スポンサーリンク


2020年10月29日

愚痴130-473 妻から「仕事を辞めて専業主夫をしてほしい。」と言われるのって

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part130
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602846821/


473 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/29(木)15:14:55 ID:b0.yq.L1
質問なんですけど、妻から「仕事を辞めて専業主夫をしてほしい。」と言われるのって嫌なものですか?
また、どんなメリットを提示されれば「仕事辞めてもいいかな。」と思わされますか?
夫に頼んでみたところ、「男を馬鹿にしてる、男のプライドを傷付ける発言だ!」とめちゃくちゃに怒られまして…。
確かに、夫は今の仕事が好きで楽しんでやってるので辞めるという事&妻が働き夫が家を守り…というのが世のスタンダードとかけ離れている為抵抗を感じるというのは理解が出来るんですけど、夫の仕事というのがちょっ
とした博打感(と言っても本当にギャンブルをしてる訳じゃないです)があって、
「去年は商品が売れたから年収1000万でした!今年は売れなかったので0です!」みたいな事が平然と起こるんですね。




スポンサーリンク


しかも売れる物を作る為には素材自体も良い物を使わなきゃならないから入る額が大きい分出て行く額も大きくて、たとえ1000万稼いでもほとんど手元には残らないんです。
けど残ろうと残らなかろうと稼いだ分はきっちり税金がかかるじゃないですか。
正直な話、夫が仕事をすればするほど家計的には赤になるわけです。
だから夫には仕事としては辞めてもらい、続けるのなら趣味程度で抑えてもらいたい。
仕事を辞め家の事をやってくれれば私も勤務時間を抑える必要もなくなるので今よりも給料は増えますし、何より夫の税金のフォロー分がかからなくなるから今までより余裕のある生活を送れます。
なんと説得すれば話を聞いてもらえるんでしょうか?

474 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/29(木)15:20:29 ID:wH.yk.L1
元手は経費に計上出来ないの?競馬の勝馬投票券みたいね
(裁判の人は経費計上認められたみたいだけど)


475 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/29(木)15:41:33 ID:b0.yq.L1
>>474
経費に出来る部分はもちろんそうしてるんですが、仕事ではあるけど半分趣味みたいなとこがあって、仕事に活用出来るけど趣味性の高い物やコレクション的な物は経費として計上する事は出来ず…。
ノーマルな材料でもそもそもお高めなのに、趣味性コレクション性の高い物なんかになると目ん玉飛び出すレベルです。

477 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/29(木)16:13:27 ID:sb.oz.L4
>>475
悩みますよね
いわゆる主夫の問題はかなり悩ましい場合もあるので、ご苦労されていると思います。プライド、誇りのことは、とても男性は重きを置いて思う場合もありますから

もう何回も話されていらっしゃるかも知れませんが、書いていらっしゃる経済的、金銭的な内容を本当に切実なことだと伝えてみたらどうでしょう?
はっきりと毎月の経済がどの位負担が大きいか?
1年、2年ではどのようになってしまっているのか?を数字で簡単な資料ででも示してみては
どんなに気持ちを伝えようと思っても、男性は数字での明示でないとなかなか解り辛い場合も多いようです
または耳を傾けざるを得ない応援部隊、そんな人を交えるか、その人から話してもらうとか


481 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/29(木)17:42:11 ID:cC.hw.L18
>>473
それ年収1000万ではなく
税金や経費抜きなら単に売り上げ1000万っていわないか


485 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/29(木)18:39:55 ID:b0.yq.L1
>>477
何度も話はしてるんです。
明細なんかを見せながら、
「これだけ稼いだらこれくらいの税金なんかがかかる。でももう残ってないから私の貯金からこれくらいの補填をした。どれぐらいの赤字だ。」と説明をするんですけど、
「作品を作る中で仕方のない事。」「夫婦間で助け合いは重要だ。」の一点張り→最終的には逆切れして終わるってのが毎度恒例の流れです…。
例えば、目の前に100万の稼ぎが置いてあったとしたら普通はそこから生活費だの税金だの保険料だのの支払いをする事を考えるとおもうんだけど、
夫的には「これは自分の仕事で稼いだお金だから全部仕事関係に注ぎ込んでいいお金だ。」と思ってるみたいなんですよね。
「生活する為の糧を得る為に仕事をしてる」ではなく、「仕事をする為の糧を得るために仕事をしてる」とでも言えばいいんですかね?
説明が難しくてすみません。

>>481
私もそう言うんですけど夫は「年収◯万だ。」と言い張ってまして…。

498 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/29(木)20:58:14 ID:b0.yq.L1
皆さん真剣に話を聞いてもらってありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ないです。
夫を専業主夫に、と考えたのは赤字家計からの脱却と年々悪化していく夫の金銭感覚に危機感を覚えたからです。
夫は昔からこんな風だった訳ではなく、商品がぼちぼち売れるようになった当初は税金などの事もちゃんと考えてくれてたし高級な材料もごく稀に買ってくる程度だったんだけど、徐々にお金に対する考え方が変わってきて今のような状態になってしまったんです。
なので仕事から離れる事でまた元の夫に戻ってくれるんじゃないだろうか?との期待も大きく混じっています。
趣味程度で留めてくれるのなら私も金銭的にフォローしていくのも難しくはないし…と思ってたけど、皆さんのコメントを見て私のそういった甘やかし?もよくなんじゃないかと思いました。
多分「なんだかんだ妻がなんとかする。」と思ってる部分が多いんですよね。
まずは冷静に話し合って、とりあえず別居を目指してみようと思います。


賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) Kindle版

タグ:愚痴 夫婦 職場
posted by 管理人 at 23:37 | Comment(2) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは単なるめちゃくちゃに金も時間もかかる趣味だな。
趣味を理由に家事しないからこの人が勤務時間をセーブして赤字補填してるって即捨てていいただの荷物だよ。
Posted by at 2020年10月30日 08:18
不良債権の処理を一方的に押し付けられてるだけやん。
まだ好きなの?
そうでもない限り共同生活に何のメリットも無いじゃないの。
冷静に話し合うとか言ってる段階じゃないと思う。
そも相手が冷静に話聞かないじゃんw
Posted by at 2020年10月30日 08:54

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)