スポンサーリンク


2020年01月15日

何を書いても83-686 母と兄は葬式を実父のお姉さんに丸投げしていました

何を書いても構いませんので@生活板83
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1577373250/


686 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/01/14(火)19:57:36 ID:Mf.t3.L1
前にここか愚痴スレかで、家族が実父の葬式の日付を教えてくれないと吐き出した者です。
あの時はアドバイスありがとうございました。おかげで何とかなりました。
結論から言うと葬式には行けました。

あの後の事なんですが、母と兄は葬式を実父のお姉さん(県外に居て私も知らなかった方)に丸投げしていました。
だから葬式の日程も分からなかったそうです。
母と兄曰く、葬式はその家の墓を持ってる実家の人がやるべきものと意見を譲らなかったそうで、お金も出し渋ってた様です。
父が亡くなってすぐ駆け付けたのが父の姉だそうで、お通夜も葬式も父の実家でした。
私が直ぐに飛行機で駆け付けて、間に入って母からお金をむしり取って私からのお金も含めて父実家に渡したのですが、それが原因で
結果葬式は母方親戚から、実父の親族への糾弾が始まり、実父の実家の味方になった私もかなり責められました。
母方親族は母が呼んだそうです。実父実家はお金を受けった事もあって断れなかったんだと思います。私のやる事全部だめでした。
父の会社の上司や同僚、友人も居る前で、母方親族は父を罵ってました信じられませんでした。
母と兄はは何も言わずにぼーっと見てるだけなのが意味が分からなくてまた怒ってしまいました。





スポンサーリンク


昔から私と兄は、小さい頃から母の実家にしか挨拶に行かなかったので、私は実父に身内が居ないものだと勘違いしてましたが
毎年お金を送って招待していたのに一度も来なかったそうです。
単身赴任していた父親を、母実家に正月呼び出して母親族で父一人を責め立てて毎年説教していたそうです。
父は母親族の前で土下座もさせられていたそうで、それを武勇伝みたいに葬式で言い放った母の姉の旦那に、大人気ないのですが怒鳴り散らしてしまいました。
父は単身赴任先の会社の寮で一人で亡くなってたそうです。3日出勤してこないので上司が確認しに来てくれてたそうです。
上司さんも父が来なかった1日目で何度も母に連絡したそうですが、母はウチも忙しいからと回答されて困っていたと聞きました。
色々、父方の親戚から父の事を聞きました。
スレで葬式行かなくて良いかななんて書いたのが浅はかだったと思います。

父方のご家族の方に何度も謝罪をしたのですが当たり前ですがどなたも無視でした。
父の上司さんは一言返してくれましたが、父と縁のある他の方達は全員私からの挨拶は無視でした。そうですよね、喪主ですら無いです。

母含め母方親戚が、父の仏壇も要らないという喧嘩もあって、当たり前ですが父の墓の場所も分からず、そのまま父の姉からLINEもブロックされ、電話も着信拒否になりました。

父の事を何も知らなかったのは自分の責任だと分かっているのですが、どうしても今は母と兄と母方親族が憎いです。
私が渡した葬式代は封筒そのままで、父の友人という方が実家に届けに来てました。
母が私に「ほらー、だから言ったでしょ?出す必要ないって」って電話してきて知ったのですが、何も言い返せなかったです。

あの時、皆様に葬式に行くのは当たり前だとご回答を頂けて、とても心強かったです。
皆様にとってご納得頂ける結末にはなりませんでした。
私も母や兄はまだまともで常識は通じる、叔父も叔母も変な所なんてちょっと会話が噛み合わないだけ、と、勝手な想像を押し付けていたのが悪かったと思います。
父と密に連絡を取らなくて、父は忙しくて連絡取ると父に迷惑だと勝手に想像してた自分が馬鹿でした。
何度もスレに書こうと思って消しても繰り返してました。今日のは何とか文章になったと思います

また吐き出しになって申し訳ありませんでした。


身近な人が亡くなった後の手続のすべて
児島 明日美 福田 真弓 酒井 明日子
自由国民社 (2017-12-20)
売り上げランキング: 1,493

posted by 管理人 at 02:06 | Comment(4) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
想像以上の事態になってて、どいつもこいつも問題がありすぎる。
Posted by at 2020年01月15日 08:43
母方親族の人種を疑っちゃう程度には酷いな。
Posted by at 2020年01月15日 10:38
報告者には問題なくても報告者の母つまり嫁方は全部バッサリ切るという父実家の意思を感じるし報告者はせつないかもだが父実家的にはベストな選択かと
Posted by at 2020年01月15日 12:42
縁切りは切ないけど、迷惑かけられてる父親族側からしたらやむなしな対応かと。葬式出してくれただけでも感謝しよう。
Posted by at 2020年01月16日 01:03

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)