スポンサーリンク


2019年10月23日

愚痴118-622 自分は生まれつき髪が栗色で巻き髪

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part118
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1570153876/


622 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/10/22(火)19:14:22 ID:AG.nk.L1
自分は生まれつき髪が栗色で巻き髪。
学生時代からさんざん「なんだその髪色と髪型は!」となじられたし、
「まっすぐの黒髪にできないのか!?」とムチャ言われていたので、
自分なりに試したり調べたりして「天然パーマの髪の人は、まっすぐの黒髪にはなれない」との結論に達している。

だが、社会人になっても、天然パーマを「直せ!」と叱ってくる連中がいて、困る。




スポンサーリンク


会社の先輩「ストパーかければいいだろ!?」
俺「ストパーはもとがまっすぐの髪の人がパーマをかけたのを解除し、もとのまっすぐに戻すためのパーマです。
生まれつき天然パーマの人がストパーをしても、まっすぐの髪にはなれません。
ただ髪が傷むだけです。」

先輩「縮毛矯正…」
俺「昔一度試しました。施術中薬液が皮膚にしみて痛かったし、髪もメチャメチャ傷みました。体質的に強い薬液に耐えられないらしく、無理でした」

先輩「もっと高級な縮毛矯正を試せば!」
俺「その費用はどこから?会社が出せますか?
あと何回も縮毛矯正を繰り返せば、自分の場合確実にかぶれたりただれたりしてほどなく皮膚科通院も必要になると思いますが、その補償もきちんと会社が約束してくれますか?」

というやり取りを、何回も何回も繰り返してる。

一応、はしょって書いてるからポンポン言い返しているように読めるだろうが、実際の会話は、もっと「うんうん、ストパーとか縮毛矯正とか、確かにパッと思いつきますよねー、わかります。
でもね、それではダメなんですよ。なぜなら薬液が刺激強くて〜」と、柔らかく返し、丁寧に説明に入っている。
何回も同じ話をループしてもいる。

630 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/10/22(火)20:30:15 ID:BW.es.L2
>>622がなんかめちゃめちゃ叩かれてるけど、
天パでもカットやスタイリング次第で全く見苦しくなくなるよ。
私の父も激しく天パで、店でカット&セットしてもらってもストパじゃないので
2〜3日するとくりんくりんに戻る。
でもごく一般的なショートカットだし、今まで天パで他人にクレーム受けた事は一度も無いよ。
622がどんな髪型かに寄るけど、もし普通の長さとスタイリングなのに文句言われ続けてるなら、
その先輩の方が神経質なのかもな。


634 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/10/22(火)20:52:20 ID:AG.nk.L1
>>630

見苦しいと言われているのではないんだ。
来客対応ありの仕事をしているが、お客さんからのクレームはまったくない。先輩がキレているだけ。

先輩からすれば「チャラい髪型をした若造が言い返して来やがって!!ムカつく!!」と突っかかりたいだけなのが、見ていてわかる。


赤毛のアン ファミリーセレクションDVDボックス
バンダイビジュアル (2012-12-21)
売り上げランキング: 26,470

タグ:胸糞 職場 愚痴
posted by 管理人 at 00:50 | Comment(3) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栗色巻き髪かぁ、男なら余計にその手の偏見が大変そうだ…
Posted by at 2019年10月23日 08:07
天パで苦労してるというより、対人関係で運が無いというか…。
Posted by at 2019年10月23日 08:44
生まれつき色黒の人に色白にしろとは言えないのに、どうして髪の毛のことだけこうもうるさい人がいるんだろうなー?
Posted by at 2019年10月24日 00:35

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)