スポンサーリンク


2019年09月21日

神経52-549 半年に一回その乳腺外科で検査するようになった

その神経がわからん!その52
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/


549 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/09/20(金)12:39:15 ID:xd.5n.L1
>>548
ポリゴンで笑った。でも、ふだん仕事できない奴が過剰に電波ちゃんアピールしてくるとイラっとすることあるよね。

親戚のBBAが神経わからん話。長いけど吐き出させて
BBAはもともと持病があって大学病院のとある内科にかかりつけなんだけど、あるとき自治体の乳がん検診にひっかかった。で、かかりつけの大学病院の乳腺外科に駆け込んですぐ検査してもらった。
検査の結果乳癌ではなかったけれど、それから半年に一回その乳腺外科で検査するようになった。




スポンサーリンク


けど、乳腺の検査をするようになって数年目のあるとき、ずっと診てくれていた乳腺の先生がやめて、若い女医さんに担当が変更になった。そして検査したあと、「初回に来たときからなんの異常もない。今後は検診に戻るか、人間ドックなどで検査するように」と言われたらしい。
そこでなぜかBBA、「見捨てられた」と大号泣。別に胸に問題を抱えていたわけでもないのに「見捨てられた」とか意味不明。
けど、なぜかBBA友人たちが「ここは抗議すべきよ」と怒り狂い、徒党を組んでその大学病院に突撃した。
結構もめたらしいけど、最終的には女医さんに謝罪させ、今後は別の医者の外来で検査を続けることになった。

550 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/09/20(金)12:40:09 ID:xd.5n.L1
そんな話を、親戚の集まりの度にBBAが武勇伝のように語る。聞いているこっちは、毎回「うわあ」としか思えない。
前の先生の外来で半年ごとに検査していたときも、BBAが「ここの病院かかりつけなのに、よその施設にいくのは大変。それに、検診を待つ間に乳癌になったら責任とってくれるのか」とごねて、半年ごとに無理やり検査してもらっていただけらしいし。
女医さんの態度に、当事者にしかわからないような問題があったのかもしれないけど、話を聞く限りでは「異常ないから定期的に検査をしたいなら人間ドックに行け」という主張は正しいと思う。
でも、親戚のジジババはみんな「そりゃハズレの医者に当たったね」「やっぱり、大学病院で検査してもらった方がなにかあったとき安心でいいよ」「最近乳癌が多いから、半年ごとくらいに検査したほうがいい」と言って、BBAの話に頷いている。
こういう認識の人ばかりだから、大学病院はいつまでも混雑するし、国の医療費はかさみ続けるんだろうな。


タグ:病院 神経 親戚
posted by 管理人 at 03:47 | Comment(1) | 神経 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
専門職になればなるほど、そんなBBAに手間を割くくらいならもっと重篤な患者さんいるからね。
その女医さんも、やわらかく言い含めるような言い方したんだろうし。
Posted by at 2019年09月21日 12:22

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)