スポンサーリンク


2020年08月17日

愚痴127-429 父が「お見舞いに行く!」と言って聞かない

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594435599/


429 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)10:03:48 ID:Zj.us.L1
父の見張りをするように母から頼まれた。

今、母のいとこ(男性。母と同年代だがどちらが年上か不明)が肝臓の病気、
叔母(母の妹)が婦人系の病気&鬱で入院している。
2人の入院先は別々のところだが、どちらも家から車で2時間程度で行ける。
それを聞きつけた父が「お見舞いに行く!」と言って聞かない。
以前にも母方伯母(乳癌の叔母とは別)の姑さん(面識なし)の葬式に出ると言って聞かなかったこともある。
前にも愚痴を書いたが父は近所の人や店員に話しかけては本人や家族の出身地、住んでる場所、学歴や勤務先を聞く。





スポンサーリンク


今、入院中の2人に関しては「お前(母)のいとこや妹なんだから俺のいとこや妹でもある」
「親戚なのにお見舞いに行かない不義理は俺の気がすまん」と言っている。
父と2人のときに聞いたが「お母さんは俺に私の親戚に勝手に会いに行くなと言うが
親戚なんだから時々顔を見せるのが○○(父の出身県)のやり方」
「本当に嫌だったらはっきり言うはず。」
と言っていた。
反論しても聞いてくれない。

こう書くと父の地元が非常識だと思われそうだが父が勝手に言っているだけで父方親族や父の地元の人にこんな距離感や常識がない人は他にいない。
かなり遠方とはいえ父の親族や友人が家に来たことは全くない。
半年に一度くらいの割合で家に来る父の友人(父と母の出会いを仲介した人)が1人いるくらい。

母には父が勝手に出かけたり、母方親族に電話をかけたら止めてと言われた。
(電話に電話番号が登録されている。
それを消しても90年代からあるNTTの電話帳で調べる可能性が高い)
最悪、勝手に出かけてしまったら一緒に行けと言われた。

叔母の入院先は面会を制限していて家族でも遠くからチラッと見ることしかできないらしい。
いとこさんの方は聞いていないが多分コロナの影響で面会に制限がある可能性もあると思う。
それを説明しても「じゃあ、病院の外観を見るだけ」と言って出かけようとする。
(外観を見るだけに留まらず病院内をウロウロしたり、ついでに近くにある叔母宅や母のいとこ宅、母の友人宅や親族宅に行って挨拶しようと言い出す可能性が高い)
一緒に出かけたって途中ファミレスとか寄っても全部割り勘。
1週間父の見張りはキツイ。こっちだって休校の関係で夏休み短いのに…。
今も「見舞いにいく!」「行くな!」と両親が喧嘩している…。

431 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)10:15:40 ID:tn.fa.L2
>>429
お父さん仕事ないの?今の時期だしお盆休暇?


432 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)10:21:33 ID:Zj.us.L1
>>431
来週の日曜日まで休みです。
土日は母が見張ると言っています。

433 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)11:10:40 ID:Tx.x7.L3
> 「親戚なのにお見舞いに行かない不義理は俺の気がすまん」
違うよね
自分の好奇心を満たしたいだけだよね
下衆な男


434 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)11:39:26 ID:Zj.us.L1
>>433
それもありますが自分が周りから好かれると思っているみたいです。
中学の授業参観でも「来ないで」と言ったら「じゃあ他のクラスを見るし」と言われ、
それでも絶対に来るなと念押ししたら
「本当に良いんだな!?」「あとでお父さんが来てくれなかったって文句言ったって知らんからな!」と何度も言われました。
高校は授業参観なくてよかった…。

今回も「タケシちゃん(母のいとこ。仮名)が○○さんが来てくれないって言ってるかもしれないだろ」とずっと言っています。
叔母の方は「まあ、病気が病気だし男の俺に来てほしくないかもな」と納得しているようですが
「病院前で待ってたらカズちゃん(叔母の夫)に会えるかもしれないしやっぱり行く」
「カズちゃんも大変だろうから会って元気付けてやらなきゃ」って言っています。
父は母と同年代の親族の男性を名前で呼んでいるけど母の親族達からは「(苗字)さん」と呼ばれているし、法事のときに楽しそうに会話しているとはいえ気を使ってくれているんだろうなという風にしか思えません。

435 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)12:16:20 ID:tn.fa.L2
>>434
お父さんの方の祖父母とか叔父さん叔母さんで注意してくれる人はいないの?


436 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/16(日)12:21:34 ID:Zj.us.L1
>>435
いません。父親のきょうだいは若くして亡くなっています。
祖父母は生きていますが母親が祖父母に何か言ってもらうのは嫌がると思います。


(追記)


599 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/08/21(金)17:28:51 ID:hQ.df.L1
>>429です。
父は今のところ叔母や母のいとこへのお見舞いは行っていません。母の説得で納得しつつあるようです。(それでも見張りは続けます)

今度は進路のことで相談させてください。
私は今、高3です。父がスーパーなどの店員に話しかけまくるせいで高校ではヒソヒソされたり、同級生や先輩後輩に3年間いじめられて過ごしました。
なので地元からは離れたいです。
就職したかったけど両親に反対されて進路も決まらないまま今に至ります。

母の望みは家から大学や専門学校に通うことで一人暮らしや寮暮らしはあまり良く思っていません。「お父さんが良いといえば反対しない」と言われました。
父はだいぶおかしな人ですが、父の出身県の国公立大学か看護学校に行くなら一人暮らしや寮暮らしをしてもいい、それが嫌なら家から大学に通えと言います。
家から通える大学であれば私立大に行っても良いそうです。

この選択だったら父の出身県の大学の方が良いですかね?父の出身県で良さそうな大学は父の地元の市から車で3時間くらいかかります。
ただ、一人暮らしすると泊めてくれと言い出しかねないので、もし受かったら女子寮に入ろうと思っています。
父の出身県の国公立大学は今の学力では受かるか微妙なラインと言われているので
落ちた場合は家から短大に通おうと思います。四大だと親から逃げるのが遅くなるので自宅から四大に通うのは避けたいです。
自分の性格的に看護師は向いてないので看護学校には行きたくありません。

タグ:愚痴 親戚 病院
posted by 管理人 at 02:10 | Comment(3) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これが通常時だったら「少し鬱陶しい親戚のおっさん」程度で済んでたんだろうけどw
悪いけどコロナ禍の今それって発達臭い人だな。
Posted by at 2020年08月17日 07:44
ウチの父も似たような人。人のお見舞い大好きでどこでも行きたがるから困る。
Posted by at 2020年08月17日 14:53
特大の距離なしだな…自己評価が異常に高いのもありそう
Posted by at 2020年08月17日 16:39

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)