スポンサーリンク


2020年05月24日

神経57-40 なぜ年齢を隠すのか。本人に聞いてみると

その神経がわからん!その57
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589245879/


40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/05/17(日)13:45:00 ID:Yi.4s.L1
コロナ自粛前の話。
友人知人の集まる飲み会に行った際一人の男性に声をかけられ、後日食事に行った。
おしゃべりしながら街をブラブラし、食事して、飲みに行った。
食事の最中、「ところで◯◯さんっておいくつでしたっけ?」と聞くと、なぜか言葉を濁された。
「いいじゃないですか?教えて下さいよ!」と何回も聞くも、どうにも歯切れが悪い。
私も困って無言になると、観念したように自身の年齢を白状した。50近かった。




スポンサーリンク


40代前半くらいかなぁと思っていたので驚いたが、その流れで私も30近いんですと言う話に。
すると男性は「えーっ、見えないね!もっと若い子かと思った!20代前半くらいかと!」と言う。
私が実際に若く見えるかどうかは置いておいて、まず50近い年齢で20代前半に見える女に声をかけるその神経が信じられない。
次に、なぜ年齢を隠すのか。本人に聞いてみると「若く見えるけどおじさんだから、年齢を言ったら嫌われると思って言えなかった」との事。
若く見えると言ったってどう頑張っても40以下には見えないのだし、そもそもおじさんが無理だったら食事にも行ってないのに。
悪い人ではなかったけど、上記二つで彼の神経を疑ったし、他にも色々冷める事があったのと私に彼氏ができたのでもう彼に会う事はなかった。

53 名前:40[] 投稿日:20/05/18(月)06:33:26 ID:pg.d6.L1
>>40です。みなさん様々なご意見をありがとうございます。
相手が言葉を濁しているのにしつこく年齢を聞いてしまったこと、これは確かに私が悪かったと思います。
ただ、私もその時彼氏がいなかったので、お付き合いできるような関係になれたらいいなぁと思っていたので聞いてしまったんですよね。
年齢を聞くのは失礼だ、という価値観が一般的なのは理解していますが、年齢を隠したがる人ってなんだか好きになれないのが本音です。
例えば収入とか貯金額とか、言わないとわからないようなセンシティブな事ならわかりますが、年齢ってある程度は見た目でわかるものですし…。
私はわりとオープンなので、そこらへんの価値観も合わなかったと思います。
年配の男性が若い女性を好む事自体をどうこう言いたいのではなく、若い(と思っていた)女性を誘う、でも嫌われたくないから年齢は隠すって、なんだか誠実ではない気がするんですよね…。
例えば婚活などで、相手の求める年収であったり年齢に少し足りないから少しだけサバを読むとかなら、まぁわからないでもないですが…。
私は話が合えば相手の年齢や収入や容姿などはこだわらない方ですし、交際相手に求める条件などに言及した覚えはないので、そのあたりモヤモヤしてしまいました。
つまりはそういう事もひっくるめてその方とはご縁がなかったのだと思います。

タグ:神経
posted by 管理人 at 00:21 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人で食事に行って、付き合ってもいいなってんだから年齢きくのは別におかしくないよね。
知らずに先へ進むのも怖いし、よっぽど教えてもらえなければ恋愛対象外になるし。
Posted by at 2020年05月24日 16:54
そこで嘘をつく人よりは誠実・・・なの・・・かも?
Posted by at 2020年05月24日 23:51

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)