スポンサーリンク


2019年08月21日

何を書いても78-434 優先席ってどういう意味があるか知っている?

何を書いても構いませんので@生活板78
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564796648/


434 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/08/21(水)02:51:25 ID:xf.pn.L1
この前子ども(11ヶ月)を抱っこ紐で連れて電車に乗った時のこと。
田舎の電車なので東京ほどではないが満員電車だった。
優先席のある車両だったが、満員なので席まで行く気力もなければ席も空いてない。
三駅ほどしかないし立っている方が子どもの機嫌もいいのでドア付近に立っていた。
私の降りる終点の駅まで残り一駅になった時、わたしと反対側のドア付近に立っていた、小学三〜四年生くらいの男の子を連れた女性が大きな声で、「お母さん、大丈夫ですか」と。




スポンサーリンク


「大丈夫です」と答えたが、彼女、連れていた男児にこれまた大きな声で
「〇〇くん、優先席ってどういう意味があるか知っている?」
「たとえ電車が満員で席が空いていたとしても、普通の人は座ってはいけないのよ」
「あの人(私)みたいに赤ちゃんを抱っこしてる人のための席なんだよ」
「しんどければ周りを見て座らないといけないし、
席が必要な人がいれば声をかけて譲らなければいけないの」
「これだけ言ってもまだ座ったままね、日本語がわからない人なのかな?」
などと止まらない。
気を遣ってくれたのだなと思う反面、
めちゃくちゃいたたまれなくなり恥ずかしかったし、
言うにしても私が乗ってすぐではなく終点近くなってからなぜ言い始めた…と思ってしまった。
ちなみに彼女はノースリーブのマキシ丈のワンピースを着ていたが、ノーブラだと遠目でも一目でわかる感じになっていたし
息子らしき男児は満員電車の中で漫画みたいな大きなペロペロキャンディを食べていて
もやもやしてしまった。


不二家 アンパンマンペロペロキャンディ 25本
不二家
売り上げランキング: 1,129

posted by 管理人 at 22:54 | Comment(1) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立っていた方が楽なことってあるんだよね。
気遣ってくれたし…とか思って座ると荷物の位置や子供の機嫌が微妙になってえらく気を使うはめになったりしたな。
Posted by at 2019年08月23日 05:00

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)