スポンサーリンク


2020年04月12日

修羅場27-954 楽器室に行ったんだけど、先輩達の楽器がなかった

今までにあった修羅場を語れ【その27】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1553414878/


954 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/04/11(土)18:38:55 ID:FvZ
私は中学生の時吹奏楽部だった。
うちの学校の音楽室は二階にあったんだけど外階段に繋がるドアがあって、ある月曜日朝練習に登校するとそのドアの窓ガラスが割られていた。
誰かのいたずらかな?と言いつつ、音楽室内に破片が散らばって危なかったので軽く掃除したり先生に報告しにいったりした。
うちの部活は開始前、各々のパートの下級生が先輩達のものも含めて楽器室に置いてある楽器を練習する教室まで率先して運ぶ暗黙の了解があったので(大抵の先輩は手伝ってくれる)
当時一年生だった私は楽器室に行ったんだけど、先輩達の楽器がなかった。




スポンサーリンク


でも私は土曜日の部活を休んでたし、私のパートは私含めて全員学校の備品ではなく個人の楽器を使っていたので、土曜の部活終わりに先輩達自分の楽器を持ち帰ったのかな?と
金曜の部活終わりに持ち帰って、その日の朝自宅から持ってきていた自分の楽器だけを教室に運び込んだ。
ところがその後教室に現れた先輩達は口々に「●●さん(私)楽器全部一人で運んでくれたの?ありがとう。」と言うので仰天。
「えっ私運んでないです、ていうか楽器室になかったんですけど……先輩達持ち帰ってたんじゃないんですか?」と返すと今度は先輩達が仰天。
その後他のパートでも楽器がないことが判明して大騒ぎになった。

すぐに警察が呼ばれ色々と調べたところ、犯人は外階段からドアの窓ガラスを割って鍵を開けて侵入、楽器室は勿論鍵がかかってたんだけど
木製のドアの下部にある通気孔の板が割と簡単に外れるようになっていたので、外してそこから手を入れて鍵を開けて盗難したのだろうということだった。
コントラバスやチューバなどの大きい物は手付かずだったけど、それでもかなりの量が盗まれているから恐らく複数犯、楽器室の通気孔の板が外れることを知っていたことから学校の関係者の線が濃厚とされた。

その後、盗まれた楽器は部員が個人で所有しているものも多く製造番号などが控えられていたため、犯人が売ろうしてすぐ足がついてお縄になった。
犯人は警察の言うとおり複数犯で、且つ主犯がうちの卒業生だったので、子供だった私は警察ってスゲー!と感心してしまった。

楽器が盗まれてるってわかったときも修羅場だったけど、同じパートの先輩全員盗まれてるのに自分だけ盗まれず無事だったのもなんだかいたたまれなくてちょっと修羅場だった。
楽器は無事戻ってきたけど、年頃の女の子らしく楽器ケースにつけてたキーホルダーとか、ケースの中に入れてた手作りのお守りなんかは捨てられちゃってたし
卒業する憧れの先輩に楽器ケースに書いてもらったメッセージとかも消されちゃってたしね。


posted by 管理人 at 00:13 | Comment(1) | 修羅場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽器なんてメッチャ足が付きやすいだろうにw
馬鹿だねえ。
Posted by at 2020年04月12日 08:21

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)