スポンサーリンク


2019年09月01日

何を書いても78-750 中堅商社に入社したんだけどやたら意識の高い人が多い会社だった

何を書いても構いませんので@生活板78
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564796648/


750 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/08/30(金)15:54:26 ID:CK.fk.L1
私は新卒で中堅商社に入社したんだけどやたら意識の高い人が多い会社だった。
上司や先輩にはスーツ、靴、腕時計など身に付けるものはちょっと良いものでないとダメだと言われるし、早朝に出社して読書したり勉強するいわゆる朝活をしてる社員をすごく評価したり、
とにかく読書を重要視していて順番で毎週1冊の本を皆にプレゼンしなきゃいけなかったり。
流行に対してアンテナ張ってるかどうかも大事とか言われて話題の食べ物をみんなにお土産で買ったり、美味しい店を知らないのはアンテナ張ってないダメな人、
文房具もこだわりのものを使ってないと仕事への責任感がないことの表れと思われるような職場だった。
そのくせ業績は低迷し続けていて意識高くても成績悪い人なんて普通にいて、でもたとえ成績悪くても意識高い人は将来性があると思われて持ち上げられてすごい評価されてるような職場だった。

その後結婚を機に転職したんだけど今の職場は研究機関みたいなところで周りはT大卒が当たり前にいるような環境。
だけど皆服も時計も靴もテキトー。白衣着るから下はなんでも良いと。
お昼ご飯は皆奥さんの弁当か近所の弁当屋の安い弁当。文房具はメーカーからもらったものや職場支給のもの。
前職では机の上が散らかってるのは頭の中も散らかってるということだとか言われて机を綺麗にしておかないと人格否定されてたけど
今の職場は机に山積みの書類があったり書籍が折り重なってたりすごく汚い。

でも今の職場の人達ははニュースになるようなすごい研究実績出してて給料も前の会社の人達よりずっともらってる。
そして前の職場の業績は低迷し続けてる。

今思うと前の職場では精神論しか教わってなかったなと気付いてゾッとする。早めに逃げ出せて本当に良かった。

意識の高いデブ
意識の高いデブ
posted with amazlet at 19.08.31
意識の高いデブ
KADOKAWA/中経出版 (2015-09-18)
売り上げランキング: 421,650






スポンサーリンク


posted by 管理人 at 00:53 | Comment(3) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにそのインスタ映えみたいな会社w
Posted by at 2019年09月01日 17:08
出版関係かな。
Posted by at 2019年09月02日 04:01
扱う品とかの違いで、何やっても儲かる会社もあるから、単純比較はできないかな。
前の会社は、低迷してるからこそ色んな打開策を実施してたようにも見える。
まぁ可能性は低いだろうけど。
Posted by at 2019年09月02日 11:10

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)