スポンサーリンク


2020年10月24日

神経61-405 クラス全員の顔がハッキリわかる写真

その神経がわからん!その61
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727/


405 名前:1/2[] 投稿日:20/10/24(土)18:52:27 ID:xT.b2.L1
今から10年ほど前の、同級生の母親の神経わからん話。

当時高校生だった自分は、中学の頃在籍していた部活についてネットで調べていたところ、中学時代の同級生男子Aの母親が書いているブログを発見。
どうやらA妹が吹奏楽部に在籍しており、練習や大会の記事が検索に引っかかったらしい。(その妹は私の後輩にあたるが面識なし)

興味本位で他の記事を見ると、Aについてもかなり細かく書かれていた。
Aは高校では教師から「東大間違いなし」と言われ一目置かれている、友達もたくさんいて部活でも個人成績が地区大会トップ、共感覚があって悪人を一目で見抜ける(共感覚ってそういうもんなの?)などなど、とにかくAを褒め称える記事が多数。
なんだこりゃ、と思い読み進めると、ある記事でAのクラス写真を公開しているのを見つけた。Aだけでなくクラス全員の顔がハッキリわかる写真。
これってさすがにやばいんじゃ?とコメント欄を見ると、なんとコメント数が3桁。





スポンサーリンク


406 名前:2/2[] 投稿日:20/10/24(土)18:55:34 ID:xT.b2.L1
「許可なくクラス写真を公開するのはやめてくれませんか?」
「学校名やクラス名も明記してクラス写真まで公開されると個人の特定ができてしまう。早く消して欲しい」
「Aが頭いいとか運動できるとか嘘ばかり書いてて虚しくないの?」
など、Aのクラスメイト?っぽいコメントに対し、ブログ主(A母)が
「一般人の癖に個人の特定とか…思い上がって見苦しい」
「教師から期待もされてないダメ生徒が何を言っても無駄」
「ブログにいちゃもんつけるなら学校に通報しますよ」
…と、全て喧嘩腰で返信してプチ炎上状態になっていた。

他人事ながらちょっと面白くなってしまって、完全に野次馬根性でちょくちょくそのブログを覗いていたが、数ヶ月もしないうちに気づくと閉鎖されていた。

今ほど個人情報保護やメディアリテラシーが浸透してない時代だったけど、学校名や部活名、ほぼ本名(ブログ名『山田家ブログ』で息子をヒロくん呼び、みたいな)や顔写真を公開するのはやばいし、許可を得てないクラ
スメイトの写真を勝手に公開して注意されると逆ギレするのは今考えてもスレタイ。

でもちょっと怖いのは、Aはギリギリ普通級レベルの成績で、運動もできず性格に難あり(周りに脈絡なく「死ね!」と言って回る)で友達もおらず、進学先も地域一のバカ高校で、悪い意味で有名人だったから、A母がブログに書いてた内容は多分全て嘘であること。
超劇的高校デビューをして生まれ変わった可能性もあるかもだけど…


フォア文庫 集合写真 (日本語) 単行本 – 2018/9/1

posted by 管理人 at 21:46 | Comment(1) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな可能性は0だと思うがw
Posted by at 2020年10月25日 08:10

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)