スポンサーリンク


2020年04月17日

修羅場27-955 個人所有の矢と、弓や備品がごっそり無くなっていた

今までにあった修羅場を語れ【その27】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1553414878/


955 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/04/16(木)02:48:34 ID:fvS
>>954さんの窃盗話を読んで思い出した、自分の窃盗被害にまつわる話

高校時代、自分は弓道部に所属していた。
当時は矢は個人で購入して、弓やその他備品は学校のものを使用していた。

ある日練習のため、弓道場に行ってみたら扉がこじ開けられたような痕跡が。
調べると部員が部室に置いてた個人所有の矢と、弓や備品がごっそり無くなっていた。
すぐに警察を呼んで現場検証して貰ったが犯人らしく人物の指紋は残っておらず、
盗品もおそらく戻ってこないだろうと言われ絶望。改めて矢を買い直す羽目になった。





スポンサーリンク


その窃盗騒ぎから数ヶ月後、市の弓道大会に出る為に会場入りし、
会場裏手で他校生と一緒に試合前の練習をしていたとき。他校の男子学生に違和感を覚えた。
弓道は男子と女子とで使う矢の太さ、長さが異なり、女子用が細い作りになっていた。
その男子生徒は明らかに女性用の矢を使って練習していた。
長さも足りず矢をつがえ弓を引く度に落ちかけていた。

なんかへんな奴・・・と思い、さらによーく見てみると、その矢はかつて私が購入して盗まれた矢・・・
シャフトに巻いていた糸の色と羽の模様ですぐに分かった。

その男子生徒を捕まえて話を聞くと、その高校の卒業生が売りつけていったとのこと。
すぐに顧問を呼んで事情を説明して・・・その後は試合に出てたのでちょっと覚えてないw
後日、盗品が戻ってきたので確認して欲しいと校長室に私を含む部員数名が呼ばれ、
無事解決した。盗んだ卒業生は上京していたが捕まったとのこと。

まさか自分の盗まれた物を使う人に出会うとは思わなかった。
でも思い入れがある矢だったんで、戻ってきてくれて本当に嬉しかった。


posted by 管理人 at 01:11 | Comment(1) | 修羅場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体育会系特有の上下関係で押し付けられたか、知らなかったのかは置いといても、そんな使いづらい代物じゃ練習にすらならんだろうに、そっちも結構神経がわからんな。
Posted by at 2020年04月17日 08:24

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)