク


ちょいちょいと上司に呼ばれてみれば「大卒だからマクロ組めるだろ?」とエクセルでなにやら作れとおっしゃる。
あと上司が提出する研修課題(小論文)や報告書の類も得意だろ手伝えって押しつけられた。
こんな風に「大卒だから〇〇できるだろ?」って理屈で何もかも押しつけられるのが嫌だった。
当然そのうちキャパが限界になって立ち行かなくなり相談したら、「やっぱ女には無理だったかー…」と残念そうにされたけど、それに腹を立てる気力もその頃には失われてた。
本社から店舗配属になり1からキャリアやり直しになったけど、きちんと育成してもらえてやっと一息つけた。
で、順当に出世してまた本社に戻ってきた時、かつての上司(まだいた)から飲み会で笑い話みたく昔のことを掘り返されて限界を迎えてしまったわ。
要は「昔の〇〇は給料泥棒だったけど、ようやく会社の役に立てるようになってよかったね!」みたいなこと言われた。
新卒でいきなり下手したら係長レベルの仕事振られてうまくやれるわけないでしょうよ。
店からも顰蹙買って人間関係最悪だったし。異動してからは私の境遇を知って逆に同情されたけども。
しかも同期の男と比較されて説教までされた。彼は私と違って一スタッフとして経験積んで私と入れ替わりに本社入りしてる。
最初から同じようにキャリア積めたら私だって給料泥棒にはならなかったよ。
この飲み会での言葉が決め手になって、私も退職した。10人くらいいた同期は本社入りした彼と私を除いてみんな辞めてたから。
辞める時理由にありのままを書いたら「私事のため」に書き直せって言われて言う通りにしたけど、後から後悔したな。(主に失業手当ての面で)
ちょっと体と心を休めてから今の仕事を始めた。転職がうまくいったのが不幸中の幸い。

Y係長、あの時「ここじゃなくても活躍できる会社はいくらでもある」って背中押してくれてありがとうございました。
互助会旅行でコンパニオン扱いされそうな私を庇ってくれて嬉しかったです。
一足先にヘッドハンティングされて他社に移っていったけど、あなたの活躍を遠くから祈ってます。


posted by 管理人 at 01:17 | Comment(3) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学歴コンプ拗らせた馬鹿にパワハラされてた、まで読んだ。
案の定、潰れて「ダメだったかー」とかほくそ笑んでた訳だ。
よく我慢したもんだ。
Posted by at 2020年11月14日 08:06
男なのに高卒なのがめちゃくちゃコンプレックスなのね
Posted by at 2020年11月14日 08:38
わざとできない仕事を部下に振る方が二重に(自分の管理責任の放棄、部下に払う給料を無駄にしている)給料泥棒だろう
Posted by at 2020年11月14日 11:21

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)