スポンサーリンク


2020年08月08日

何を書いても93-41 なんで?お母さんだって働いてるのに

何を書いても構いませんので@生活板93
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1596665562/


41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/08/07(金)13:24:19 ID:sC.hm.L1
私が子供の頃、「男は仕事、女は家庭」がまだまだ当たり前の昭和の時代。
母親は職場から帰ってきても、家事育児を一人でするのが当たり前で
父親は飯が出てくるまでの間、TVの前で呑気に野球見たり、風呂に入って
ビール飲んで寝っ転がってるのも当たり前だった。
現代のように、夫婦で分担して家事や育児を…なんて、珍しがられるくらいの時代だった。





スポンサーリンク


ある日、私が夕飯を食べ終えても片付けず、妹と遊びだした時に、母から
「食べ終えたものは片付けなさい!」と怒られた。
いつもなら素直に片付けるんだけど、何故かその日は
「なんで?お父さんだって、食べてもそのままにしてるじゃん」と口答え。
「お父さんは働いてるからいいのよ!」とまた怒られたが
「なんで?お母さんだって働いてるのに、片付けてるじゃん。しかもご飯も作ってるし洗濯もしてるじゃん。
お父さんなんて、帰ってからTV見てるだけで、なにもしてないよ」と言ったら
母に「え?」って顔され、TV見て笑ってた父も黙った。
感覚的に数分ぐらい黙ってた感じ。
暫くして母に「屁理屈言うな!」と怒られた。
私としては、片付けないのはダメだけど、「仕事をしてたら何もしなくてもいい」という母の言葉は
子供心ながらに、なんかスッキリしなくて、モヤモヤだけがずっと引っかかっていた。

大人になった今、あの時に少しでも二人の意識が変わっていたら
「帰って靴下を脱ぎ散らかしっぱなし」だの「食べた食器も片付けない」だのグチグチ言わず
「お茶が用意されてない」だの「部屋の隅が汚れてる」だのブリブリ怒って
お互い文句ばかり言わないで済んだのかな…と思わないでもない。


posted by 管理人 at 03:15 | Comment(4) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の素直な目に気まずい思いしたのに、何の改善もなかったのか。
ていうか母親からそんな言葉が飛び出すほどだから、原因は母親っぽいな。
Posted by at 2020年08月08日 08:25
まあ、昭和の時代ってほぼ80%は妻が仕事をしてようがしてまいがそんなこと関係なく”家事育児は女がやる事”そういう価値観だったからな。
戦前の家督制度の悪しき価値観の残骸。
こういう価値観の団塊世代に育てられた団塊ジュニアも
そういう価値観を根強く植え付けられてる。
Posted by at 2020年08月08日 09:31
子供に指摘されて恥ずかしく思わないってヤバいわ
Posted by at 2020年08月08日 19:07
勤務先の常連客の婆ちゃんは
「女の子は残り物を食べるのよって言われていつもそうしてた。不満だったけどずーっとそうやって家族の面倒みてきたから、自分の好きなもの食べるの悪いと思っちゃうのよねー」
って兄弟の食べ物をいまだに用意している。

このくそ暑い日が続く中マスクしてご来店。
「テレビつけて見てたんだけど、ぼんやりして内容が頭に入ってこないうちに夕飯って言われちゃったわ」
って少しぼんやりとした目で言う。

自分を大事にして好きなもの食べようよ!って遠回しに言うけど染み付いた習慣って難しい…
終戦時に子どもだったお婆ちゃんのはなし。
Posted by at 2020年08月10日 05:59

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)