スポンサーリンク


2020年01月07日

愚痴120-932 忙しい行事が何個かあるので、結婚後も帰省して夫婦で実家を手伝う

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/


932 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/01/06(月)07:27:21 ID:H8.xt.L1
フェイクあり。

うちの実家は寺で自分は3人兄弟の真ん中で遠方住み。
長兄は同居で三男は近距離別居。
年末年始は忙しい行事が何個かあるので、結婚後も帰省して夫婦で実家を手伝う。

兄弟全員ほぼ同時期に子供が出来た為、
今回は男手は何とか足りたが、女手の方が嫁が全員子供にかかりきりで年末年始の作業がままならず、(乳児や幼児持ち)
嫁同士で他の子供を見てる間に代わる代わる少し手伝う程度しか作業ができない。
高齢の母が走り回り1番忙しい日に高熱を出して意識も怪しくなり夜に病院へ。翌日からまた走り回っている。
その後うつったのか現在長兄子と長兄も発熱。





スポンサーリンク


そして、また3日後に3日連続で1番大きい行事があって
自分はどうしても仕事があるので先に遠方に戻る。
そして子供の幼稚園を3日休ませて今週末まで子供と嫁が残るか揺れている。
出来る事はうちの子(乳児と幼児)と長兄の子(乳児)をお互いに一時的に預かってどちらかの嫁が作業する事くらい。
子供もうちは男児が2人なので逆に迷惑をかけるかもと思いつつも大変な状況だし、少しでも実家の役に立てるならと嫁は残る気持ちが昨夜までは強かったと思う。

でも近距離別居の3男夫婦が年末年始の2日来て以来、仕事と子持ちを理由に手伝いに来てないんだが要領が良く、
母親が倒れた時もそれ以降も来てないが、気難しい父親含め悪印象を持たれておらず、むしろ可愛がられている。
昨夜、三男嫁から『子供が居て役に立たないかも知れないが行って協力させてもらっていいか』旨のメールが届いた時に母親と長男嫁がその気持ちだけでも嬉しいともの凄く喜んでいる所を見た時に
俺ら次男家族は年末から手伝ってるのにそのメール1通以上に感謝された事が無いなと実感してしまって嫁も帰る方に比重が一気に傾いてしまった。

多分なんだかんだで日が来ればイベントは終わるのだろうし
子供も大きくなれば手もかからないようになって母親も楽になっていくだろうけど。

要領の良い3男夫婦を前に
どんなに心配して手伝ったところで
三男夫婦以上に感謝もされないんだなと思ったら
ものすごく馬鹿らしくなってしまった。

次男特有のはっちゃけだったのかな。


posted by 管理人 at 00:57 | Comment(3) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男手は足りてるなら男がやりゃいいのに女性でないといけない作業なんだろうか
そもそも無料の働き手で済ませようとしてるのが悪いけど
Posted by at 2020年01月07日 08:32
寺の手伝いはやっぱ色々あるんだろうな。
まあ次男はっちゃけだったのかもね。
Posted by at 2020年01月07日 08:43
帰って今後疎遠にすればいいよ。疎遠にしてれば要領がいいのを目の当たりにしてイライラすることもないし。
Posted by at 2020年01月08日 01:15

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)