スポンサーリンク


2020年10月11日

何を書いても96-31 この5%の親がやばい親の集まり

何を書いても構いませんので@生活板96
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602321839/


31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/11(日)09:53:02 ID:up.lu.L1
地域によるものだと思うけど
子供会ってのがあって、名前通り子が通う小学生が入れる会。
年会費が2万円と高いけど、USJへ連れて行ってくれたり、年度末は進級(入学・卒業)祝いとして図書カードをくれたり、夏祭り的なことや、クリスマス会もあって、ケーキをくれたりする。
年会費同等のものを子供達に還元してもらえるので田舎ってのもあり小学校の95%は入会していると思う。
うちの子も上の子、下の子入会済み。
当たり前だけど運営は入会者の親(任期は2年)
運良く当たらない人も居るけどだいたい当たる。





スポンサーリンク


入会していない5%は年会費が払えないまたは、役員をしたくないからって理由。
この5%の親がやばい親の集まり。

入会していないので上記に書いた遠足やイベントごとには参加できないんだけど、無理やり子供をねじ込んでくる。
去年と今年、旦那が役員をしているんだけど
遠足の日の朝、観光バスが集まっているところに、送迎の車が来たかと思うと、子供だけを下ろして車はすぐに行ってしまった。
その子供が未入会の子供。
キラキラした目でリュック背負って「おはようございまーす」って挨拶されて旦那含む役員達は何とも言えない気持ちになったらしい。
勿論、その子供、USJのチケット代なんて持ってきていない。
遠足に渡すお菓子も人数分しか用意していない。
結局、その子の親の連絡先を知っている役員が親に電話。連れて行けないことを伝える。
流れ的にはもうお察しというか
お願い??→もう県外に居るから迎えに行けない(基本嘘)??→逆ギレ→警察に通報されると知ると慌てて戻ってくるのパターン
1番の被害者は子供。わーわー号泣している子供を見るのはやはりつらい。

遠足が1番ひどいが、次に酷いのがクリスマス会。
クリスマス会はゲーム大会なので、未入会の子も参加OKにしている。そのかわりケーキやプレゼントは貰えない。(説明文よりもフォントサイズを大きく明記している)
ケーキとプレゼントはクリスマス会の最後にもらえる為、未入会の子達は先に帰宅させられる。
でも未入会の子たちはケーキが貰えると親に言われているのか泣きそうな顔で「ケーキまだもらってない」って叫ぶ。
そんな子供を宥めながら帰らせるのがつらい…

それの対策として、イベントに関しては割高になるが、入会していなくても、お金さえ払えば参加できるようにしている。
なのに払わない親が居て、そういう親が1番文句垂れてくる。

今年はコロナのおかげ(?)で、イベントが全てなくなり、年度末のお祝いプレゼントと、クリスマスのケーキを各家庭に配布するだけで、年会費はプレゼント代のみで返金している。
旦那も「気楽なまま任期が終えられる」とホッとしている。(下の子が小6なので来年は役員することはない)
多分ケーキ配布時にケーキ下さいって出てくる子供たちは居ると思うが、泣くのは子供なんだから、親は入会しないならしないでちゃんと子供のケアをしてほしいわ

32 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/11(日)10:12:30 ID:WP.pi.L7
>>31
何故金も払わずに対価だけ受け取ろうとするクズって一定数発生するんでしょうね?

>>31の旦那さんもさぞ大変でしたでしょう、これ以上トラブルも起きずに無事任期を満了出来るようにお祈りしています


33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/11(日)10:43:09 ID:up.lu.L1
>>32
役員の仕事として新年度、新入生のお宅にお知らせを持って行く時
お金が勿体ない、ケーキもしょぼいケーキなんだろ!
友達と遊ぶより家族と遊んでお金使う方が良い!って親が多いですね。
2万払うなら焼肉の食べ放題行くわって

なのに自分の子供以外が貰ってたらそれはむかつくって考えがなんか…卑しいですよね
本当に。一定数いますよね…田舎なんで祖父世代からこの土地に住んでる人が多いのですが
上記のことを言う親も子供の頃、そう言う育ち方をしたので親の教育かもしれません。

ありがとうございます。
旦那は役員でも会計とかなので仕事は多くないのですが、会長、副会長であるママ友宅には
未加入の親が「USJ連れて行け!」って家にくるらしいです。「密です」で突き返してるらしいけど(笑)


posted by 管理人 at 22:18 | Comment(1) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供は地域で育てるもの!(自分はノータッチ)こんなん結構多いんだな。
Posted by at 2020年10月12日 06:45

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)