スポンサーリンク


2020年06月08日

何を書いても89-935 娘のためになるならなんでもやりたいんです

何を書いても構いませんので@生活板89
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589443259/


935 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/06/07(日)18:22:51 ID:NS.ny.L1
思い出語りの長文なので、そういうの嫌いな人は飛ばしてください。

私が幼い頃、母はいろんな役員をやっていた。
私や姉の幼稚園や学校の保護者会の役員やら、町内の役員やら、その他にもなにか行事があったら率先してあれこれ動いてた。
幼かった私はなんでそんなに色々やるのかはわからなかったけど、いろんな人に頼られてテキパキ動く母はかっこよくて誇らしかったし
小学生の時は役員会議がある日に終わるまで校庭や中庭で遊んで待ってると、大好きな母がお待たせと迎えに来てくれて一緒に帰れたので嬉しかった。

私が中学校に上がると、幼稚園は同じだったけど小学校は離れた子とまた同じ学校になり、部活も被ってまた仲良くなったのでよく遊んで、その子の家に遊びに行くことも多くなった。
その子のお母さんも幼稚園が一緒だった私のことを覚えていて、遊びに行くと快く迎えてくれた。
ある日いつものようにその子の家に行って遊んでいると、話の流れは忘れたんだけどその子のお母さんが
「あなた達が幼稚園の頃、●●ちゃん(私)のお母さんっていろんな役員とか係を積極的にやってたのよ。それも、みんなが嫌がって避けるようなものばかり率先的に手を挙げて。
私不思議で、一度『どうして▲▲さん(我が家名字)は、そんなにいろんな役員とか係とかがんばれるんですか?』って聞いてみたの。そしたら、『私が娘にしてあげられることなんてなにもないから、娘のためになるならなんでもやりたいんです』って言ってたわよ。」
と教えてくれた。




スポンサーリンク


帰宅してから姉にその事を話すと
「あーそういえば昔お母さんに『■■ちゃん(姉)は、お母さんが役員やったら嬉しい?それとも嫌?』って聞かれて、子供だったから親が役員=偉いみたいな認識で嬉しい!って答えたことあったなぁ」
と笑っていた。

母が娘になにもしてあげられないなんて、そんなことないのに。
調理師免許を持っていた母は料理の腕前がプロ級でおやつも手作りのケーキとかばかりだったし、手芸もうまくて私の持ち物にはいつも私の好きなキャラクターや動物と私の名前を刺繍してくれてたし、ガーデニングも好きで実家の庭はすごく綺麗だった。
小さい頃は病弱で、命に関わる持病もあった私にずっとつきっきりで入院中は私の隣の簡易ベッドに寝泊まりしてくれてたし、なにより世間一般で言えば決して可愛くない
むしろ顔はぶさいくだし太ってた(当時の病気の影響なので母のせいではない)私をいつも「世界で一番可愛い!大好き!」と抱き締めてキスしてくれた。
たとえ役員や係を一つもやってなかったとしても、私にとっての母は世界中のどこを探してもいない、最高の母親だった。

でもそれを本人に伝えることは出来なかった。
母は私が小学二年生のときに亡くなってしまったから。

今年は母が亡くなってからちょうど二十年なのでよく母のことを考えるんだけど、コロナの影響で毎年行ってる母の日のお墓参りには行けなかった。
せめて年末の命日までには色々と収まってお墓参りに行けるようになってほしいなぁ。


posted by 管理人 at 00:14 | Comment(2) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでお亡くなりになったのか不明なので何とも言えないけど、我が子の為に頑張り過ぎちゃったのかね?
Posted by at 2020年06月08日 07:40
切ない。お墓参り早く行けるようになって墓前で伝えられますように。
Posted by at 2020年06月08日 23:03

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)