スポンサーリンク


2020年10月03日

衝撃的27-531 息子が小学校1年の時、クズ担任と戦った話

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/


531 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/03(土)00:17:29 ID:m3.dh.L1
くず教師っていつの時代もいるよね。
私が中学の時の数学教師は兄姉も教わっていて
家ではすごく評判いいし、兄とかに連れられて
そいつの家まで遊びに行った事があったわ。
同じ中学の教師と結婚する事になってたのに
女生徒にワイセツな事をして問題になって…とここまでは
覚えているんだけど、何らかの処分は下ったけど
その後も教師を続けているらしい。




スポンサーリンク


そしてうちの親なんて「あんないい先生がねぇ」みたいな
教師の肩を持つような事言ってたのが衝撃だった。
もう40年くらい前の話だけどね。
そして私の子供が頭おかしい教師にあたってそいつと
私が戦った事もあった。
長文になるからまとめてるけど気力があったらまた書くわ。

532 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/03(土)00:35:04 ID:qz.cz.L4
>>531
お待ちしてます。
それにしても問題しか起こさない教師でも公務員ってだけで解雇しにくいのかなってのがよくわからないのと実際に公務員だから雇用が守られてるってなら衝撃度が大きすぎる。
土地柄もあるだろうけどその学校に一人クズ教師がいると一年で三人に増える気がする。クズの感染だな。
ワクチンはありません!


534 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/03(土)01:24:25 ID:m3.dh.L1
>>532 
ありがとう。今必死でまとめていますが、当時の記憶が
蘇ってきて長い長い…w
なるべくこじんまりまとめようと努力してます。
簡単に書くと
・息子の担任がキチだった。
・校長まで巻き込んで話大きくなる。
・退職させたかったけど、転任になってしまった。
みたいな話です。
クソ教師を退任まで追い込むのは至難の業だと思いました。
日本の教育制度、こんなんでいいのかよ!と思ってます。

536 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/03(土)10:16:36 ID:m3.dh.L1
534です。まとめてきました。

息子が小学校1年の時、クズ担任と戦った話。
文章力ないので無駄に長いし判りずらい
所があると思います。少しフェイクも入れてます。
その辺、ご了承願います。
長文嫌いな方はどうかスルーでお願いします。

モンペと言われるかも知れないが息子の担任を
3学期に担任から外し、他学校へ移動させたことがある。

うちは息子が保育園の年中の時に母子家庭になった。
そして小学校入学。
幼稚園卒と保育園卒の子が軽く差別される事があるなんて知らなかった。
・幼稚園卒は両親揃っていて幼稚園で知育とかされるから大人しくていい子が多い。
・保育園卒は園庭で泥まみれになって遊んでるだけで知育などされないからがさつ・粗暴な子が多い。
そんな感じだった。確かにそれは言われてみればそうかも知れない。
その点については否定できない面もあると思ってる。
ちなみに、息子が入学した時点で幼稚園卒と保育園卒は
8:2位で幼稚園卒が少し多いくらいだったと思う。
前置き長くてすみません。

以下、なるべく時系列に書いてみる。
最初の父兄参観(4月、役員決めもある)の時に
担任(40代後半か50代頭くらい)の女性教師に少し不安を覚えた。
確か国語の授業だったと思うけど、新入生である児童を
前に何分も背を向けて黒板に説明を長々と書いている。
子供たち、暇過ぎてお喋りや席を立ってウロチョロし始める。
とある児童が席を立ってウロウロ&大声で話し始める。
すると担任、その子の所へ行って腕をがっしり掴んで小声で
(聞こえてないと思ったのだろうが、前半はしっかり聞こえた)
「先生の言う事聞かないでそんな事してるアナタは校長先生に
言って…ごにょごにょ」
一年生の担任って子供の扱いが慣れているベテラン教師が
受け持つ事が多いと思うのだけどこの先生はなんだなーと思った。

537 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/03(土)10:17:03 ID:m3.dh.L1
2学期が始まってしばらく経つまでは、特に問題はなかったが
運動会の練習が始まった頃から雲行きが怪しくなってきた。
※時期的と言うだけで運動会とは関係ないと思います。
うちの子の学校では連絡帳に毎日、担任から子供の様子について
簡単なコメントが書かれて親が返信する事になっていたのだけど、
そこに息子についての苦情みたいな事が書かれる事が多くなった。
もう25年くらい前なのであまりよく覚えてないけど最初にアレ?
なんかこの担任おかしくね?と思ったのが以下のような内容。
担任「今日は息子くん、水遊びがとても楽しかったようです」

