スポンサーリンク


2020年04月02日

神経56-41 貴方の母も助けが必要、私の母も助けが必要

(胸糞注意)


その神経がわからん!その56
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1585456223/


41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/04/02(木)01:28:05 ID:rd.cv.L1
昨年末に夫の母親の介護が始まった。
頭はハッキリしているけど、足腰が弱り廊下やトイレに手摺り、2階に置いていた物を1階に下ろして、1階で十分生活できる様に生活をコンパクト+合理的に整えた。
自営業で基本自宅勤務の私がサラリーマンの夫に代わり、1週間に2回ほど顔を出し買い出しや洗濯等不便を片付けた。
夫はごめんな、ありがとう、と都度声を掛けてくれたし、自分も義母が好きだったから当たり前としてやった。
それが四ヶ月前。




スポンサーリンク


一昨日私の母が転んで腰を打って自宅療養になった(コロナ対策で軽度外傷は自宅療養になる)。
それで父が「気が弱ってる(コロナの事もあり)からたまに顔を見せてくれないか」と連絡があり、夫に行ってくるねと行ったら『は?お袋はどうすんの?』と言われた。
え?貴方の母も助けが必要、私の母も助けが必要なんだよ?どっちがどうじゃなくない?と言ったら、『行ってもいいけどこっち(義母)を疎かにすんなよ』だと。
「は?は?何言ってんの?ちょっと待って?じゃぁ自分の母親を疎かにしてるお前はなんなん??」と言って今に至る。
はぁ。もうどうしよう。人って続くと「当たり前」になるんかね。

43 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/04/02(木)01:40:53 ID:ko.qs.L2
>>41
「ごめんな、ありがとう」の言葉は、
41さんを都合よく働かせるための中身空っぽの呪文だったのか
悔しいし切ないなあ
義母さんの世話は旦那さんに「自分でヘルパーさん頼めや」とでも言い捨てて、
ご自分のお母さんをどうぞ大事にしてあげてください


46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/04/02(木)01:54:30 ID:mk.ge.L1
>>41
よく聞く話ですよね。自分の親は妻に介護させるのがあたりまえ、妻の親の世話はさせない
旦那さんも気持ちよく行かせてあげれば今後も自分は楽ができたのに(ごめんなさい)
週に2回くらいで済んでいる今世話しないで毎日世話が必要になったら旦那様はどうするんでしょ

確かに最初は助けてもらって「ありがたい、助かった」と思ってもそれが続くと「当然でしょ」になる事が多い
今後、自分の親も介護必要になるはずだし、寝たきりになったりしたらそれこそ毎日になる。
いくら親でも(自分の親でも)毎日じゃ大変、そこでたまにはお休みしたいですよね
旦那様にもやらせておかないと、それこそ今までやってない人がやるはずがない
これからは旦那様がお休みの日には手伝わせる事ですね。


48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/04/02(木)02:01:15 ID:rd.cv.L1
>>43
>>46
ありがとう。
関東から関西に嫁いだ私を色眼鏡で見ず(私が気負ってただけだが)、関西風味の出汁の取り方やご近所付き合いを教えてくれた義母は好きなのよ。
でも夫のあの言葉は流石にいただけない。
母に会いに行くのは距離的にも私の金銭的にも行けて2週間に一度。
それすら「行ってもいいけど」なの?
ありがとうと言ってくれたあの言葉を言ってくれてた夫はお為ごかしだったの?
ふと「子供たちが巣立った後でよかったわ・・」という考えがチラくつわ。
その前に気付いてもらいたいけど、努力もしたいけど、脱力感がハンパないわ。

49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/04/02(木)02:22:19 ID:rd.cv.L1
>>46
>いくら親でも(自分の親でも)毎日じゃ大変、そこでたまにはお休みしたいですよね
旦那様にもやらせておかないと、それこそ今までやってない人がやるはずがない
これからは旦那様がお休みの日には手伝わせる事ですね。

そうね。愚痴に付き合ってくれてありがとう。
前を向く。打開の努力は大事!先ず努力をしてから考える!ありがとう!



(追記)

86 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/04/03(金)20:31:25 ID:mZ.nc.L1
先日深夜にお邪魔した>>41です。今実家へ移動中です。
今日義母さんの家に行く日だったんですが、行った途端に私の態度で義母さんにバレ、昨日旦那と大喧嘩したからそのまま感情が止まらず大泣きと共に大暴露。
義母さんに乗ってきた車に義母さんの財布と共に押し込まれ、一旦自宅に戻り車に仕事道具と貴重品を詰め込んで、再び走り出して今に至るという怒涛の展開。
まだ後2時間くらいかかるから、焦らず気をつけて運転して行きます。
義母さんを放り出したくないけど、多分もう自宅に住むことはないと思う。
また落ち着いたらお邪魔します。


その後: http://shuraba.seesaa.net/article/474660564.html
posted by 管理人 at 23:57 | Comment(2) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わぬところでボロが出ちゃった感あるね。
妻の実家はもう他人、お前の家族はこっちの一族だ!てその一言で宣言しちゃった訳だ。
お子さんが自立してるってことは、もう簡単に根付いた考えを変えられるほど柔軟な脳味噌じゃないから大変だと思う。
Posted by at 2020年04月03日 09:32
本性出たね。手伝わせろじゃないよ、やらせろでいいんだよw
もうお互い様なんだから、自分の親は自分でと宣言していいよ。
Posted by at 2020年04月03日 10:43

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)