スポンサーリンク


2019年07月31日

何を書いても77-912 義両親の介護義務は法律的には実子にしか無いとは言え

何を書いても構いませんので@生活板77
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561817229/


912 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/30(火)18:02:00 ID:gD.du.L1
義両親の介護義務は法律的には実子にしか無いとは言え結局配偶者も世話することになるのかな?

会社の上司たちの間で介護の問題が話題になってた。
上司A:地方出身で東京で所帯を持ち年に1-2回帰る程度の関係。
父親が亡くなった後何年か母親が一人暮らししていたものの衰えから段々と生活できなくなり東京に呼ぼうとしたが介護レベルがまだ低いから特養?に入れず
かといって有料老人ホームは上司の兄弟でお金を出し合ったとしてもかなりの額らしくまだ子供がまだ中学生の上司家では負担が大きく揉めている。しかし家に引き取るかと言うのも兄妹が押し付けあっている。





スポンサーリンク


上司B:東京出身で実家の近くに家を買い、親の体が弱ってきたがとりあえず上司は毎週実家に顔を出して細々としたことを代わりにやって、奥さんが平日の病院とかに対応。上司が定年したら介護に専念するが特養に入れるまでは通いでやっていきたい、と話している。

それぞれの家庭の奥さんは奥さんの実家にも顔を出してお世話しているがそれほど介護が必要な状態では無い。

この話を聞いてて思ったけど介護の義務は法律的には実子にしかなかったとしても、現実的には結局のところ配偶者は義両親の介護を多少なりともしなくてはいけなくなるのかな。
離れて住もうが近くに住もうがいずれ介護が降りかかってくるなら、
せめて引き取り同居とかの話にならないよう義実家の近くに家を買って通いで済ませられた方がまだマシなのかな、とか考えたんだけど。
ちなみにまだ結婚もしてないんだけど。

現実のところ、世の旦那さん奥さんたちは義両親の介護を多少なりともしているのかな。


posted by 管理人 at 01:02 | Comment(1) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
配偶者と自分の父母との関係しだいってだけだよな。

仲が超然によければ配偶者も自発的に助けたいって思うだろうし。
そこそこなら、フォローならねーとか、仲が最悪なら手伝い?仕返ししてもいいのなら、なんてありえるわけだし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。
Posted by at 2019年08月01日 14:11

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)