Loading...



スポンサーリンク


2019年06月16日

何を書いても76-604 式の案内状を発送し終えたタイミングで退職したと言われた

何を書いても構いませんので@生活板76
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559182955/


604 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/06/16(日)20:35:26 ID:WfG.j8.j0
7月挙式予定の31歳、会社員。
相手の女性は27歳の会社員だった。2年付き合って同棲とかは無し。
彼女の会社は育休があるにはあるが、雰囲気的にあまり歓迎はされていないらしく
育休取らずに妊娠が分かったら可能な時期まで働いて退職するってのがデフォらしい。
なので俺としては、同じようにギリギリまで働けたら働いて
出産後は本人が望むならしばらくは育児に専念して、
一段落したらパートで家計を助けてくれたら嬉しいと言うふうに言ったら
本人もそうしたかったらしく、とりあえず妊娠するまでは仕事をすることになっていた。




スポンサーリンク


ところが、式の案内状を発送し終えたタイミングで退職したと言われた。
「今の上司と合わないので結婚後も勤めるのは辛いから辞めた。
子供が出来たら遅かれ早かれ辞めるのだから問題ないと思う。
結婚したら子供ができるまでパートに出るからいいでしょう?」と言われた。
俺、それ聞いて「そういう大事なこと、なんで勝手にやっちゃうの?」と言ったんだが
「私は自分の働き方を決める権利もないの?そんな言い方されると思わなかった。
なんかガッカリ」と言われた。
話が違うと言うことは一旦置いとくとしても、結婚後のふたりの生活に関わることを
なんの相談もなく事後報告だったことが俺の怒りの元なんだがおかしいか?
それを言うと「まだ結婚してないのに?」と俺がおかしいと言う言い方されたけど
客観的に見てどう思う?
例えば、「勝手なことしてごめん。早めに次の仕事探すから」みたいな態度だったら
ここまで腹も立たないんだが。(続く)

605 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/06/16(日)20:35:35 ID:WfG.j8.j0
正直、話を切り出されたタイミングが狙ったように思えて釈然としないのもある。
俺の職場で以前、式の直前に破談になった人がいて、職場の雰囲気は
結婚前に分かって良かったじゃんって感じで、本人もスッキリしてたんだよな。
そのせいか、俺、今破談にしたところで世間体とかそんなもんは全く心配してない。
そして気持ちはそっちにぐいぐい引っ張られている。
今冷戦状態で、彼女の方から「いつまで怒ってるの?」「気持ちよく式の日迎えたい」
「両親が心配してる。どうするの?」とかLINEが入ってるけど既読無視状態。
向こうの親から俺の親に連絡がきたらしくて、どうなってんのかって昨日母から電話あった。
事情を話して、今の気持ちのまま前に進めないって話したら
俺の親は俺の感覚を指示してくれている。
まぁ自分が納得いくようにすればいいと言ってくれる。
で、今日彼女に会って結婚は一旦白紙に戻したいと申し出た。
彼女が言うには、俺は結婚と言うものを自分の物差しでしか考えていないそうだ。
俺が言ってるのは、これから夫婦になるんだから大事なことは事前に相談が欲しい、
勝手に決めて事故報告は止めてくれってことなんだけど、全然噛み合わない。
とりあえず式場はキャンセルしたいって言ったら爆泣きされた。
“一旦”白紙にって思ってたけど、どうやらもう無理そうだ。


クツワ STAD 定規 竹尺 30cm TS001
クツワ
売り上げランキング: 962

posted by 管理人 at 23:04 | Comment(4) | 何を書いても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今流行りの「子供ができた・家建てたら即転勤辞令」みたいだね。
要は「ここまで来たら引き下がれないから相手は自分の言うことを聞かざるを得ない」タイミングを狙ったんだろうと疑われても致し方ない、と。
Posted by at 2019年06月17日 09:54
式場のキャンセル料と破談の慰謝料を全額払う覚悟があるんなら白紙に戻すのも別に困難なことではないけど。
自分の人生の修正値段と考えればそんなお金は大したことじゃない。
この先50年60年とその相手と疑心暗鬼になりながら家庭を築いていくことができるのならそのまま惰性で結婚すればいいんじゃないの?
でも、自分の人生を左右する問題なんだからこの先の何十年の内の一時の修正と思えば相手が泣こうがわめこうがキャンセルすべき。
Posted by at 2019年06月17日 12:18
これは断れないだろ、ってタイミングなのがまた質が悪いね。
元からとっとと専業狙ってたクチじゃないの?
Posted by at 2019年06月17日 16:10
「結婚と言うものを自分の物差しでしか考えていないそうだ」ってどの口が言うか、って話だわな。
逆に報告者が「仕事やめてきた」って事後報告してきても素直に受け入れるのか、って話だわな。
Posted by at 2019年06月18日 00:49

スポンサーリンク


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (※URLは記入できません)