スポンサーリンク


2020年11月04日

神経61-729 叱らない育児が中途半端に成功した家の子

その神経がわからん!その61
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727/


729 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/04(水)13:11:28 ID:Hu.8x.L1
叱らない育児が中途半端に成功した家の子と一緒に活動しているんだけど、地味にイラついてしまう。
ダメなことをしてもお母さんは言い聞かせる、諭す、声を荒げない。
そして長女はそれを受けてか、とても良い子。
気を使うし優しいし面倒見も良くてうちの子とも仲良くしていて理想のお友達なんだけど、その下の弟はとてもわがまま。
騒ぐとお母さんは諭すが、それがダメだと黙ってしまう。
長女が気を使って何かを譲ったりやってあげたりして機嫌を取っている。
その下の妹がさらにわがまま。
一番小さくて可愛いからと周りも甘やかすから、何でも自分が一番、自分の思い通りにならないと泣くし騒ぐ。
弟が欲しがって騒いだ長女のおもちゃを、長女が悲しそうな顔をしながら渡す。
妹(1番下)はそれを見て欲しがって泣くけど弟も絶対渡さない。
お母さんは困った顔をして黙る、長女は必死で仲介をするけど、下の2人は譲らない。
結局長女が別のものをあげることにして2人の機嫌を取る。





スポンサーリンク


見るたびにこんな感じ。
私だったら人のものは人のもの!欲しがらないの!ないものはないの!大人しくできないなら帰るよ!!
って怒ってしまうし、場合によっては本当に帰ってしまう。
きょうだいで何か取り合ったら所有権を明らかにして、諦めるか妥協して他のものにするか次のチャンスに自分も買ってもらうか、などを親が仲介して決める。
どっちの方法が良いのかはこの子達が大人にならないとわからないし、基本的には相手は良いお母さんで子供も仲良しだからお付き合いはしたい。
でも我が家ではめったに聞かない、
「欲しいのー!欲しいのおおおー!ずるい!欲しい!うわーん!!」って泣き声が頻繁に繰り出されるのは聞いてて辛い。
今は泣き顔すら可愛い時期だから周りには許されてるけど、その中でちょっと覚めてる私の気持ちがいつまで持つかわからない。
いつか怒鳴り散らしそう。

733 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/04(水)17:50:25 ID:JM.wj.L1
>>729
子供と仲良しが長女ちゃんだったら、長女ちゃんとだけ遊べないかな
毎回泣き喚く有様(だけでなく長女ちゃんの理不尽な我慢)を見せられたら子供にもストレスだよ
長女ちゃんもたまには弟妹抜きで自分を取り戻さないとおかしくなりそうだし


736 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/04(水)21:00:31 ID:Hu.8x.L1
>>733
>>729だけど、うちの子と長女ちゃんと2人だけで遊んでるとものすごくリラックスしてる気がする。
良く笑って騒いでおやつたくさん食べるし。
どうせ他人の家の子育てには口出せないから、そうだね、長女ちゃんと2人のタイミングを増やしてみようかな。
小さい子は行かれない場所に誘うとか…もう少し大きくなれば2人で遊びに行かせられるんだけど。

まとめてレスして申し訳ないです。
初めは下の2人が困るなーって思いながら書いたんだけど、改めて読み返すと長女ちゃん確かに無理してるわ。
気にしてなかった、ありがとう。


タグ:神経 子ども
posted by 管理人 at 22:55 | Comment(3) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
叱らない育児を言い訳に躾をサボってるだけよな。
長女が可哀そうだ。
Posted by at 2020年11月05日 08:27
長女を見るにうまくいくことはあるんだろ
片方が怒る役目とかでなく両親ともその調子か、父親は育児放棄なんだろうか
Posted by at 2020年11月05日 08:46
それ叱らない育児じゃないから。
本来の叱らない育児の意味は、できない事ばかりを叱るのではなく出来ることを褒めて伸ばすというもの。
何をしても叱らなくてよい意味ではない。
そこんとこを間違えて認識しているバカママが多い。
そんな身勝手な叱らない育児は優しい虐待に等しいわ。
Posted by at 2020年11月05日 10:05

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)