うちは母子家庭なので息子は学校と同じ敷地内にある学童に
預けていたんだけどその日お迎えに行って息子の肩辺りを
触った時に服が冷たかったのよ。
息子に「なんでこんな濡れた服着ているの?」って聞いたのだけど
息子によると学校の水道で遊んでいたら水が勢いよく出てしまい
床が水浸しになった。先生に叱られて床掃除した、というだけ。
息子がヤンチャなのは判っていたのでその時は息子が悪いと
思ったけど、結構寒くなっていた時期なのでせめて学校に置いて
ある運動着に義替えさせてくれたらよかったにな、学童の先生も
気がつかなかったかな、と思ってた。
「水遊び」って嫌味かよ…とも。

連絡帳には赤ペンでノートの半分くらい苦情めいた事が書かれるようになった。
そうなってからあまり日を待たず担任から電話がかかって来るようになった。
内容は連絡帳に書いて寄越した内容とまるっきり同じ。
とにかく息子とその友達数人(名前まで出してきた)の
素行が悪くてどうしようもない、という愚痴ばかり。
本当に愚痴としか言いようがないんだよね。
改善させたいので具体的にどうしたらいいのかご指導願えませんか?と
何度言ってもそこは聞こえないのかスルーされる。
うちが母子家庭な事、保育園卒な事も子供が問題児になる理由だ
という事を何度も言われた。

平日ほぼ毎日、しかも午後7時きっかりに電話が鳴る。
その時間は大抵子供と夕飯食べているのだけど
電話が鳴ると子供もビクっとなるし、私も同様で怖くなってきた。
その頃から息子が夜中に寝ぼけて大泣きしながら2階の寝室を飛び
出し、急な階段駆け下りて玄関ドアから出て行こうとすると
言う奇行が始まった。
捕まえて「どうしたの?」と聞いても目が逝っちゃっていて
意味不明の事を喚くように。
連絡帳に「水遊び云々」と書かれてからひと月くらい経っていた。

やっぱり長くなってしまった。
ここからはなるべく簡潔にまとめ…られるといいけど。

538 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/03(土)10:17:24 ID:m3.dh.L1
・PTAの役員会で担任から名前が挙がっていた同級生お母さんと会う。
 その人達もやはり担任から毎日電話を受けていた。
・電話がかかってくる時間を聞いてぞっとした。
 Aさん宅→午後6時半。我が家→午後7時。Bさん宅→午後7時半。
 毎日毎日、時計見ながら時間きっかりに電話していたらしい。
・解決しない(母子家庭がどうのとか)問題で毎日責められる
 ことにもうんざりしていたし何より子供がおかしくなってしまい
 これは戦わなければ!と決意する。
・息子は担任から軽い体罰も受けていた事も判った。
・まず校長に直訴。子供に手紙を持たせて朝校門前に立っている校長に渡させた。担任の事で困っている、相談したいと。
 校長から電話。話し合いになる。
・保育園の同窓でもあるAさんと連絡帳を持って一緒に話し合いに行く。
 校長、学年指導と私とAさん。最初は面倒臭そうに話を聞いていた校長。
 連絡帳にびっしり書かれた赤い文字や毎晩かかってくる電話の事
 息子が夜中に泣き叫ぶようになった事など話すと険しい顔に。
・それでもこっちが少し我慢すれば…というニュアンスの事を言うので
 最後の手段、教育委員会に言います、と伝えると慌てだす。
・少し待って下さい。何とかします、という事で一旦お開き。
・12月下旬、校長から連絡。またAさんと学校へ。
 「これは他の保護者の方には絶対に言わないで欲しい。
 言われたら担任の(処分?の)件がダメになる」
 ちょっと何言ってるのか判らない事を言いだす。
・「担任は正月明けから病気休暇に入ります」
 「新しい担任に変わります。そして問題の担任は新学期から
 他校へ移ります」との事。

力尽きてきた…。
今にして思うとあの担任、更年期障害だったのかも?と思うが
何にしろ子供に害を与えているのでとにかく辞めさせたかった。
春、本当に担任は移動したけど他校でまたやらかしているんだろう
と思うとすっきりしなかった。
ちなみに3学期、とても若い女性の先生が臨時としてやってきた。
学級崩壊していた息子のクラスはあっという間に普通のクラスになった。
経験も必要だろうが教師の資質も大事だなぁと思った次第。
長文、駄文失礼しました。


ぺんてる 水性ペン サインペン S520-BD 赤 10本セット

posted by 管理人 at 13:35 | Comment(1) | 衝撃的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その教師、人格障害やん。
モラハラ教師って多い。
Posted by at 2020年10月03日 14:21

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)